<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
春スタート!自家製酵母を使って、食べ物から美肌へ 
c0162653_1124468.jpg


自家製酵母をもっと楽しめるレッスンが、春からスタートします。
    「Koubo Basic」       
 体によくって、おいしい酵母を飲み物に、お料理、気軽なパン
     そしてお菓子に使います。
  
    体にいいものがたくさん入っている酵母を、
     いろいろなお料理で楽しもう~。

     天然酵母って何?自家製酵母とは??という初めての方に、
     もっと身近に知っていただき、
     気軽に楽しんでいただきたいレッスンなのです。
     さあ~始めましょ。春から酵母生活。

KOUBO BASICベーシック春夏編  

パンの自家製酵母の起こし方とは、まったく違った方法で
     Espoir3n独特のオリジナルの起こし方で、
     お料理やお菓子に合う自家製酵母を作っていきます。

     なので、自家製酵母のパンを作っている方にも
     もっと酵母の世界を楽しんでいただけると思います。
    体にいい、こだわりの材料でなるだけ自然に近いものを使用しています。

  自家製酵母を使った春からレッスン☆これから季節に、お肌に紫外線は大敵。
  自然フルーツ酵母から起こした酵母エキスを、もっと体に取り入れましょ。

  そんな体によくっておいしく楽しいレッスンが始まります。

  自家製酵母パン教室のEspopir3n。
  もちろんパンを膨らますための、イーストにかわる酵母。
  体によくって、香りがよくって、おいしい酵母をもっと
  お菓子に、飲み物に、お料理に、気軽なパンに広げていきます。

Lesson1  4月天然の酵母の基本説明。
       季節の酵母を数種類ご紹介します。
      
      フルーツパワーを取り入れて、お肌をきれいにしましょ。           
        自家製酵母のティーパーティ☆
       皆さんでフルーツ酵母のお持ち帰り。
         
c0162653_11284253.jpg

Lesson2   5月作った体にいい天然酵母で、
         新しい酵母のかわいいお菓子を作ろう。

         「キラキラ☆フレンチークルーラー」

Lesson3   6月自家製天然酵母をお料理に使ってみよう~
      
       「酵母を楽しむHappy cooking」
      自家製酵母を使った ランチを楽しみましょ♪


Lesson4   7月自家製酵母をもっと気軽に、パンを焼きます。
       自家製酵母エキスで作る「貝殻の形 プティパン」   

       
Lesson5   8月 みなさまの自家製酵母とレシピを紹介しましょ。

       「koubo Party 」 みんなで作るともっとおいしい^^。

日 程 
   4/14(水) 4/15(木) 4/16(金) 4/17(土)
   
   5/19(水) 5/20(木) 5/21(金) 5/22(土) 

   6/16(水) 6/17(木) 6/18(金) 6/19(土)  

   7/14(水) 7/15(木) 7/16(金) 7/17(土)

   8/25(水) 8/26(木) 8/27(金) 8/28(土) すべて11:00始まりです。

   参加費(1回)6000円 入会金はありません。
[PR]

by espoir3n | 2010-03-30 11:29 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 30日
限定、自家製酵母バターロール初登場♪
c0162653_15431415.jpg


ステップアップ、フランスパンが終了しました。
みなさま、お忙しい中お越しいただきまして
ありがとうございました。

今日は、最終日でした。
みなさま、とても研究熱心な方ばかり。
おいしいパン、そして形がきれいなど
みなさんそれぞれこだわりをお持ち。

長~いお付き合いのsugiちゃん。

「最近、あまり形を気にしなくなりました。
そのときに焼けた形が、どんな感じでも
おいしいし可愛い♪」
私が、言うとちょっとちがってしまうのですが
もっと素敵な言葉で話していらっしゃいました。

あ!!お気持わかります。

そして、とてもなつかしいことを
思い出しました。

私も、パンとは!こうでなきゃと
とてもこだわっていた時期がありました。
そのとき、フランスのちょっと変わった
バケットに合いました。
それは、ちょっと形が・・・
クープも真ん中ざっくり!!
なんで!!と思って
思わず聞いてしまいました。
そしたら、流暢なフランス語で
細かく説明してくれました。

その中で、私の理解できたことは
規定として決まっていることもあるけど
自分がどんなパンを作るか
こだわりだよ!
クープも、こだわり!
そんなことより
手に持ってごらん。
持つと、とっても軽い。
光り輝く焼き色(*^-^*)
もちろん、最高~のおいしさ♪
そのパン屋さんのお兄さんを
思い出しました。

sugiちゃんそれを思い出させてくださいましたよ(^~^)
あ~フランスにいきた~い。
お兄さんいるかな?!
そのときから、私のパンにたいする考え方が
変わってきました。
こうでなきゃいけないっという
固定観念が消えていきました。

それから、自分らしく考えるようになりました。


夢で、飛行機に乗って
フランスに行く夢をみました。
でも、飛んでいる飛行機の窓から見える風景は
浅草の浅草寺がみえました(^^;
なんでやねん!

