<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 21日
パンやお菓子を撮る「スタイリングフォトレッスン」
c0162653_14475113.jpg

 Espoir3nの9周年記念イベント☆を7月に開きます。

 引き続きそしてEspoir3nでは、微力ではありますが被災者の皆様に少しでも
 お役に立てるように売り上げの一部を赤十字を
 通じまして義援金を贈ることにいたしました。

 私は写真も担当なので、
 イベントでは今年も写真パネルを作成したり、
 パンやお菓子のはがきを販売したいと思ってます。

 そしてその前に、
 フォトレッスンを6月に開きたいと思ってます。
 そのフォトレッスンで、協力くださる生徒さまの中から
 撮っていただいた写真を
 パネルにできればと思ってます。

 みなさまの写真をつなげて、つくります。

 6月はスタイリングフォトレッスンなので、 
 基礎を受講されてない方がいらっしゃったら、
 Espoir3n基礎テキストを販売できればと思ってます。

 とにかく一歩づつ動き出して行きたいとおもいます。

c0162653_14481926.jpg

 
焼きたてのパンやお菓子、上手に焼けた記念に。
 できたパンやお菓子は、心をこめて、
 そしてこだわって作った作品なのです。

 だからこそ、気に入った写真になるように
 写真の基本で、
 スタイリングのコツで、
 写真の幅を広げて、大切な写真に残します。

c0162653_1448386.jpg


 最近自分らしい写真を撮ることができなかったので、
 少しづつがんばっていきたいと思ってます。

 パンやお菓子、お料理はもちろん、
 写真も一緒に楽しんでいただける方が増えると嬉しいなと
 思ってます^^。

c0162653_14491056.jpg



c0162653_14495681.jpg


  Cooking Style Espoir3n(エスポワールサンエヌ)のHPこちら   
c0162653_10341933.jpg


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-04-21 20:00 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 21日
ヨーグルトMIXkouboとイタリアン酵母 
c0162653_1423291.jpg


今日もわきあいあい過ぎる密着度のなか
ちょっと水分の多めのバケット生地こね。

教室は、外の気温よりも
わきあいあいもあって、ちょっと高め。
お教室のなかでは、薄着で
ちょうどいいと思います。

晴れて気温が上がっているときは
初夏を思わせる勢いでびっくりしましたが
少し肌寒いので、発酵も
すこし落ちついています。

昨夜、焼き上げてお写真を送ってくださいました
komatuさん。
とっても遅い時間だったので
今日のお仕事、大丈夫ですか?

お写真をいただくたびに
上手になっていて、継続は力なりですね!あらためて実感しました!!

そして、震災後、レッスンで
お会いしたみなさまと再開。

そのときにみなさまと会って
ちからをいただきました。
そして、そのとき気持を切りかえることが
できました。
本当に、感謝感謝で涙です。

楽しみにしてくださっているみなさまの
期待にお答えできるように
今度は、みなさまの一歩が踏み出せるような
気持がつたわる
そんな、パンやお料理をつくっていきたいです。

c0162653_14264973.jpg


来週の、カフェレッスン
イタリアン酵母でオリーブをつかったパンを
焼きますよ。

カフェでは、パンがでます。
お料理にあわせまして、kannoから
オーダーがはいりまして
パンが決まります。

今週末は、イタリアン酵母とさくらとお茶の酵母を
育てますよ~

c0162653_14285628.jpg


自家製MIX酵母5月は、ヨーグルトMIX酵母をつかいました
クリームチーズブリオッシュです。
かわいいふわふわのブリオッシュを
みなさまにお届けしたいです。

来週に、6月からのレッスンの
お知らせをさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

ご予約開始は、5月1日日曜日21時からです。
おまちがえのないように
お願い致します。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-04-21 19:12 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 20日
桜とお茶の酵母 バケット焼きあがり
c0162653_14333511.jpg


