<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 29日
Koubo Mix 春色スコーン
c0162653_19525358.jpg


  苺のスコーン、焼きあがりましたヽ(^◇^*)/
  かわいい苺のKoubo Mixをつかって、試作中♪
  ビスケットとスコーンのいいとこどり
  にしたいと思ってますよん。
  ビスケットとスコーンの間をとって、
  食感はさくさく&しっとりで「ビスコーン」と命名。
  しばらくこのブームは続きそうな感じです。

c0162653_203040.jpg

  中をわってみると果肉たっぷり。

  やっぱり、自分で考えて作るレシピは楽しいo(*^▽^*)o~♪

  今酵母ミックス、新作作ってます。
  次回のパンもおたのしみにっ!

c0162653_208186.jpg


  もちろんカフェレッスンは、レモンミックス酵母が登場~♪
  フランスアルザス地方のお料理で、おもてなし。
  爽やかにいきたいです。
  
  かわいい布見つけましたO(≧▽≦)O
  テーブルにイメージしただけで、絶対かわいく仕上がりそうです。
  
  まったく裁縫ベタな私。
  かわいくトーションレースもつけて~と大橋Tにオーダー中。
  ちくちくする姿は、本当に尊敬のまなざしです。

  このかわいいクロスは、カフェレッスンに登場しますよん。
  

 HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 




 
[PR]

by espoir3n | 2010-04-29 20:15 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 28日
Koubo Mixでサクサクなお菓子
c0162653_15442885.jpg


  新作のレッスン出来上がりました~。
  爽やかなオレンジがサクサクな生地に練りこんであります。

  こちら6月のクイック酵母レッスンです。

  それから6月には、カフェレッスンも登場します。
  みなさま長い?短い?産休も終わり、
  おしゃれなおもてなしレッスンを
  開きたいと思います。
  みなさま一緒につくりましょ♪

  もちろんEspoir3nの自家製酵母のパンつきなので、
  次回レッスン募集の前にぜひ♪

  くわしい募集&お知らせは、近くメルマガにて。
  http://www.mag2.com/m/0000210564.html


c0162653_15445094.jpg


  今日は久しぶりに我が家で打ち合わせ。
  ベランダに咲いたこのお花の黄色がかわいくって、
  飾ってます。なんのお花かわかります?
  じつは、ほっといたら水菜が咲いちゃったんです。
  菜の花みたいなんですね。

  今日はあかちゃんもよく寝てくれたので、(昨日レタスを食べたから?)
  色々仕事もはかどります。
  
 そして!
  7月~9月までのレッスンも決定。次回はパン好きなみなさまに
  きっと気に入っていただけるメニューとなってますよ----。

  楽しみにくださいね>< 。

  こちらも近くお知らせしたいとおもいます^^。

 HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 




 
[PR]

by espoir3n | 2010-04-28 16:00 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 27日
 ハートいちごで 「赤スコーン*」
c0162653_822215.jpg


  見つけました。ハートの形の苺。娘と一緒に苺のデザートにと思ったら、

  「ママ、みて~ハートのかたち」ヾ(〃^∇^)ノ

  きゅん☆って感じです。かわいい!

  急いで記念撮影。
  
  見ているだけで、なんだか優しい気持ちに。

  でも娘に食べられちゃうんです^m^。

c0162653_8211259.jpg

  
  ハート苺ちゃんをさっそく。

  子育て中のお菓子作りって、なかなか大変ですね~。

  でも自家製酵母のスコーンなら作りやすい。

  いちご酵母で作るスコーンは、赤が利いてます。
  
  今オーブンの中に....春の甘ずっぱい いい香りです♪

久しぶりのSweets Photo 、後ろのスコーンよく見ると

  顔にみえるぅ。ちょっとこわい~。怨念がおんねん( ̄ε ̄;|||・・・

  オーブンの中は、なんだかふくれているぞ.....。大丈夫かっ.....

  焼きあがりは、次回号に載せますよん~


  
HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
[PR]

by espoir3n | 2010-04-27 16:28 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 26日
自家製ミックス酵母&自家製酵母でクイックパンレッスン♪
c0162653_10184224.jpg

4月も最終週ですね。
もうすぐゴールデンウィーク!
みなさま、お休みの予定は
決まりました?
ちなみに私は、やることがた~くさん。
いつも目が回っています(@@;
残念ながら、旅行では、ないんです(涙)

今週は、7月からのレッスン撮影が
目白押し~
自家製酵母パンレッスンの仕上げ!
Espoir3nの自家製酵母パンレッスンの
こだわりのひとつ。

自家製ミックス酵母!!
相性のいいものどおしを
組み合わせておいしさパワ~アップ♪

自家製酵母って、ハード系だけだと
思ってました。
でも、ふわふわや菓子パンもいいですね(^^)
そうなんですよ!
ハード系はもちろん
ふわふわや菓子パンもおいしいですよ。
どんなパンを作りたいかで
酵母の組み合わせも変えてます。
また、新しいパンが登場しますので
みなさまお楽しみに!