来週は、いよいよEspoir3n初の
自家製酵母で作るバターロールです。
たくさんのみなさまから
お申込みいただきましてありがとうございました。

ふわっと、かる~いバターロールになりました。
テーブルロールの代表ですよ。
自家製酵母でつくるバターロールのコツを
おぼえてくださいね。


c0162653_1546288.jpg




四月からの新しいレッスン、酵母ベーシックから
こちらは、お料理でご紹介させていただきます
「スペアリブ」です。
短時間で、お肉がやわらかくジュ~スィ~
香ばしく、オーブンで焼き上げます。

みなさま、いっしょにかぶりつきましょうね~
パンを作らないときは、
他の使い方で酵母をたのしみましょ。
酵母の作りかたも
Espoir3nこだわりがあります。
気になっているみなさま
是非、いっしょに作ってみましょ~

「作る前は、もっと大変なのかと
思っていましたけど、
はじめちゃうと、楽しいですね。
そして、思ったより、自分のペースでできるから」と。
これも、私ではなく、yanoさんです。
みなさんの話に、そうそう、私もそうでしたと
思い出すことがたくさん。

酵母ベーシックのみなさま
初の、レッスンが4月からはじまります。
写真や内容があまり表にでてきていないのですが
たくさんの方にご予約いただきまして
とてもうれしく思っています。
酵母ベーシックは、レシピ、内容すべて
Espoir3nのこだわりでかたまっています。
毎月の、レッスンの内容が変わるように
日々進化していきたいと思っています。

フランスにいきた~い♪

HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 

 


  
[PR]

by espoir3n | 2010-03-30 11:17 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 24日
パンの王道!フランスパン
c0162653_1472884.jpg


今週は、ステップアップレッスンが
はじまります。

このレッスンは、生徒さんのご希望から
できたレッスンです。
パンが上手にできないのですが
どうしたらできますか?
もっと腕をあげたい!そのためには
どうしたらいいですか?など
たくさんの声を聞きました。
そこから、ステップアップレッスンが
はじまりました。

今週は、フランスパンです。

このレッスンは、何回か
開催させていただいているのですが
新しく参加いただく方や
毎回、参加くださる方
おいしいパンを作るために
熱心な方ばかりです。

レッスンでは、パン生地の扱いから
焼き上げ、フランスパンとは!!
でも、レッスンでは
ただ焼き上げるだけでは
ありません。

みなさまが持ってきてくださる
ご自分の酵母や焼き上げたパンなど
気になっているものについて
アドバイスもさせていただいています。
自分以外のみなさまの
酵母も見たりできるのも
ステップアップレッスン
ならではです。

4月の、ステップアップはバターロールです。
Espoir3n初の、自家製酵母でつくる
ふわふわバターロールです。
食べあきることのない
やさしいバターロールに仕上がってます。
どうしたら、自家製酵母で
ふわふわバターロールが
できるのか!!
みなさま、いっしょにつきつめましょ!


c0162653_1474781.jpg




Espoir3nは皆さまのお越しをおまちしております♪♪
自家製天然酵母のEspoir3n  
 
  
 
HPは
小さなカフェEspoir3n
       です


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪ 
 
にほんブログ村
[PR]

by espoir3n | 2010-03-24 10:12 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 21日
新しいレッスン始まります♪
c0162653_1029144.jpg


お忙しい中、自家製酵母パンレッスンに
お越しいただきましてありがとうございました。
おかげさまで、最終日をむかえました。

たくさんの方とごいっしょできて
とてもうれしく思っています。
また、体調が悪く、お休みになってしまったみなさま
どうぞお大事になさってくださいね。


あたたかい日が、つづいていますが
みなさまのパンの焼きあがりはいかがでしょうか?
お教室は、今日、24℃ありました~
あたたかいといいますか
暑いような気がします(^^;
作っていて
わからないことや質問などありましたら
メールくださいね(^^)