本日からはじまりました
自家製MIX酵母パンレッスン。

最近、気温の変動もおおきく
天気によっても、酵母の様子も
かわってきました。

レッスンのなかで、いま現在のパンの発酵状態なども
お話しさせていただいています。
おうちでパンを作るときの
参考にしていただけたらと思います。
本日、お越しくださいましたみなさま
ぜひ、様子を聞かせてくださいね~

c0162653_14322824.jpg


バケットを変形させて
焼いています。

さくらとお茶の香りがしますが
お料理にもあわせやすいですよ。

kannoいわく、お茶だから
お料理とあう!といってました(^^)
意外??と思ったのですが
パルメザンチーズとの相性もいいですよ~
でも、よく考えると
お茶の風味の洋菓子って
たくさんありますよね。
和のイメージですが
洋にもあうのがわかる気がしませんか?!

ためしてみてくださいね。

c0162653_1433690.jpg


5月1日日曜日21時より
6月からのレッスンのご予約受付が
はじまります。
来週中にまぐまぐとHPで
お知らせさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。


Espoir3nのパンレシピは→☆☆☆


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 


c0162653_14343429.jpg

[PR]

by espoir3n | 2011-04-20 19:12 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 20日
酵母パンと春のテーブルコーディネート☆
c0162653_14344823.jpg

  始まりました~♪「桜とお茶酵母」でつくるMix Koubo Panレッスン。
  ほのかに香るさくらが、春らしいです。

  久しぶりにちょっと上級なパケット生地なので、
  みなさま一緒にがんばりましょ~^^。

c0162653_1435126.jpg


  グリーンティバケットに合わさせたサイドデッシュ。
  パンと一緒に、季節のテーブルコーディネートも楽しんでいただけたら
  うれしいです。

  パンにあわせたおもてなしのお料理。

  今日先月カフェレッスンにお越しいただきました生徒さまから、
  
  「お花見の持ち寄りに、春色ニョッキ作って持っていったら
   好評でしたよ^^」

  すごく、うれしいです><。
  なんていっても、何回もつくってお気に入りのレシピばかりなので、
  作っていただけるのが嬉しいです。

  意外な材料の組み合わせ方で、
  ハーブを使って、
  スパイスをつかって、
  ソースの作り方で、
  そして粉つながりで(笑)

  Espoir3nから、おもてなし料理レッスン。

  今月はセモリナ粉を使った手作り春パスタと、
  鯛と魚介のサフラン仕上げ。


 *サービスぱん
  ワイン酵母 オリーブカンパニュ
 
 *ドリンク ドリンクフルーツジュレ
 日 程  4/27(水)4/28(木)10:30
 参加費  7000円(入会金はございません)

 1day Lessonのカフェレッスンは、
 
  お料理が苦手な方も
  Espoir3nのパンが気になる方にも、
  新しいレシピを増やしたい方にも、おすすめレッスンです♪

  5月は、サワー種のパンに合わせたかわいいパンと

  「お肉の黒ビール煮込みと豆のピュレ」です。
  
  5月25(水)10:30~
  5月26(木)10:30~ 

c0162653_14351061.jpg

  春からパンレッスンに、お越しいただく生徒様。
  そして久しぶりの再会。

  お会いできてうれしいです!!!

レッスンの後ちょっと残っていただいて、
  フォトを撮らせいただきましたよぉ。

  素敵な雑貨やさんのmihoさん、
  私たちのぱんをよ~く知っているsugiちゃん、
  研究科も一緒にすごしましたねmanaちゃん。  

  長いお付き合いのみなさまです。
  イーストのころから、5周年も一緒に迎え
  いやん今年は9周年ですよぉ(笑)

  しむしむちゃん、
  みよちゃんと一緒に、

  ランチ会でも開きましょ~

  るーりん、おこさま誕生おめでと。
  oohasiと1日違いの誕生日。縁があるね~


Cooking Style Espoir3n(エスポワールサンエヌ)のHPこちら   
c0162653_10341933.jpg


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-04-20 16:48 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 19日
流行のロールフード♪ ラップサンド
c0162653_11194444.jpg

