<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日
 秋のキッシュ そろそろ出番です。
c0162653_1114558.jpg


  かけこみ~♪10月のカフェレッスンUPです。
  本当暑い日が続いてますね、みなさまどうですか??
  私はというと、ダルおも~なこの夏を食べらーを作って
  楽しんでますよん。

  最初唐辛子が辛すぎて、頭がかゆくなる(笑)
  そして、目がカプサイシンでしばしば......。

  いろいろ中にトッピング。
  ドライオニオンやドライガーリックを入れましたよん。

 フレンチなラー油も、9月のカフェレッスンでご紹介しますよん。

c0162653_1056211.jpg


  10月のカフェレッスン
   月一回のパンに合わせた、おもてなしお料理レッスン。


  Cafe Lesson MENU

  ☆さつまいもとポルチーニのキッシュ
 
  ☆ブラックセサミ&ソレスープ(豆乳と黒ゴマ)

  ☆Espoir3nの自家製酵母パン
   お料理に合わせた シンプルハード系を予定してます。

  ☆おまかせデザート 
  
  日 程
  10/29(金曜日)10:30~
  10/30(土曜日)10:30~


  Espoir3nの自家製酵母パンレッスンのレッスン、
        カフェレッスンの10月のレッスンのご予約日は、
        9/15(水曜日)21:00となります。

  秋はもうすぐ。ゆったり、のんびり、作りましょ。
  みなさまのお越しをおまちしております。



   *ミックス酵母(自家製酵母)
   9月  いちじくと白ワイン酵母で、タバチェ
 酵母そして粉のおいしさを楽しめるシンプルなパンです。
 水分が多いので気泡がたくさんできてとっても軽い食感。
 そして、バケットのような香ばしさも楽しめちゃいますよ。

 9/16(木) 9/17(金)10:30
 レッスンスタートできます。
 お気軽にお問い合わせください。おまちしております。


  
Espoir3nのレッスンはこちら→☆☆☆


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
   


  
  
[PR]

by espoir3n | 2010-08-30 11:14 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 28日
自家製酵母で作る スコーン&パンケーキ&水餃子&どら焼き*
 自家製酵母で作る「酵母ベーシックレッスン*」最後のレッスンは
 Partyです。土曜日のみなさまお疲れ様です♪
 教室のドアを開けた瞬間、みなさまのお顔がどん~より。
 
 「思ったようにできなくて、どうにか仕上げてきました↓」
 かなりの、テンションの低さ
 どんな仕上がりなの?と
 不安になりました。
 
 でもでも、出来上がったもの
 そして、レシピを見ますと
 とても工夫されていて、全然心配なかったですよ。
 どれもとてもおいしくて、私たちも、新しい発見ができました。

  お仕事のお忙しい中皆様作ってくださいました。
 素敵なお料理やお菓子が、たくさん出来上がりましたよ。

 夜も眠れず、そして朝から作って
 みなさま、本当にお疲れ様でした。
 今日から、ゆっくり休んでくださいね(^^)


c0162653_1432316.jpg


 yuuさんの*桃の酵母のスコーン*

 桃の香りを生かすためにシンプルにつくろうを思いましたが、
 なかなか香りがだしくいなと思いました。
 生地のサクサク感じを出す為に、作り方も工夫して
 生地の寝かせ時間を短くしました。
 旅先で見つけた岩手産の新小麦と発酵バターで、
 スコーンのサクサク感と粉のうまみを味わっていただけたらと思います。
 

  
c0162653_1434591.jpg


 yosiさんの白桃酵母で水餃子

 フレッシュな桃を丸ごと使いました。
 暑い暑い夏にさわやかな桃の香りのkouboが、
 疲れたからだを元気にしてくれます。
 水餃子の皮に酵母をいれ手作りして、中にアボカドと海老を入れました。
 