来週は、ステップアップレッスンです。
ひきつづきバケットですよ。
忘れないうちに復習して
腕を磨きましょうね♪
おひとりおひとり見させていただきますよ~


c0162653_1030404.jpg


たくさんのご予約ありがとうございました。
「いちご&ハーブ」酵母を使った
自家製酵母パンレッスンに
1名キャンセルがでました。
日程は、お問い合わせくださいね。


  4月 春のジュエリードーナツ 「オールドファッション」
  5月 パリのお惣菜  塩味のパウンド「ケーク・サレ」
  6月 パンの王道  さくらんぼ酵母 熟成した香りの酵母で「カンパーニュ」
   
    

  4月 4/8(木)4/10(土)
     4/21(水)4/22(木)4/23(金)4/24(土) 11:00~

  5月 5/13(木)5/15(土) 
     5/26(水) 5/27(木) 5/28(金)5/29(土) 11:00~

  6月 6/10(木)6/12(土)
     6/23(水)6/24(木)6/25(金)6/26(金)11:00~

  

c0162653_10324052.jpg




 KOUBO BASICベーシック春夏編  

パンの自家製酵母の起こし方とは、まったく違った方法で
     Espoir3n独特のオリジナルの起こし方で、
     お料理やお菓子に合う自家製酵母を作っていきます。

     なので、自家製酵母のパンを作っている方にも
     もっと酵母の世界を楽しんでいただけると思います。
    体にいい、こだわりの材料でなるだけ自然に近いものを使用しています。

  自家製酵母を使った春からレッスン☆これから季節に、お肌に紫外線は大敵。
  自然フルーツ酵母から起こした酵母エキスを、もっと体に取り入れましょ。

  そんな体によくっておいしく楽しいレッスンが始まります。

  自家製酵母パン教室のEspopir3n。
  もちろんパンを膨らますための、イーストにかわる酵母。
  体によくって、香りがよくって、おいしい酵母をもっと
  お菓子に、飲み物に、お料理に、気軽なパンに広げていきます。

Lesson1  4月天然の酵母の基本説明。
       季節の酵母を数種類ご紹介します。
      
      フルーツパワーを取り入れて、お肌をきれいにしましょ。           
        自家製酵母のティーパーティ☆
       皆さんでフルーツ酵母のお持ち帰り。
         

Lesson2   5月作った体にいい天然酵母で、
         新しい酵母のかわいいお菓子を作ろう。

         「キラキラ☆フレンチークルーラー」

Lesson3   6月自家製天然酵母をお料理に使ってみよう~
      
       「酵母を楽しむHappy cooking」
      自家製酵母を使った ランチを楽しみましょ♪


Lesson4   7月自家製酵母をもっと気軽に、パンを焼きます。
       自家製酵母エキスで作る「貝殻の形 プティパン」   

       
Lesson5   8月 みなさまの自家製酵母とレシピを紹介しましょ。

       「koubo Party 」 みんなで作るともっとおいしい^^。

日 程 
   4/14(水) 4/15(木) 4/16(金) 4/17(土)
   
   5/19(水) 5/20(木) 5/21(金) 5/22(土) 

   6/16(水) 6/17(木) 6/18(金) 6/19(土)  

   7/14(水) 7/15(木) 7/16(金) 7/17(土)

   8/25(水) 8/26(木) 8/27(金) 8/28(土) すべて11:00始まりです。

たくさんのご予約ありがとうございました。 
1名キャンセルがでました。
日程は、お問い合わせくださいね。

Espoir3nは皆さまのお越しをおまちしております♪♪
自家製天然酵母のEspoir3n  
 
  
 
HPは
小さなカフェEspoir3n
       です


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪ 
 
にほんブログ村
[PR]

by espoir3n | 2010-03-21 17:12 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 19日
季節を感じるおもてなし♪
c0162653_12224798.jpg

お部屋の模様替えしていますか?

お教室は、お花や写真を変えたり
お気に入りの雑貨を買ったり♪

うちには、新しい家電製品が仲間入り♪
それは、洗濯乾燥機!
とっても便利~
みんな洗濯機の前に集合!
回ってるね~水出てるね!!
はずかしい姿です。
前と比べると、かなりエコにビックリ
自分の時間も増えるといいなぁ(^^)

そして、空気清浄機~
見えないので、効果がわかりにくいです(@@
効果を知りたくて
今日、つけたままにしています。
帰ったら、アルプスの空気でしょうか~

機械が苦手と思っているのですが
知らないことを
知るって楽しいし、うれしい~
買うときは、オタクなみに
詳しくなってますV(^^)V

今日もひとつ、覚えました~
機械が苦手な私に
みなさんやさしく教えてくれたこと。
恥ずかしくて、大きな声ではいえません。
やってみますね。
ありがとうございます(^^)


c0162653_1224129.jpg



季節の野菜って、大地からの
エネルギーをいっぱい蓄えていて
食べると元気になります♪

お花もそのひとつ。
パワーを感じます=

どんなおもてなしをしようかな?と
八百屋さんと話をしたり
花屋さんに行ったり
この時間が、とても大好きな時間です。
今回は、そらまめ・春キャベツ~
お花は、こでまり・ストック。
次は、なにかな?!

