人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパンでパン&いちごタルト そして、私たちにできること

フライパンでパン&いちごタルト そして、私たちにできること_c0162653_11152090.jpg


たくさんの方から、ご心配いただきました。
メールをいただきました。
私たち、そして家族のことまで
ご心配くださるみなさまに
心から感謝いたします。

みなさま
そしてご家族、ご親戚が
被災地にいらっしゃるみなさまが
どうかご無事でありますように。

亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、
まだ安否不明の方や救助を待つ大多数の方々の命が一刻も早く
救われることをお祈りします。

Espoir3n oohashiです。

このような状況の中で
とてもレッスンできるような状態でないと
思っていました。

私自身、ビルの天井がひび割れて
落下してきそうになる中
外に出ました。
腰がぬけて、自分で歩くことができず
まわりの方に助けていただきました。

しばらく、ショックで何も考えることが
できませんでした。

そのなか、「先生、大丈夫でしたか?」と
ご心配いただくメールが。
「みなさまこそ、大丈夫でしょうか?」と 
すぐに返事がしたくても
なかなかお返事が出来ませんでした。

金曜日の夜に、
「都内から帰れなさそうです。土曜日のレッスンはどうなりますか」と
ご連絡をいただきました。

今回は、開催を中止させていただきますので
どうか、気をつけて帰ってきてください。
ご自宅に帰ることも大変なときに
このようなお気を使わせてしまうようなことになり
本当に、申し訳なく思っています。

そして、今
ふたりで考えているのですが
これから落ち着きましたら
受講いただけなかったレッスンを
また、開きたいと思っていますので
どうか、今回、受講いただけなかったみなさま
お待ちいただけたらと思います。

お教室は、停電でないかぎり
開催していきます。

被災地のみなさまのことを考えると
開催なんて考えられないと思いました。
その中
このような状況だからこそ
作りたいし、
作れる状況になったら
作ってあげたい。

たくさんのみなさまの思いを聞いて
お教室に来ることを
楽しみにしてくださっている方が
いらっしゃる。
私たちにできること
それは立ち止まることではなく
みなさまが少しでも、前向きに気持が向けるような
そんな場所でありたいと思ったからです。

そして、私たちが得意な食の分野で
みなさまの気持が少しでも
あたたかくなって欲しいです。


フライパンでパン&いちごタルト そして、私たちにできること_c0162653_11161745.jpg


kannoから、イーストを見ている
おじいちゃんの話を聞きました。

どうやってパンを作るのか
真剣にイーストの箱をみていらっしゃったようです。

そして実際パンが、変えない状況もみました。

その中、少しでもおうちで節電しても
まったくパンを作ったことのない方でも
作れるパンということで、
イーストやベーキングパウダーそして
道具がおうちにありそうなもので作れる
パンをご紹介させていただきました。

地震がある前は、自家製酵母のパンを
作っていることが多かったです。
でも、地震が起きて
いろいろと考えさせられました。

もし、イーストやベーキングパウダーがなかったら・・・
そんなことも考えられる。

そんなときも自家製酵母は、いろいろなものから作れる。
あらためて、自家製酵母というものを
考えることになりました。

いろいろな使い方で
みなさまに提案して
お役に立てるレシピを発信したいと
思っています。


フライパンで作る、手作りパンのレシピを載せました。
Commented at 2011-03-17 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by espoir3n at 2011-03-17 19:35
shuibuちゃん~

 kannoです。
 埼玉の中でも大変だったのでは、ご家族もご無事で安心しました。
 
 レシピが少しでもお役に立ててうれしいです。
 そうです!一緒にがんばりましょ。
 そして、パンが焼けるんですもの、焼きましょ。
 Espoir3nのレシピが体にしみこんでるはず(笑)

 香ばしい香りが、出来立ての柔らかさが
 心に温かさが伝わるはず.....。

 しむちゃんの無事を聞き、安心しました。
 みんながんばってるんですもの、
 少しでも一緒に歩んでいきましょ。


  


 
by espoir3n | 2011-03-16 14:47 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(2)

自家製天然酵母パン、料理、お菓子の教室を埼玉県大宮で主宰してます。「自家製天然酵母パンレッスン」「天然酵母お菓子レッスン」「野菜のチカラ料理レッスン」最新のレッスンをご紹介してます。


by 自家製天然酵母パン教室espoir3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31