 わさびしょうゆソースとバルサミコソースです

 もちもちも水餃子に

c0162653_144191.jpg


 yaちゃんの ピーチ酵母のミニどら焼き
  
  皮付きのまま酵母を起こしました。
  生地に、酵母を入れてモチモチに。
  小さくかわいい大きさに。
  中のあんは、クリーム&つぶあんにしました。

c0162653_1444473.jpg


  miyaちゃんのぶどう酵母でパンケーキ*
  ディップサーモンクリーム&ラズベリークリーム  
  酵母の味を生かそうと思ったのですが、ヨーグルトが入っているので
  うまく出なかったです。
  ぱさぱさなパンケーキではなく、
  しっとりなパンケーキを作りたく配合しました。

  
  

c0162653_1461117.jpg


  みなさま、今日はお疲れさまです。
  12月に自家製酵母のパーティの予定です。
  今から(笑)考えておいてくださいね。
  お持ちより予定なので、お店のでも大丈夫~ですよん。
  楽しく、
  みなさまと過ごせたら嬉しいなと思います。
  
  
[PR]

by espoir3n | 2010-08-28 19:34 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 28日
自家製酵母 Koubo Basic始まります♪
自家製天然酵母ぱん教室 天然酵母 フォトレッスン ニットカフェ

c0162653_10484965.jpg
 
   あれれ....ただいま試作中?! 
 
*Espoir3n 9月のレッスン*
自家製酵母やパンがはじめてのパンレッスン「自家製酵母ベーシック」
9月 マロンシナモン    めんぼうを使って伸ばしてみよう~
   9/9(木) 9/10(金) 9/11(土) 10:30

ミックス酵母パンレッスン(自家製酵母応用編)
9月  いちじくと白ワイン酵母で、タバチェ
9月2日(木)3日(金)4日(土)
  15日(水)16日(木)17日(金)18日(土)すべて10:30から

カフェレッスン(単発のお料理レッスン)
自家製酵母ぱんバスケット
かわいくバスケットに入れてコーディネート。 
日程 9/22(水)10:30~

ニットカフェ (秋のゆったりな時間にちくちく♪) 
日 程 9/30(木曜日)10:00~12:00

まだまだ暑い日が続いてますが、
秋がたっぷりなレッスンをご用意しまして
おまちしております♪

日々雑感*
最近パソコンがフリーズしました。
こんなことあるんですね、急に画面が黒......
そして電源がつかない>< >< 悲しすぎます。
暑さにパソコンまでやられちゃいました。とほほ

なのでアトリエで、残業してます。
HPの表紙を、秋に変えました^^。
ぜひ ご覧くださいませ☆
  

Espoir3nのレッスンはこちら→☆☆☆


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
   



 
  
[PR]

by espoir3n | 2010-08-28 10:49 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 26日
 Koubo de tukuru Party ☆
c0162653_13563565.jpg


   自家製酵母で作るパーティ♪テーブルコーディネートが秋らしく
   出来上がりました。
   酵母が作る乳酸菌が体にいい。Kouboっておもしろい。楽しい。おいしい。
   の輪がつながって、
   最終回のレッスンは、パーティです。

c0162653_1471729.jpg


    kaoru さんのレモン&ローズマリー酵母
    「たこと焼き野菜のマリネ」
   
    暑い日が続いているので、さっぱりしたものを食べたかったと、
    疲労回復にいいのでマリネにしました。
    酵母を生かすようなマリネ液の配合を考えるのに
    何回か試作しました。


    すっぱいものが苦手な方でも
    食べやすい、やさしい爽やかな酸味です。
    酵母とマリネ液の相性もよくて
    酵母の使い方が広がりますね。
     
c0162653_14122638.jpg
 


    miさんのヨーグルトムース*
    
オレンジkoubo*
オレンジを丸ごと1個使ってオレンジジュースのような
    kouboにしたかったので、オレンジ皮のすりおろし
    オレンジ果汁もすべて使ってみました。
    オレンジとクローブを合わせた酵母を起こしました。
    
   