パン教室ですけど
おいしいものが食べたいな~と
思ったら、ごいっしょしませんか?

八百屋さんでの、笑えるひとコマ
つぶやきに載せますので
笑いたい方、見てくださいね~



HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 

 
[PR]

by espoir3n | 2010-03-19 15:54 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 16日
 *春*ジュエリードーナツ♪♪
c0162653_985260.jpg


春から新しいレッスンがはじまります♪
自家製酵母ベーシックです。

これは、お菓子でご紹介します
フレンチクルーラーです。

かわいい~形
そして
ふわふわドーナツ生地に
生クリームがとってもよく合います。

こってりしているように
見えるかもしれませんが
食べたら”こってり”
忘れちゃいますよ~

自家製酵母は、パンだけでなくて
いろいろな楽しみ方ができます。
レッスンでは、飲み物にしたり
お料理に使ったり
バリエーション盛りだくさんで
ご紹介しますね。


c0162653_974170.jpg


お料理では、酵母をつかったスペアーリブを
ご紹介します。
しっとりやわらかなスペアーリブで
おもてなし♪

試作のとき、ふたりで
かぶり!!
肉汁ジュワ~

う~うなるふたり(^^)

お口のまわりがよごれてますよー
そんなの関係ない!
ですよー
この気持、食べていただけたら
わかりあえると思います。

酵母ベーシックのお料理も
楽しみにしていてくださいね♪


「さみしくないですか」
「大丈夫ですか」
「応援しています」
ファイト!ファイト!

お声をかけていただいて
とてもうれしく思っています。

何か話したいな~と思うと
kannoに、メールしてます(^^)
本当に、ありがたいです。

お声をかけてくださるみなさま。
お気遣いありがとうございます。

お会いして、お話できることが
何よりもうれしいです。

そして、心強く思っています。
ファイト~



HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 

 
[PR]

by espoir3n | 2010-03-16 17:03 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 11日
自家製スパイス酵母でバインセオを焼こう♪
c0162653_1357199.jpg

今日から、はじまりました
酵母をつかって手軽な生地づくり♪

ベトナム料理のバインセオです。

生地は、あっという間に
出来上がり、みんなで交代交代
焼きました~
米粉をつかった生地なので
もちもちしていますよ~

たっぷりのお野菜と海老・蒸し鶏で
召し上がっていただきました。
軽いかな??と思いきや
かなりお腹が、苦しそうに・・・
帰り道、みなさんお腹、大丈夫でしたか?
明日からのみなさま、お待ちしています♪

c0162653_13591354.jpg

 
「いちご&ハーブ」酵母を使った
自家製酵母パンレッスンに
キャンセルがでました。
日程は、お問い合わせくださいね。

  4月 春のジュエリードーナツ 「オールドファッション」
  5月 パリのお惣菜  塩味のパウンド「ケーク・サレ」
  6月 パンの王道  さくらんぼ酵母 熟成した香りの酵母で「カンパーニュ」
   
    

  4月 4/8(木)4/10(土)
     4/21(水)4/22(木)4/23(金)4/24(土) 11:00~

  5月 5/13(木)5/15(土) 
     5/26(水) 5/27(木) 5/28(金)5/29(土) 11:00~

  6月 6/10(木)6/12(土)
     6/23(水)6/24(木)6/25(金)6/26(金)11:00~

  KOUBO BASICベーシック春夏編  

パンの自家製酵母の起こし方とは、まったく違った方法で
     Espoir3n独特のオリジナルの起こし方で、
     お料理やお菓子に合う自家製酵母を作っていきます。

     なので、自家製酵母のパンを作っている方にも
     もっと酵母の世界を楽しんでいただけると思います。
    体にいい、こだわりの材料でなるだけ自然に近いものを使用しています。

  自家製酵母を使った春からレッスン☆これから季節に、お肌に紫外線は大敵。
  自然フルーツ酵母から起こした酵母エキスを、もっと体に取り入れましょ。

  そんな体によくっておいしく楽しいレッスンが始まります。

  自家製酵母パン教室のEspopir3n。
  もちろんパンを膨らますための、イーストにかわる酵母。
  体によくって、香りがよくって、おいしい酵母をもっと
  お菓子に、飲み物に、お料理に、気軽なパンに広げていきます。

