<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 30日
夏!やっぱりトマトの冷製パスタ☆
c0162653_1854357.jpg


  先日載せたカワイイ生クリームの形のピック。
  エキサイト様のカワイイのコーナーに掲載されました~♪
  きゃっ!嬉しい><。
  次回はパンと一緒に、フォト撮りたいです。


c0162653_18561635.jpg


  今週は、お料理を楽しむカフェレッスン。
  お申込みいただきました、みなさま本当にありがとうございます。

  ぜひ、自家製酵母を使って、爽やかなお料理を楽しんでくださ~い^^。

  さくらんぼのフォカッチャもおすすめです。

  7月のカフェレッスン。
  今週にメルマガ送信します!

そして、7月の自家製酵母のパンレッスンも、
  メルマガ今週送信です。

  どちらもよろしくお願いいたします★
  
  最近イタリアンのお店にも、あまり冷製パスタがなくって。
  冷製パスタ好きな私としては、
  おうちでも気軽に食べたい。

  そして夏がいっぱいのソースをご紹介したいと思います。

  今回はパンではなく、自家製酵母のデザートをサービスで
  お出ししたいと思います^^。
  こちらもお楽しみにっ。

  

HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
[PR]

by espoir3n | 2010-05-30 19:25 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 30日
夏のレッスンの予約がはじまります♪
c0162653_19323169.jpg


5月のレッスンがすべて終了しました。
たくさんのみなさまとごいっしょできて
とてもうれしく思っています。

ありがとうございました(^^)

もう6月ですよ~
早くないですか?!

6月はじめに、7月からの
自家製酵母パンレッスンの予約が
はじまります!!!
予約は夏のレッスンですが
もう秋冬に向けての
撮影に入っています。

今日お話していたのですが
12月のシュトーレンの仕込みにも入りますよ~
毎年、この時期から
手づくりピール作りからはじまり
いろいろ漬け込みはじめます。
今年は、どうしようなか?
毎年作っているのですが、
ご自分のため、お友達にクリスマスプレゼント
ご家族のみなさまで~
楽しんでくださるみなさまに
今年も喜んでいただけますように
頑張ります♪

秋っというと
お気に入りのマロングラッセ!!
今年も食べたい~
栗のメニューも考えたいですね(*^-^*)

はぁ~想像しただけで
楽しいです♪
話がかなりそれてしまいました(笑)

c0162653_915755.jpg

そうそう!!
7月からの予約のお知らせ
遅くても月曜日までにはしますので
メルマガ、そしてHPで見てみてくださいね。
夏のレッスン、お待ちしています。


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n   

お時間があるときでも、ごらんください♪001.gif001.gif
[PR]

by espoir3n | 2010-05-30 19:24 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 26日
かわいい雑貨発見** kawaii
c0162653_18411393.jpg

かわいい~♪これ、シリコンカップ&ピックなんです!!
   スィーツみたいに見える!!
  
  
c0162653_18412233.jpg

  もう~一目ぼれです。とくにクリームのピック。お弁当にも
  もちろんパンにも使いたいなっ。
  バンズにちょこっと乗っせたら.....想像だけでもカワイイ。
  思わず2コ買っちゃいました003.gif
 
  パンに飾ったら、ブログにUPしますね~


c0162653_18414110.jpg


  こちらだけに、つぶやき♪
  来月のCafe Lessonは,
冷製パスタに決定!!
  ひと手間かけて、夏にぴったりなパスタをご紹介します。

  おすすめのソースを,
みなさまにご紹介とおすそ分けしたいなと
  思ってます^^。

  このおすすめソースは......次回のパンレッスンにも登場します。
  なので、おうちでパンを焼いたらすぐに使えますよん。

  そして、デザートに自家製酵母を使ったお菓子を
  お出ししまして、ティータイムに楽しんでいただけたらな
  と思ってます。

  レッスンの日程は7月の上旬です。急がなきゃ~

  こちらも、今週メルマガにてお知らせします~♪

  

