人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自家製酵母と粉」

「自家製酵母と粉」_c0162653_149567.jpg


今日は、自家製酵母と粉について
ステップアップレッスンとなりました。

酵母の種をみると
その方の酵母エキスの仕上がり
パンの仕上がり
すべてが見えてきます。

kannoは、緊張感のある酵母と
言っていました。
みなさま、とてもいい酵母を育てて
いらっしゃるのに感動です!

今日お持ちくださった酵母は
王道のぶどう酵母、
前回の自家製MIX酵母でつかいました
グリーンレーズンMIX酵母。
そして変り種、すだち酵母。
エレガントなラフランス酵母。

とってもよく育っていて
みなさまの酵母で
パンを焼いてみたい~と
思いました。
とってもおいしいパンが
焼きあがると思います。

「自家製酵母と粉」_c0162653_1492556.jpg


自分の思ったイメージのパンを焼くには
お粉やオーブンだけでは
ないんです。
自家製酵母は酵母が命なんです。

このステップアップレッスン
次は、来年1月になります。

粉、粉と酵母とつづきましたので
また、自家製酵母につなげた
レッスンを開催したいと思っています。

今日のお持ちかえりパン生地は
私のおすすめ、かき酵母です。
この時期、とってもおすすめです。
ご自分の酵母で焼き上げたパン
そして柿酵母
みなさま、ぜひ、感想を聞かせてくださいね。

自家製酵母Espoir3nのレッスンは→☆☆☆</a>


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

「自家製酵母と粉」_c0162653_1410136.jpg

by espoir3n | 2010-11-25 18:54 | Trackback | Comments(0)

自家製天然酵母パン、料理、お菓子の教室を埼玉県大宮で主宰してます。「自家製天然酵母パンレッスン」「天然酵母お菓子レッスン」「野菜のチカラ料理レッスン」最新のレッスンをご紹介してます。


by 自家製天然酵母パン教室espoir3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31