Lesson1  4月天然の酵母の基本説明。
       季節の酵母を数種類ご紹介します。
      
      フルーツパワーを取り入れて、お肌をきれいにしましょ。           
        自家製酵母のティーパーティ☆
       皆さんでフルーツ酵母のお持ち帰り。
         

Lesson2   5月作った体にいい天然酵母で、
         新しい酵母のかわいいお菓子を作ろう。

         「キラキラ☆フレンチークルーラー」

Lesson3   6月自家製天然酵母をお料理に使ってみよう~
      
       「酵母を楽しむHappy cooking」
      自家製酵母を使った ランチを楽しみましょ♪


Lesson4   7月自家製酵母をもっと気軽に、パンを焼きます。
       自家製酵母エキスで作る「貝殻の形 プティパン」   

       
Lesson5   8月 みなさまの自家製酵母とレシピを紹介しましょ。

       「koubo Party 」 みんなで作るともっとおいしい^^。

日 程 
   4/14(水) 4/15(木) 4/16(金) 4/17(土)
   
   5/19(水) 5/20(木) 5/21(金) 5/22(土) 

   6/16(水) 6/17(木) 6/18(金) 6/19(土)  

   7/14(水) 7/15(木) 7/16(金) 7/17(土)

   8/25(水) 8/26(木) 8/27(金) 8/28(土) すべて11:00始まりです。

 Espoir3nは皆さまのお越しをおまちしております♪♪
自家製天然酵母のEspoir3n  
 
  
 
HPは
小さなカフェEspoir3n
       です


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪ 
 
にほんブログ村
 
[PR]

by espoir3n | 2010-03-11 17:32 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 05日
鶏肉と春野菜・おまめの煮込みといっしょに♪
c0162653_1121618.jpg

お酒とおまめの酵母
はじまりました~
ミックス酵母ならではの
仕上がりとなっています。
これは、この酵母でしかだせない
おいしさです。
中身しっとり、お米のような香ばしさ~

お肉系とあわせるとぴったり。
サラミとの相性も抜群です!
酵母もいろいろなパンに
使えますよ~
みなさん作ってみてくださいね(^^)

c0162653_1143945.jpg

パンをつくることが多いので
お教室では、なかなかお料理をつくる機会が
なくなっていました。
そんな私も、初心にもどって、今月から
サイドディッシュを作っています♪
もともとお料理のお仕事もしていたので
感よもどれ~と思いながら
作っています。
お仕事をはじめたころは、パンにかぎらず
お料理、デザートも作ってました。
なつかしいです~
そして、つらかった~
でも、そんなかいあって
今は、みなさんの顔を思い浮かべて
作ってますよ~♪


HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 

 


  
[PR]

by espoir3n | 2010-03-05 15:38 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 02日
  いよいよ3月☆バケットで始まります~
c0162653_1620837.jpg


  今月はバケットのパンレッスンが目白押しです。
  自家製酵母パンレッスンは、サラミのバケット☆
  Espoir3nのハード系のパンと
  パンに合わせたサイドデッシュとぜひお楽しみくださ~い。

 
 そしてそして、3月「クイック酵母で作るシェルとエキゾッチクランチ」レッスン。
    
c0162653_2052871.jpg

  
   自家製酵母を使って作る、スパイス入りのもっちり生地に、
   お野菜たくさん巻き巻きしまして、
   ナンプラーのソースで楽しむランチ付きです。
   気軽に自家製酵母を使えて、
   ぜひ自家製酵母のパーティメニューを増やしてください~

   日 程  3月11日(木)11:00 あと1名です
        3月12日(金)11:00 あと1名です
        3月13日(土)11:00 ありがとうございます。満席です。 

   参加費  6500円(入会金はございません。自家製酵母づくり受講の方)
 
  
  
c0162653_16243585.jpg


  春は「いちご&ハーブ」酵母をご紹介します。うっ~かわいくないですかっ!
  こちらの酵母を使ってドーナツを作りますよ。
  みなさんと一緒に作って、あげて、デザートプレートです♪
  たのしい輪(ドーナツな)をいっぱい作りましょ。


  4月から始まります自家製酵母のパンレッスンや
自家製酵母を広げて楽しめるレッスンがたくさん
 まずはクリック!☆☆☆ です。



*日々雑感*
  今日は少し寒くなってますが、
  温かい日が続いていたので、急いで寒仕込み味噌を漬け込みました~ 。
  出来上がりが楽しみだなぁ。 



 HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif


ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 

 


  
[PR]

by espoir3n | 2010-03-02 20:23 | Trackback | Comments(2)