  そして!!6月入りますと、7月からの
自家製酵母パンレッスン7・8・9月
予約がはじまります。
Espoir3nオリジナルの
Koubo Mixです。

7月  セーグルノア
8月  ピザ
9月  タバチェ   です。

詳しくは、今週末に
Espoir3nメルマガ
でいち早くお知らせさせていただきますね。



HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
[PR]

by espoir3n | 2010-05-26 09:38 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 24日
鳥のむねにくをフランス料理で
c0162653_18365052.jpg

c0162653_18372026.jpg


  来週のカフェレッスン☆
  とりむね肉をジューシーに、フランス料理をご紹介します。
 
  Espoir3nのカフェレッスンは、
  気軽に作れて、味は本格的をめざしてます。
  お料理と自家製酵母で作る焼き立てぱんを
  楽しんでいただけたら嬉しいです。
  

  7月のカフェレッスンは、
  夏のパスタもいいし、ロースト系もいいな~、スパイシ~系も
  いいですよね。悩んじゃいます><。
  とにかく夏野菜を使って、初夏を楽しめるレッスンに
  したいと思いますよん。

  なので決まったらブログに載せますので、
  チェックをよろしくおねがいたします。



c0162653_1839030.jpg


 こちら、ビスケット&スコーンの合わせた持ち味。
 サクサクとしっとりなんですよ。

 名前は「ビスコーン」ハーブ&チーズです。
 なんとなく、もっと長くてもいいな~と思いました。
 ワインにぴったりですよぉ。
 
 次回のビスコーンは、甘いのをお届けしたいと思います^^。


そして!!6月入りますと、7月からの
自家製酵母パンレッスン7・8・9月
予約がはじまります。
Espoir3nオリジナルの
Koubo Mixです。

7月  セーグルノア
8月  ピザ
9月  タバチェ   です。

詳しくは、今週末に
Espoir3nメルマガ
でいち早くお知らせさせていただきますね。



HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
[PR]

by espoir3n | 2010-05-24 19:17 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 24日
ケーキサレってどんな味??
c0162653_10242263.jpg


自家製酵母パンレッスンの最終週となりました。
自家製ぶどう酵母で作る、ケーキサレです。

ケーキサレをご存知ない方や
知ってるけど食べたことがない
そしてお店でみかけたことがない

食べたことはあるけどもっと食べたい。

私もこのケーキサレに出会ったときは
本当においしいの?とおそるおそる食べました。
友達は、ドライフルーツのケーキと思ったらしく
一気に食べて、ビックリしてました!

ドライフルーツではなく、季節のお野菜たっぷりの
塩味のパウンドケーキなんですよ。

思った以上に野菜をたっぷり食べれる
そして見た目がかわいい~

お店で売っているところを
あまりみかけないので
自分で作れたらとってもうれしいなぁ。
みんなにも食べてほしいわ~から
レッスンになりました。
また、酵母のケーキサレは
格別です。
酵母によって感じが変わります。
秋には、ポルチーニ・きのこをつかった
サレもいいですよね。
形も変えたいなぁ~
kannoTが想像をふくらませてました♪

夏もまだ来てませんが、秋のレッスンも
出来上がってきています。

c0162653_10244134.jpg


6月入りますと、7月からの
自家製酵母パンレッスン7・8・9月
予約がはじまります。
Espoir3nオリジナルの
Koubo Mixです。

7月  セーグルノア
8月  ピザ
9月  タバチェ   です。
詳しくは、今週末に
メルマガでいち早くお知らせさせていただきますね。
ご登録はこちら
無料メルマガ

夏にあわせたレシピそして酵母を
考えています。
酵母がよくわからないわ!っと
心配されているみなさま

必ず酵母の詳しい説明をさせていただきますので
できないことは、絶対ないですよ!
大丈夫!!
みなさま時間をかけて
酵母を育ててパンをつくるので、おいしくないとショックですよね。

なのでおいしく焼けるように
詳しく説明させていただいています。

ずっと私の課題となることのひとつ

それは、どんな状況であっても
みなさまのパンもおいしいパンが
焼き上げられるように考えることなんです。

夏の自家製酵母のパン
是非、作りにそして食べに来てください(^^)


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
[PR]

by espoir3n | 2010-05-24 18:32 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 23日
楽しい酵母との時間♪
c0162653_9281072.jpg


お忙しい中、Koubo Basicへお越しいただきまして
ありがとうございました。
フレンチクルーラーいかがでしたでしょうか?
これからの季節、冷たいアイスクリームや生クリーム
そしてフルーツ!!
いっしょに楽しんでくださいね。

お久しぶりに、会えたみなさま
ごいっしょできて、と~ってもうれしかったです!!
そして、前半のみなさま、ものもらいで
お見苦しくて、申し訳ございませんでした。

息子に、どうしたの?と聞かれたので
ものもらいよ!っというと

なにもらったの??

