人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗しない自家製酵母づくり*その2

失敗しない自家製酵母づくり*その2_c0162653_16433579.jpg


8月6日に「失敗しない自家製酵母パンづくり」が
出版することになりました。

本の出版は、3月にと
お話しをいただいていたのですが
震災がおき、いま、本を出すような
状況でないと思いまして出版することを
考えられずにいました。

そんなとき、パンを買えなくて困っている
おじいちゃんを見かけ、私たちにできることはなんだろう?と
考えて、すぐにレシピブログをはじめることに。

そのとき本当にたくさんの方に
見ていただきました。

立ち止まらずに、私たちにできることを
考えて、行動していきたい。

本の出版も以前から待っていてくださる方いらっしゃる。
そう思うと、今回は何がなんでも作り上げよう!と
ふたりでつくりあげることにしました。

失敗しない自家製酵母づくり*その2_c0162653_1649532.jpg


震災後、イーストがなかなか手に入らないなか
自家製酵母は、野菜やくだもの、ハーブやお茶など
いろいろなものからパンをつくることができました。

でも、自家製酵母は、パン作りのなかでは
むずかしと言われます。
その自家製酵母パンをみなさまにわかりやすく
そして手作りのおいしさ、楽しさを
感じていただきたい。

そして、せっかく作ってくださるのであれば
失敗のないパン作り!

そう思いたって、今回、kannoが
「失敗しない自家製酵母パンづくり」と
題名を考えました。

私たちが、自家製酵母パンをつくる理由はひとつ
「おいしいから」
シンプルです(^^)

金曜日締め切りまで
がんばります~


そうそう、kanno大好き
 レイニアチェリーです♪

style="color:rgb(255,0,0);">最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



失敗しない自家製酵母づくり*その2_c0162653_1650624.jpg

by espoir3n | 2011-07-27 19:56 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(0)

自家製天然酵母パン、料理、お菓子の教室を埼玉県大宮で主宰してます。「自家製天然酵母パンレッスン」「天然酵母お菓子レッスン」「野菜のチカラ料理レッスン」最新のレッスンをご紹介してます。


by 自家製天然酵母パン教室espoir3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31