 こちらをつかったクレープ
    用意をされていたのですが
    残念ながら、ご自宅の冷蔵庫の中に~
    
   でも、もうひとつぶどう酵母で作ってくださった
   口どけかる~いムースをお持ちいただきました。
   
   夏にぴったりな、かる~いムース。
  
   食用ほおずきは、miさんが育てたものなんですよ。
   とっても甘酸っぱくて、みんなで
   「たとえるなら何?」ないんですよ。
   独特の甘酸っぱさで、こちらもおいしくいただきました(*^-^*)


c0162653_14185842.jpg
 


    hiroちゃんの 梨酵母スコーン*

    地元(千葉県八千代市)で、
    たくさんとれる旬の梨(幸水)で酵母をおこしました。
    梨の酵母を牛乳と合わせて生地を作りました。
    香りが優しく、くせがないので、パンやお菓子におすすめです。

    
    スコーンもやさしい味に仕上がってました。
    全粒粉を入れたものと、入れないものと
    ねかせたものと、すぐに焼いたものと
    いろいろと考えてくださいました。
    なし酵母のおいしさを見つけました(^^)

    今日も、みなさまといっしょに
    いろいろな話をしながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。
    暑い中、みなさま大変な思いで
    お越しいただきまして、ありがとうございました。

    

Espoir3nのレッスンはこちら→☆☆☆


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
   



    
[PR]

by espoir3n | 2010-08-26 17:22 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 26日
 初心者のための「かわいい☆天然酵母ぱん教室」
c0162653_14303811.jpg



    今日も酵母パーティ☆後で、やっぱりこうゆうレッスンがいいなぁと
    二人で話してます。来月から始まる「自家製酵母ベーシック」も
    ミックス酵母レッスンのように、
    みなさんでパンだけでなく楽しめる
    おたのしみがほしいなぁ~と思ってます。

    で考えました(笑)レッスンの後はティーパーティ☆フゥ~


c0162653_1562470.jpg


   毎月Espoir3nからのTea Party 。
   いや~なにしましょ♪ いろんなフランス、アメリカン、イタリアン、
   和食?!でおもてなしです。

   来月は「マロンシナモン」。
   レッスンの後のティーパーティもお楽しみにっ!

   ただいまミックス酵母の土曜日のお問い合わせをたくさん頂いて
   おります。ありがとうございます。
   10月・11月・12月のお申し込みは、
   来月9月15日21:00となります。

   ちなみに酵母ベーシックは、まだ土曜日席をご用意できますよん。

   天然酵母初心者の方、
   Espoir3nのパンを、体験したい方にもおすすめです。
   かわいくて、ふんわりの自家製酵母のぱんをぜひ食べていただきたい
   です。

   単発のレッスン

   レッスンの日程は
   9/9(木)9/10(金)9/11(土)10:30からとなります。    
  


   みなさま~
   自家製酵母のぱんをお楽しみくださいませ♪
   おまちしております♪


Espoir3nのレッスンはこちら→☆☆☆


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
   
[PR]

by espoir3n | 2010-08-26 15:22 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 26日
自家製酵母Party♪ 
c0162653_132788.jpg


今日は自家製酵母ベーシック*最後。パーティです☆
 みなさまの酵母は、
 「トマト酵母」「ローズマリー酵母」と「杏酵母」をお披露目です。

 
c0162653_1324698.jpg

 riさんの「杏酵母のレアチーズ」デザート。
 
riさんから
「夏だし冷菓にしよう~」と酵母をたくさん入れました。
 クリームの中にも、そして仕上げは手作りの杏のソースです。
 ブルベリーも用意したのですが、エキスがあがらず(笑) 



c0162653_133468.jpg

 haru さんのお料理は
 「オリキエッテ」かぼちゃクリームソース
  トマト酵母で作るトマトソース  

haruさんから
 いろいろな酵母をおこした中で、お料理にしようと思いローズマリー酵母が
 元気だったので使いました。
 手作りパスタ生地とソースに酵母を両方入れて作りました。
 こねている時も幸せな香りです。 


c0162653_1344763.jpg


みなさまからいただく声が
大変です~どうしましょ~
とても多いです(^^)
そして、酵母の味が生きてない~
重荷になるくらい悩まれていらっしゃる方もです。

忙しい毎日のなか
考えて作らなくてはいけない状況。

でも、よ~く思ってください。

酵母だけを考えるのではなくて
誰かに食べてほしい~
もちろん自分で食べてみたいな~

その気持が、大切!