  今流行のロールフード「ラップサンド」おうちで作るレシピをUP
  しました。
  フライパンで3分で焼けちゃいますよ~

 4枚分

強力粉          150g
イースト         小さじ1     
砂糖           大さじ1
塩            小さじ1/2
水            120cc

バターやマーガリンなどの油は、使いません。

c0162653_115467.jpg


  詳しい作り方は、☆☆☆

c0162653_1151656.jpg


「お教室の広報部長です」と笑顔のyouさん。
毎回ブログでお教室の様子を
載せてくださいます。

リンクさせていただいています
ふわふわパンダ!youさん。

私たちの想像を超える
お忙しいなか、たくさんの写真を
載せてくださいます。

私たち、youさんのお体が心配です。
どうかお体ご自愛くださいね。

お気持とてもとてもうれしく
思っています。
こころからありがとうございます。

youさんのお人柄を感じる
とても素敵なブログです。
ぜひ、あそびにいってみてくださいね。

c0162653_1544246.jpg


ステップアップレッスン
たくさんの方からお申込みいただきまして
ありがとうございました。
5月のレッスンは、満席となりました。

次は、6月にレッスン開催です。
こちらはまぐまぐとHPにて
お知らせさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-04-19 19:29 | *Veggyのチカラ料理ご案内 | Trackback | Comments(1)
2011年 04月 19日
人気のパンやさん新宿編 カシューナッツバケット*
c0162653_1573956.jpg


 人気のぱんやさん新宿「ラ・バケット」パンにとても詳しいロコトコさんから、パンをいただきました。

 地震の前日も用意してくださっていたのですね、
 胸がいっぱいです。
 
 ベーシックのパンドミー。開けるようにがんばりますよぉ。

 自家製酵母でつくる、絹引き食パン待っててください~

 
c0162653_1583439.jpg


 カシューナッツのバケットおいしかった^^。
 今度ランチにも出かけたい~

 最近ちっともおでかけもできず、パーッと出かけたい気持ちでいっぱいです。

 そんな中本当においしいパンをいただきまして、
 アトリエで2人気分転換できましたよぉ♪

ありがとうございます!!!

 ぽかぽか陽気になったら、新宿へでかけましょ♪

c0162653_1581169.jpg


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-04-19 18:27 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 16日
自家製酵母メロンパンとアレンジをご紹介
c0162653_19204090.jpg


自家製酵母ぱんベーシックレッスンに
お越しいただきましてありがとうございました。

今月は、菓子パンの王道
メロンパンでした。
そして菓子パン生地ですが
ピタパンのように薄くのばして
サンドイッチ風にもできる生地がおすすめ。

c0162653_1924059.jpg


お教室では
メキシカンチキンとお野菜をあわせまして
召し上がっていただきました。

スパイスがよくあいます。
やさしい甘さを感じるパンなので
どんな具とあわせても相性がいいですよ。

c0162653_19242542.jpg


5月は、コーンパンになります。
成型をかわいい形にしてご紹介します。
もちろん同じ生地でちがったかたちのパンも
ご紹介しますので、みなさま楽しみにしていてくださいね。

c0162653_19291972.jpg


ステップアップレッスンが
5月からまたはじまります。

通常のレッスンとはちがいまして
毎回テーマを決めまして
そのテーマにそったレッスンとなります。

今回は、「こねる」です。
こねるといいましても
パン生地によってこね方をかえなくては
いけません。
すべてが同じでは、ありません。

初心者の方から上級者の方まで
お申込みいただきけます。
おひとりおひとり、みさせていただきたいと
思います。
おいしいぱんを作りたい!
上手になりたい!!
勉強をしたい!!!

目標をもって前向きに
進むみなさまを応援したい!

