人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チヂミをえごま入れて作ります~レシピUP!

チヂミをえごま入れて作ります~レシピUP!_c0162653_12401785.jpg

 今日から仕事開始。レシピづくりと雑用に追われてます~。
 お休みがあったせいか今日は携帯家に忘れてしました007.gif
 
 来週はえごま畑へ行ってきますよぉ。

 荏胡麻チヂミ、レシピアップするので待っててくださいね。

お待たせしました。
いかと青ネギをたっぷりつかった
チヂミです。
豚肉やエビなどをつかってもおいしいですよ。

荏胡麻チヂミ

材料(2枚分)
いか(ゲソとえんぺら) 1ぱい分    
青ネギ           1束 

薄力粉          100g
荏胡麻          大さじ2
卵             1個
めんつゆ         大さじ1  
水             50cc

ごま油           適量         

作り方
①いかは一口大に切る。
青ネギは、長さ5cmに切る。

②チヂミの生地を作る。
ボウルに卵、めんつゆ、水、荏胡麻を入れてよく混ぜる。

③薄力粉をふるって入れてはしで混ぜる。
粉がしっかり混ざれば生地の出来上がり。

④フライパンにごま油を大さじ1入れて中火をつける。
半量の青ネギ、いかを入れた上にチヂミ生地を流しかける。

⑤2~3分で焼き色がつくので、裏返して両面焼いて出来上がり。

大人は
酢醤油に豆板醤やラー油を入れてピリッと!

こども用には、いかと青ネギを小さく切って
食べやすくしてください。

今回は荏胡麻の粒をつかっています。
荏胡麻屋さんの荏胡麻は皮がつぶれやすくて消化しやすいので
食物繊維がとれますよ。

荏胡麻は、魚の油と同じ栄養成分が取れます。
粒は気軽に食べれますのでおすすめです。

チヂミをえごま入れて作ります~レシピUP!_c0162653_1240241.jpg


明日は、荏胡麻畑に行ってきます。

お手伝いに行ってくださるみなさま
本当にありがとうございます。

みなさんの気持ちも伝わる
丹精込めて作った荏胡麻です。

埼玉県には、みなさんの知らない
おいしい食材がたくさんあります。

私たちも応援させていただきたいと思います003.gif
チヂミをえごま入れて作ります~レシピUP!_c0162653_205116100.jpg

by espoir3n | 2013-08-16 12:43 | Trackback | Comments(0)

自家製天然酵母パン、料理、お菓子の教室を埼玉県大宮で主宰してます。「自家製天然酵母パンレッスン」「天然酵母お菓子レッスン」「野菜のチカラ料理レッスン」最新のレッスンをご紹介してます。


by 自家製天然酵母パン教室espoir3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31