人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ家電で お料理連載はじめます*

カフェ家電で お料理連載はじめます*_c0162653_11524138.jpg


これから料理研究家として
お料理の連載をしていきたいと思います(^^)

大好きな家電を使いますよ~
今回は、以前日本テレビのeveryでご紹介いただいた
ホットプレートを使いましたお料理です。

家族で囲んで、楽しくつくれるので
私たちの間では、便利でよく使う家電です。

目の前でお料理ができていく様子が
食欲をそそります♪

おうちでお料理を考えるとき
栄養も考えますが、旬のものを
いっしょにいただくようにしています。

季節を感じるお料理です♪
今回は、今が旬
ちぢみほうれん草、
新じゃが、鯛を使います。

ホットプレートひとつで
つくりますよ~

カフェ家電で お料理連載はじめます*_c0162653_1233640.jpg


ではでは、ホットプレートを使いましたお料理をご紹介します♪


☆メニュー

        *鯛のアクアパッツァ・パスタを添えて
        
        *新じゃがとちぢみほうれん草の
          チーズ焼き

        
        
        鯛のアクアパッツァ

材料  4人分

 鯛切り身(もしくは白身魚でしたらなんでも)  4切れ
  下味  塩・こしょう  少々
 あさり (砂出し済み)         100g
 プチトマト          8コ
 ニンニク  (スライスする)  大2片
 ハーブ(ディル)      4~5枝
 白ワイン          1/2カップ
オリーブオイル       大さじ2

作り方

  ①鯛に塩・こしょうで下味をつける。

  ②アルミ箔を大きく広げ、上に①をのせ
    ニンニク、あさり、プチトマトをのせ
    白ワイン、オリーブオイルをかけてアルミ箔で包む。

  ③160度に熱した、ホットプレートにのせて
   15分蒸し焼きにする。(魚の大きさによって時間が前後します)


  おすすめ~  ・おいしいお出汁がたくさん出るので
             パスタにからめると最高~

       

        新じゃがとちぢみほうれん草の
             チーズ焼き

材料  4人分

  新じゃがいも(半分に切る) 小さいもの6コ
  ちぢみほうれん草(3cmの長さに切る) 120g
  塩・こしょう     少々
  バター       20g
  とろけるチーズ  40g

作り方

 ①アルミ箔を大きく広げ、新じゃがいも、ほうれん草を
 のせる。
 
 ②①に塩・こしょうで味付けをして、バターを手でちぎってのせ
  その上に、とろけるチーズちらす。

 ③アルミ箔で包み、160度にあたためたホットプレートで
  15分焼く。(新じゃがの大きさで時間が変わりますので、様子をみてくださいね)

このお料理に合わせるおすすめサラダは
オレンジとはくさいのフレンチドレッシング和え。
あれば、新玉ねぎを少し入れてほしい~
なかったら、入れなくても大丈夫。

甘酸っぱいオレンジと、シャキシャキ白菜が
とてもあいます。 


  

 
カフェ家電で お料理連載はじめます*_c0162653_1241567.jpg


このホットプレートを使った料理は
片付けも少なくて、一度にお料理ができるので
これからも、いろいろなお料理をご紹介したいです。

カフェ家電をつかって、
おやつもご紹介したいです(^^)

みなさまのお役にたてるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

Espoir3nは1つの場所で、いろいろ学べ楽しめます♪
  レッスンはこちら→☆☆☆
 

エスポワールサンエヌのHPこちら   
カフェ家電で お料理連載はじめます*_c0162653_10341933.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
by espoir3n | 2011-02-09 17:23 | Veggyのチカラ料理ご案内 | Trackback | Comments(0)

自家製天然酵母パン、料理、お菓子の教室を埼玉県大宮で主宰してます。「自家製天然酵母パンレッスン」「天然酵母お菓子レッスン」「野菜のチカラ料理レッスン」最新のレッスンをご紹介してます。


by 自家製天然酵母パン教室espoir3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31