バイキンよ~

もらわなくてもいいのにね。
ママも思ってるわよ==

目の下のくまが、広がったようになってしまって
おばけといわれました(><)
でも、よくなりましたので
大丈夫!

来週は、酵母パンレッスン5月最終週です。
ケーキサレですよ。
お店でなかなか見かけないので
作れるといいですね~と話題にでてました♪
自家製酵母でつくるケーキサレは
格別です♪
楽しみにしていてくださいね。

c0162653_14582172.jpg


これからのあつ~い季節にも
サックサクのパイ生地が食べた~いから
考えました、プチオランジェです。

爽やかなオレンジの香り
そしてかりっと香ばしいアーモンド。
手早くできて酵母を楽しめる
これが、クイック酵母のいいところなんですよ。

Koubo Mixを使って
 爽やかな香りの「プチオランジェ」です。
 成形もかわいくおすすめです☆
 
 *日程
 6月23日(水)~6月26日(土曜日)
 自家製酵母パンレッスンの後、14:00からです。

 *場所*
 Espoir3nアトリエにて

 *レッスン料*
 6000円 

  自家製酵母を受けられた生徒さま
  ワンランクアップのパン作りを酵母ミックスで。
  天然酵母の幅がぐ~んと広がりますよ^^。


c0162653_14592642.jpg



みなさまの酵母は、元気ですか?
私の酵母は、むくむくと元気に育ってますよ~
kanno Tも元気がいい酵母だねと
喜んでくれました。
元気がいいだけでなくて
味もこだわりなんですよ(^^)
さくらんぼ酵母は、キルシュ酒のようで
最高です。
カンパーニュ最高です♪
気候が不安定ですが
おいしい酵母を育てましょうね。
来月は、久しぶりに私の酵母を
みなさまにお披露目です。


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   
[PR]

by espoir3n | 2010-05-23 10:06 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 22日
自家製ぶどう酵母でお菓子作り♪
c0162653_10255766.jpg


今週は暑かったですね。
今日もじりじりしてますよ。

でもでも、こんなときは
デザートプレートを楽しんでもらえると思う☆と
手作りのチョコレートアイスクリームも
嬉しそう♪

自家製ぶどう酵母をつかった
フレンチクルーラーのレッスンです。
Espoir3nでは、パンだけでなく
Cakeやお料理にもつかっています。

今日は、冷たいアイスティーがいいかな?
ごくごく飲みたいですよね。

ではでは、これから土曜日のみなさまと
レッスンです。
待ってますよ~


c0162653_10261164.jpg



HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   
[PR]

by espoir3n | 2010-05-22 10:40 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 20日
Koubo Mix をレモン&ハーブでお料理です♪
c0162653_10342720.jpg



   爽やかな季節にぴったりな「ハーブ&レモン酵母」です。
   今回のカフェレッスンでお出ししますが、
   この酵母ちゃんが、かなり幅が広いですよ~。
   おすすめです!!!(いつもながら笑)

   Espoir3nのカフェレッスンでは、
   体にいい自家製天然酵母を使って、お料理とパンをご紹介。

   自家製酵母って聞くとなんだか難しそうですが、
   酵母っておもしろい、そしておいしい
   って思っていただけるきっかけになれれば嬉しいです。

   Espoir3n初心者の方にもおすすめです。
  
   でもでも、一番は、自家製酵母を使ったお料理と
   焼き立てのぱんと素敵な方々の楽しいランチを
   すごしていただきたいです。     
   
 
c0162653_10375123.jpg
  

   カフェレッスンでは、
   今流行りの鳥のムネをジューシーに仕上げるコツを
   フランス料理で紹介します。

   レモンのソースもぴったりですよ、気軽なおもてなし料理です。
   魚にも合うし、パスタにも。とにかく幅が広いのです。

   ホワイトクリーム系が好きなみなさま。
   パソコンの向こうのみなさま☆
   そうそう!「えっ私??」と思ったみなさま
   
   ぜひ、おまちしております。

   「さくらんぼのフォカッチャ」 
   焼きあがりました~。
   ただいまHPの表紙になってます。

   お時間があるときにでも、ご覧頂けると嬉しいです♪


  

HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   
    
[PR]

by espoir3n | 2010-05-20 10:46 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 19日
7月からの自家製酵母ぱんレッスン*
c0162653_1738586.jpg


  7月の酵母パンレッスンのご予約は、
  5月末にメルマガにてお知らせ。
  お申し込みは6月初旬を予定しています。

  次回のレッスンは、酵母ならではのハード系。
  夏にぴったりなおもてなしパン などなどです。

  携帯でもHPがきれいに見れます。
  グーグルで検索がおすすめ。
  みんなのつぶやきも見れます。
  お時間があるときにでも、ぜひご覧ください。
  

  
c0162653_17391152.jpg


  Espoir3nが今までしていなかった、自家製酵母ぱんのライセンス。
  なかなか形にするのが遅れてしまってすいません。
  
  みなさまの声にお答えしまして、
  10月から認定用のレッスンが始ります。
  二人で色々考えましたよぉ。
  パンの基礎が学べるレッスンです。

  基礎レッスンなので、内容は変わらない予定です。
  なので、どの月から始められても大丈夫です。

  そして今まで通り、今流行のパン、かわいいオリジナルのパン
  もお出ししていきます! 
  あっ!レッスンの名前が変わるかもしれません。
  
  ちょっとHPを直したので、みてみてください~

c0162653_17394813.jpg




   HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
  
[PR]

by espoir3n | 2010-05-19 09:22 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 18日
さくらんぼの種抜いちゃいます~
c0162653_12584372.jpg


  今日もいい天気ですね^^。
  前に買ったさくらんぼの種ぬき。いや~いいですね。
  種がないなんて、食べやすくていい!!!

  すかっと抜けるので、楽しい~~
  思わず全部やりたくなっちゃいます(笑)
  お子さまにもおすすめです。
  種はぜったいゴックン食べちゃいそうなので。
 
 
  みなさん旬のさくらんぼ食べましたか??

  今日も我が家で試作です。
  
  今回のカフェレッスン盛りだくさんの企画です(笑)
  久しぶりのレッスンなので、みなさまに楽しんでいただけたら嬉しいです。

  かわいい酵母ができありましたよ。
  Koubo Mix。爽やか編です。

  お料理にパンに、楽しいおしゃべりでぜひ楽しんでくださ~い。



 パンに合わせたお料理がメインのレッスン。
 焼きたてのパンと気軽に作れる、
 おもてなしお料理をご紹介します。

 カジュアルなテーブルセッティングまで。
 出来上がったら、さあ~ランチタイムです。

  ~ 6月のCafe Lesson MENU ~     
  季節の前菜
  鳥のアルザス煮 レモンソース添え
  天使の紅茶
  デザート

  *おもてなしパン*
  さくらんぼのフォカッチャ
  セサミ・ロア  
 
  *レッスン日*
  6月3日(木曜日)11:00~ありがとうございます。満席です。
  6月4日(金曜日)11:00~    
  6月5日(土曜日)11:00~ あと1席です
  6月14日(月曜日)11:00~ あと1席です 

  第一希望第二希望をお書きいただけると、
  助かります。

  *場所*
  講師自宅にて
  
  *参加費*
  初回時 7000円
  次回から6500円 (入会金はございません)
  
 
    
  あと7月の酵母パンレッスンのご予約は、
  5月末にメルマガにてお知らせ。
  お申し込みは6月初旬を予定しています。

  次回のレッスンは、酵母ならではのハード系。
  夏にぴったりなおもてなしパン などなどです。

  携帯でもHPがきれいに見れます。
  グーグルで検索がおすすめ。
  みんなのつぶやきも見れます。
  お時間があるときにでも、ぜひご覧ください。
  

  最近ブラックマヨネーズがおもしろい。
  お笑い好きなkannoでした~


  HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
  
[PR]

by espoir3n | 2010-05-18 13:09 | Trackback | Comments(0)