今月は、新しくお会いする方もいて
はっと考えることがたくさんありました。
そして、いつものみなさまに
助けていただいて、あたたか~い空気のなか
レッスンの時間が流れていく。
出会いって、ステキですね。


お教室に通ってくださる方のなかで
目標を持ちたいですと言われました。
パンを食べておいしい!から
人それぞれ、気持ちって変化しますよね。

そのひとつが、目標。

みなさまのお力になれることが
あればと考えています。
前向きで、輝いてますね(^^)

今週は新しいパンとの出会いを
自分でつくりたいと思います♪


HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 





c0162653_8362968.jpg

[PR]

by espoir3n | 2010-04-26 15:30 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 15日
粉そして酵母のおいしさ♪
c0162653_112515.jpg


自家製天然酵母で作るパン。
なぜ、時間をかけてつくるのか!

パンがおいしいので作る!
それにつきます!!

ソフトパン・菓子パン・ハード系
なにを作ってもおいしい~

試作用に
お粉をたくさんいただいたので
それをつかって
まずはバケット。
バケットって、お粉と酵母の
おいしさがダイレクトにつたわってきます。

もうひとつは、おもしろだね♪
イカスミをいれたバケット。
パルメザンチーズをのせて。
イカスミとチーズって絶妙です。
でも見た目、真っ黒で
かなり男前。

来月には、7月からの自家製酵母パンレッスンの
内容をお知らせできたらと
思っています。
夏に楽しめるパンをたくさんご紹介しますね。
決まりましたら
まぐまぐとブログでお知らせさせていただきます。

HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 


c0162653_10333098.jpg

[PR]

by espoir3n | 2010-04-15 18:27 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 14日
kouboパワーです♪
c0162653_12421872.jpg


今日から、new酵母ベーシックレッスンが
はじまりました。
とっても色がきれいな
ベリー酵母、そして甘夏酵母♪
酵母をシャンパンのように
味わいましょ~

それには、オードブル!っと思って
チーズサブレに生ハムとトマトを
あわせ、バジルソース仕立てに。

チーズサブレは、自家製ぶどう酵母を使って
作ってます。
チーズとぶどうの相性は抜群(^^)
ちょっとつまめる気軽さがすきな
サブレです♪
酵母シャンパンにもとってっもあいますよ。

新しい酵母の楽しみ方を
ご紹介させていただきますね。


c0162653_12423321.jpg




HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 

 


  
[PR]

by espoir3n | 2010-04-14 12:58 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 10日
四月のレッスンはじまりました♪
c0162653_1226831.jpg


桜が舞ってますね♪
お教室からも、電車と桜がきれいにみえますよ~
みなさま、花見に行きました?
私は、行きましたよ♪
花もきれいですが、みなさん楽しそうでした!
今日、行っている方も多いかな。

今週は、自家製酵母いちご&ミント酵母でした。
みなさま,お忙しい中お越しいただきまして
ありがとうございました。

オールドファッションいかがでしょうか?
感想などありましたら
是非、つぶやきお願いいたします(^^)
写真付でメールをくださるみなさま
オールドファッションの仕上がりが
気になっているので
とてもうれしく読ませていただいています♪


四月なので、変化も多く
いまは、新しくいただいたお粉を
どうしようかな~と考え中。

パンをつくって食べた瞬間に
こんなレシピいいな~と
思い浮かんで会議なんですよ。
パパッと決まるときと悩むとき。
ふ~む、どんな出会いがあるのか
変化を楽しんでますよ。

HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 

 


c0162653_12292840.jpg

[PR]

by espoir3n | 2010-04-10 16:05 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 07日
Espoir3nのこだわりのお粉^^
c0162653_14143289.jpg


お教室でご紹介しているお粉は
毎回、粉の展示会や業者さんから
おすすめしていただいて
パンを焼いて気に入ったお粉です。

去年は、出産後で
私の変わりに主人に行ってもらい
たくさんのお粉のサンプルをいただきました。
仕方ないのですが、主人と私の力の差を
感じます(^^)


先日も「おいしいバターを見つけたから使ってみな」と。
新しいものやおいしいものなどを
おしえてくれて、最近とてもいい人です(笑)


今年は、自分で行ってきますよ~

たくさんのお粉がある中で
これっと思うと、とことん交渉して
小さなお教室にも卸していただけませんか~!!
最初は、何トンですよ!と言われ
どこに置く場所があるの?
そんなときもありました。

また、おいしい出会いがあるといいなぁ~
みなさんにも、ご紹介しますので
楽しみにしていてくださいね♪
[PR]

by espoir3n | 2010-04-07 14:36 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 01日
体に効く、フルーツ酵母パワー♪
c0162653_11523424.jpg


フルーツのすごいところ。

姿、形、色、香り、あの甘さやさわやかな酸味まで
すべてが元気のもとになっている。

フレッシュのフルーツに
ちょっとひと手間加えると
フルーツパワーが何倍にもなって
力を発揮してくれます。

この酵母ベーシックレッスンは
パワーいっぱいのフルーツから
フルーツの体についている菌の力をかりて
自家製酵母をつくります。
みなさんよくご存知の
乳酸菌もなかまですよ。
つくるっていううよりも
育てるです。

育てた自家製酵母は
お料理につかったり
おやつやパンにもなります。
大切に育てた自家製酵母は
からだの中に取り込まれて
元気、そしてきれいのもとに
なりますよ。

食べておいしい!って感じることが
私たちを元気にしてくれるところって
ありませんか?

自家製酵母の楽しみ方、知りたいことが
いっぱいの自家製酵母ベーシックです。
自分に合ったフルーツをつかって
My酵母で、元気にそしてきれいになりましょ♪




c0162653_1153511.jpg


HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 

 
[PR]

by espoir3n | 2010-04-01 16:30 | Trackback | Comments(2)