人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶくぶくしして、作ります「北海イカめし」

ぶくぶくしして、作ります「北海イカめし」_c0162653_17321031.jpg


  ヤマサ醤油さんの、商品を使って作りました~
  こどもが妹の家でみつけた「イカめし」あまりにおいしかったのか、
  作って~というので、初めてつくってみました018.gif

ぶくぶくしして、作ります「北海イカめし」_c0162653_17302013.jpg

  今が旬のイカさん。つやつやですよぉ。いかす~ヾ(ーー )
  
ぶくぶくしして、作ります「北海イカめし」_c0162653_17302951.jpg

  なかに入れるもち米。
  名前は「こがねもち」
  なまえがいいですよね、ぷっ^m^。
  このお料理のコツは、もち米をしっかりつけること。
  2時間ぐらい。
  
ぶくぶくしして、作ります「北海イカめし」_c0162653_17303862.jpg

  いかめしのイカって小さいじゃないですか?
  あれって、イカが小さいのではなくて、
  煮たらあのおなじみのサイズになるんですよぉ。
  私もびっくり。


ぶくぶくしして、作ります「北海イカめし」_c0162653_17304745.jpg


  あつあつだろうが、子供が待てない><。
  でも切っちゃいました。
  冷めると味もおちついて、きれいに切れます。
  おいしい~本格的ですよぉ。
  心は、北海道です。北島サブちゃんです。
  いっぱい作って、冷凍してもいいなぁ~

  このヤマサさんのお醤油、そのままもおいしいんですが、
  上品なお味なので、煮込んでも辛くならなくって
  こどもも大喜び。
  おうちで作るのいいですよぉ。おすすめです♪
  くわしいレシピはクスパさんに載せようと思ってます。
  
  
  今日のレッスンで、いかめしを作ったおはなしを。
  こんな感じの写真です。
  男子simaさん、すいません。
  素直に思っちゃったんです。
  まったく失礼しました。c(>ω<)ゞ。

  
  
  今回はいかめしのお話(笑)で、
  次回は今日のレッスン&秋のおでかけ編です。


自家製酵母Espoir3nのレッスンは→☆☆☆</a>


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


        
by espoir3n | 2010-09-18 17:51 | Trackback | Comments(0)

自家製天然酵母パン、料理、お菓子の教室を埼玉県大宮で主宰してます。「自家製天然酵母パンレッスン」「天然酵母お菓子レッスン」「野菜のチカラ料理レッスン」最新のレッスンをご紹介してます。


by 自家製天然酵母パン教室espoir3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31