そう考えると
ふだんよく作る料理に
使ってみたりと、アイデア想い浮かんできますよ。

見てみて~
おふたりの
達成感いっぱいの笑顔がとても印象的でした。
がんばりましたよ~
そして、お疲れさまでした。


ひとつのレシピが出来上がるまでの
エピソード。
頑張っている姿を思うと
おいしさが何倍にもふくらみますね(*^-^*)


今年は、イベントができないので
みなさま誘って、自家製酵母パーティをしたいです♪

以前、5周年記念のときは
みなさまでお料理を持ち合いまして
パーティをしました。
いろいろなお料理が並んで、とても楽しかったのを
思い出します。
有名店のお菓子やパテなども
並んでました(^^)
私は、大きな自家製酵母パンとフルーツケーキを作りました。
あ~また、出来たらいいなぁ~


Espoir3nのレッスンはこちら→☆☆☆


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
   
[PR]

by espoir3n | 2010-08-26 09:09 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 25日
酵母でつくる ブルベリーのドリンク♪
c0162653_13454048.jpg

    

コンパクトデジカメ フォトレッスン
    9月24日(金曜日)10:30
  


  新しく日程UPです。 

   今日から受付開始します。
  
   新しい写真撮り方を学んで、カメラを楽しみましょ♪
   みなさまのお越しをおまちしております。


c0162653_13502966.jpg



  後でUPします自家製酵母ベーシックの「パーティ」レッスン。
  いや~楽しかったです。
  みなさまがレッスンのために考えてくださった酵母。
  そして、お料理&お菓子
  今日は皆さんと一緒にテーブルで、パーティです。

  ふだんおもてなし側の私たちだったので、新鮮です。
  
  今年はイベントも出来なかったので、
  年末に「酵母パーティ」を開きたいな~と思います。

  もちろん私たちもお気に入りのお料理をご紹介したいなと
  思ってます。
  普段お会いできないespoir3nの生徒さんに、
  会えたり。
  今年を締めくくる楽しいイベントで、
  来年を迎えましょ♪♪


そうそう、この間生徒さまに「mixiしませんか?」と聞かれたので、
  以前招待していただいたのを思い出し、少しいじってます。
  でも、なんだかわからない~。
  ちょとづつがんばって見ますね001.gif001.gif  

Espoir3nのレッスンはこちら→☆☆☆


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
[PR]

by espoir3n | 2010-08-25 14:02 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 24日
自家製酵母ベーシックレッスンのみなさまからのお知らせ♪
c0162653_14295881.jpg

今週の自家製酵母ベーシックレッスンにむけまして
かけこみでみなさまからメールをいただいています。

私が、実家に帰っていたもので
みなさまに連絡できなくてすみません。

みなさまに、ブログから呼びかけさせていただきますね~

私もかけこみでお知らせさせていただきます。

最終レッスンはは、ご自分のオリジナルレシピで
作ったお料理やお菓子などを持ち寄りまして
パーティーを開きます。

全体的に、お菓子系の方が多いです。
お料理では、パスタ、マリネなどの
お話もでていますよ。
珍しい酵母、お気に入りの酵母など
作った方は、是非、お披露目してくださいね。

メールをいただいて、わくわくしています(^^)

2~3人分を作ってお持ちいただけると
取り分けしやすいです。

レシピもご紹介くださいね。

ちなみに、私たちはキッシュを焼こうと
思っています。
みなさまのお持ちくださるものと
合わせてと思ったのですが
いろいろなので、

じゃあ~

サクサクのキッシュがいいよね~と
決定しました(*^-^*)V

なんで~
難しい理由はありません。
みなさまに、サクサクと届けたいからで~す。

楽しいパーティーにしましょうね♪



c0162653_14305381.jpg


Espoir3nのレッスンはこちら→☆☆☆


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
[PR]

by espoir3n | 2010-08-24 10:41 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 23日
パンとケーキのフォトレッスン* 秋はやっぱりマロン
c0162653_1235758.jpg


   今日はフォトレッスン*かわいい大学生の生徒さまが、
   フードコーディネートに興味があってフォトレッスンに。

   ふんわりかわいい感じな方なのですが、
   しっかり将来をみていて、私も気持ちがピシッとした思いです。
   がんばります!!