このレッスンを受けた後の
パン仕上がりが変りました!!と
いっていただけるように
頑張ります。

6月の開催のお知らせは
4月下旬になります。

Cooking Style Espoir3n(エスポワールサンエヌ)のHPこちら   
c0162653_10341933.jpg


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-04-16 19:30 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 16日
パンやお菓子を撮る「フォトレッスン」 
c0162653_18284027.jpg

  焼き上がりのぱんやお菓子を撮る。フォトレッスン♪

  春のやさしい光が、アトリエで写真を撮るのがいい季節に
  なりました。

  私たちの思いがたくさん詰まっている、
  焼き上がりのお菓子やぱんをどう撮るか。
  
   「どうセッティリングしたら、いいかわからない」
    「そのまま撮れてしまう」
    
  そんな声にお答えします。
  
  私フォトは、
  学生の時にスタイリングを勉強した事の基礎に、
  自分たちの思いがつまった、パンやお菓子、そしてお料理にあわせて
  スタリング。
  そして、
  その時の気持ちや思いを、写真に一緒におさめたいと
  思ってます。
  
  私たちらしく撮れるように考えて、
  毎日心のシャッターを、押してます^^。

c0162653_18293335.jpg


  今アトリエでもたくさんの方が写真を撮られてます。

  携帯でも、コンパクトデジカメでも、一眼レフでも、
  基本は同じです。

  基本を覚えると、写真がぐぅ~んと変わってきます。

  そして、一緒に写真を楽しんでいただける方が増える嬉しいなと
  思いレッスンを開いてます。

  
c0162653_18302220.jpg


   気軽に写真を楽しめる「簡単!スタイリングフォトレッスン」。
   説明書をよんでもわからない、読むのはちょっと....
   でも写真を楽しみたい!!
   という方の為の「初心者レッスン」始まります♪ 
 
 Espoir3nは、パンやお菓子お料理を専門に撮っています。
  なので、パン教室が開くフォトレッスン♪
   
  甘くて、優しい色のお菓子。
  バリッとハード系のパン、ふんわりかわいいパン。
  上手に焼けた記念に
  パンやお菓子の周りのやさしい雰囲気、幸せな気分ごと
  写真を残しませんか?  
  
  カメラの使い方、上手に撮れる道具、そしてコーディネートもご紹介します。
  わかりやすく写真入りオリジナルテキスト付です。  

  来週、日程UPです!


 
c0162653_18323041.jpg


  今パンレシピで一番のお気に入り。
  フライパンで出来る「もっちりナンドック」
  とにかく二人で気に入ってます。

  かりっと、もちっとな生地なのです。

  レシピがUPされてますので、
  お時間があるときに作ってくださ~い。ご感想もおまちしております♪

  もっちりナンドック

  Cooking Style Espoir3n(エスポワールサンエヌ)のHPこちら   
c0162653_10341933.jpg


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-04-16 18:53 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 14日
天然酵母メロンパン* ざっくりクッキーがのってます
c0162653_19252255.jpg


 今日は温かいですね~アトリエのチューリップも気持ちよく開いてます。
 余震が続く中、電車を乗り継いで遠くからいらっしゃった方もたくさん。
 お越しいただきまして本当にありがとうございます。

 久しぶりにお会いできた皆様の笑顔で、
 教室もぐんと明るく、そして酵母のパン生地も元気いっぱいです^^。

 私たちにできることを毎日考えて、
 そして教室にいらした皆様に、自家製酵母のパンを楽しむ空間を作っていきたいと
 思ってます。


c0162653_1934640.jpg


 Espoir3nのレッスンは、みなさまが作ってみたいぱん、
 食べてみたいぱん、そしてお料理のレッスン。

 どのレッスンから、始められても大丈夫です♪

 なのでミックス酵母のレッスンは、
 ベーシックパンレッスンを受講されてなくても大丈夫です。

 とにかく私たちがおいしいと思う、熟成された自家製酵母のパンを
 作って、大切な方と食べていただきたい!
 パンっておいしいから、作りたいと思っていただきたいのです。
 