   今はパンやお菓子を撮ることが多いのですが、
   同じ食べ物でも雑誌やテレビの撮影の仕事はまったく違うので、
   そんなこともお話して、皆様に喜んでいただいてるのが嬉しいです^^。

   生徒さまから「レッスンでベースができました」

   やはり基本は大事だと思います。レッスンでベースを作っていただいて
   あとはバリエーションを増やしていただけたら、
   嬉しいなと思ってます。

   私の写真に対する思いだったり、こんな風に撮ってますというのが
   少しだけみなさまのお役に立てたり、
   
   説明書をよんでもわからない、読むのはちょっと....
   でも上手に撮りたい、写真を楽しみたい方がお一人でも
   増えたら嬉しいなと思って、レッスンを開いてます。


   気軽に写真を楽しめる「簡単!スタイリングフォトレッスン。」
   初心者の方のための、コンパクトデジカメレッスンです♪
   
コンパクトデジカメ フォトレッスン
    9月24日(金曜日)10:30
  


  新しく日程UPです。 

   今日から受付開始します。
  
   新しい写真撮り方を学んで、カメラを楽しみましょ♪
   みなさまのお越しをおまちしております。


 
   最近若い方も、体にいい天然酵母が食べたくてという生徒さま
   が増えてます。
   もっとEspoir3nを気軽に楽しんでいたらたらと思いまして
新しいレッスン始まります。



c0162653_12313022.jpg
     
   
   マロンが入った「マロン・シナモン」

   ふんわり、しっとりの天然酵母の生地ご紹介します♪
   
   焼き上げてお持ち帰りになりますので、
   教室で作ってご自身で楽しむのはもちろん、
   ご家族にも、お友達にプレゼントされても。

  日程は

   9月 マロンシナモン めんぼうを使って伸ばしてみよう~
   9/9(木) 9/10(金) 9/11(土) 10:30~

   パンの成型の基本と2種類のアレンジをご紹介します。
   ただ今受け付け中です。

   おまちしております♪ 
    
   
Espoir3nのレッスンはこちら→☆☆☆


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
  
   
[PR]

by espoir3n | 2010-08-23 12:44 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 21日
ルッコラ&ハーブのMixkoubo 自家製酵母


   ミックス酵母のパンレッスン「石窯ピザ」のレッスン終了~♪
   残暑の厳しい中お越しいただきありがとうございました。
   皆さまのおうちのオーブンから、焼きあがりのピザ出来上がったかな。
   ピザフォト撮られた方がもしいらっしゃったら、おまちしております★★

 
c0162653_1461882.jpg

    
    イタリアのピザ職人tomoさん。
    ぐるぐる♪ぐるぐる♪見る見る生地が、丸くおおきくなるなる。
    あまりにきれいだったので、カメラでぱちり@@。
    早すぎてカメラがついていけない><~。
    連写でパチパチすればよかったな。
    でも横でと思うと、ちょっとこわいですよね (笑)

   
c0162653_21482115.gif
 

    最近HPを、ちょこちょこ作り変えたりしてます。
    12月のレッスンが、いよいよ撮影が終了しました。
    今年もあと4ケ月なんですよね。早い~(毎年言ってる??) 
    2010のシュトーレンも、今年は形から変えましたよん。
    こだわりの酵母も決定です。

    シュトーレン好きな皆さま、楽しみに待っててください~♪

    最近Goldがちょっと深いドラマ化しているので、
    ホタルのヒカリでほっとしてます。ごろごろ。
    相方は、向井理が好み~かっこいい~なんて言ってますよ。
    ホントはO型好き?!

  Espoir3nのレッスンはこちら→☆☆☆


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
  
[PR]

by espoir3n | 2010-08-21 21:58 | Trackback | Comments(0)