 Espoir3nにいらっしゃる理由は、
「気分転換」「おしゃべりしたい」「パンを学びたい」
「焼きたてパンを食べたい」なんでもいいんです。
 Espoir3nがあなたにとって、夢をかなえる空間であればうれしいです。

 
c0162653_1937773.jpg


 酵母ジュース「オレンジMIX酵母」です。
 飲みやすい微炭酸で、みなさまをお迎えしてます。

 酵母ベーシックパンレッスンは、パンの王道やみなさまがなじみやすいパンばかり。
 そして、自家製酵母のレシピを増やしたい方や
 いつものパンがもっときれいに、そしてかわいく成型、
 クープの基本も学びます。

 5月 コーン   のばしてのせて
  5/12(木)5/13(金)5/14(土)あと1席10:30
 6月 ライ麦&べりー   生地に混ぜ込んでみよう
  6/9(木)6/10(金)6/11(土)10:30
 7月 チョコクリーム   ぱんに、つつんでみよう~
  7/7(木)7/8(金)7/9(土)10:30
 
 *これからの予定*(レッスンの内容よっては変更がございます。)
  7月 チョコクリーム   ぱんに、つつんでみよう~
  9月 マロンシナモン (甘いぱんとおかずぱんの2種類作ります)
    めんぼうを使って伸ばしてみよう~
  10月 バンズ (長い形と丸いバンズ)ランチは、手作りパテでハンバーガー。 
    生地をさわってのばしてみよう~
  11月 ハムマヨクッぺ(甘いぱんとおかずのぱん)
    クープを入れてバリッと開かせましょ。
  12月 ベーグル (2種類のベーグル)  
    生地をのばして、ゆでるコツ。
  2月 カレーパン    具のつつみ方と、さっくと揚げパンに挑戦
  3月 ミニ パン・ド・ミー  山形をしっかりだそう~
  4月 メロンパン      菓子パンをつくってみよう
    4/14(木)4/15(金)4/16(土)10:30
 
                         1月8月はお休みです。

  単発(1回)または3回連続受講となります。

  1回 7000円 (単発)
  3ケ月18000円 (1回@6000円です)

  Espoir3nは、
  酵母ベーシックのほか 
  Mixkoubo パンレッスン
  パンのおもてなしお料理レッスン「カフェレッスン」がございます。
  

 
Cooking Style Espoir3n(エスポワールサンエヌ)のHPこちら   
c0162653_10341933.jpg


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-04-14 19:50 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 14日
パン生地のコネ・たたき・仕上げ方 酵母メロンパン*
5月ステップアップレッスンでは、生地のこね方を学びます。
講師を目指している方にも、おすすめレッスンです。

c0162653_1540296.jpg


  パン生地は、パンによってこね方を変えます。
  
 やわらかい菓子、パン生地のこねかたを極めます。
  パン生地のこね方が変わると
  パンの焼きあがりも変わります。

 日程  5/7(土)10:30から   
  参加費  8000円(入会金はございません)
   
  こちらのレッスンは、現生徒さまからの募集となります。
  若干名募集となります。


c0162653_15414261.jpg


お教室は、初夏を思わせる暑さでしたよ。
みんさま、やわらかいパン生地を
クッキー生地と合体させて、メロンパンを
仕上げていました。

成型は、何度もつくると
コツがつかめて、上手になりますよ。

コツがわかってきたら
アレンジも楽しみましょ~

c0162653_1542082.jpg


自家製酵母でつくる
微炭酸ジュース、暑い季節には
大活躍です。
今回は、紅茶と清美オレンジで
おこした酵母でつくりました。
夏場は、ミントをたっぷり入れて
スキッと飲むのがおすすめ。

今週のレッスンにでますよ~
みなさま、お待ちしています♪
c0162653_15421284.jpg



Espoir3nは、自家製酵母パンを通じていろいろなレッスンがございます。
  レッスンはこちらをクリック!→☆☆☆
 

Cooking Style Espoir3n(エスポワールサンエヌ)のHPこちら   
c0162653_10341933.jpg


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-04-14 15:43 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(0)