<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
  冬の根野菜を使って^^
c0162653_1518258.jpg


  今日は、ほっと休日です。朝から洗濯をしながら、パソコンに向かってます。
  ゆったりとした時間。なんだか幸せだなぁ♪

  先週までミックス酵母で作るパンレッスン、
  最近私がはまっている根野菜の食べ方でサラダをお出ししました^^。
 
  冬は寒いから冷たいサラダというより、ひと手間加えて
  お出ししてます。
  ごぼうやレンコンって、揚げると本当においしいですよぉ><。
  たくさん揚げて、そのまま食べたり、煮物に入れたり、
  ちょっとのおしょうゆでいためたりしてます。 

  揚げ物前に、いろいろ野菜を揚げとくのがおすすめです。
  我が家もお弁当生活はじまったので便利ですよぉ。 

c0162653_15181619.jpg


   気軽にデジカメフォトレッスン。
   春までお休みをいただいております。7周年記念のイベントの時に、
   みなさまの写真を飾らせいただきましたのを、
   遅くなってしまったのですが、
   そのまま壁に飾っても大丈夫なように、小さく記念にしたので
   お会いできたときにお渡しさせてください。

   お花もきれいに咲いてきましたね。
   あっという間に、春になりそう~。
   春からのカメラレッスンは、何を撮りましょ☆


  *日々雑感*
   
   昨日のレッスンで、我が家のなかなか決まらないあかちゃんの名前。
   暇ができたら、氷川さまに行ってきますね。
   おすすめのお名前聞いてきます。

   あっそうそう。我が家大橋家と違ってなんと男の子でした。
   メンズ生活春から始まります。きゃあああああ~助けて~。
   でも末っ子は上の子を見て育つらしいから、大丈夫かな...
   なんとなく不安><。

   今年はEspoir3nも含めて、色々変化の年です(笑)   
 

 
さてさて、Espoir3nからのお知らせです。

   Espoir3nは、4月から自家製酵母のパンレッスンと
   自家製酵母をもっと気軽に楽しめます「自家製酵母ベーシッククラス」が
   始まります。
   

   そのレッスンは、天然酵母初心者の方から今現在作ってくださってる方まで
   自家製天然酵母を飲み物に、お菓子に、お料理、気軽に作れるぱんを
   新しい作り方や使い方をご紹介します。

   おいしいそして体にいい自家製天然酵母を、
   もっともっと使って、体に取り入れてほしいと思ってます。

   4月から始まります、
   自家製天然酵母ぱん教室&自家製酵母ベーシックレッスンは
   2月下旬に、募集予定です。

   その前に自家製クイック酵母の「アジアンごはん」もご覧くださいませ♪


    
    
             
[PR]

by espoir3n | 2010-01-31 09:47 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 30日
フランスパンをもっと上手に焼こう!
c0162653_16232065.jpg
  

   ブレッドステップアップの3月レッスンは、
   バケットに挑戦します。
   Espoir3nの焼き釜も変わりましたが、自家製酵母は元気に
   バケットを上手に焼き上げてくれますよ。

   たくさんのコツをご紹介します。
  
   

c0162653_16214496.jpg



   フランス生地を使って、こね、成型、クープ。
   おひとりおひとりの仕上げを見ます。
   皮がかたい、クープの開きが思ったように行かないなど
   みなさまの生地の様子を見ながら、アドバイスさせていただきます
  
   3/25(木)
   3/26(金)
   3/27(土) 11:00~
                  参加費8000円(入会金はございません)


   おうちのパンをもっと上手に、Espoir3nは応援します^^。

   昨日クイック酵母UP.「自家製酵母でアジアごはん」も
   同時募集中です。


   本日おまめ&おさけ酵母。カレーパンのレッスン。
   お越しいただきました皆様、本当にありがとうございます。

   今日は沖縄からEspoir3nを見つけてくださった生徒さまも。
   小さなお教室で、見つけてくださるかたに本当に感謝します。

   新しい出会い。
   お会いできて本当に嬉しいです。

   一緒に自家製酵母のパンを楽しんでいただきたい気持ちでいっぱいです。

   さぁ~今日からスタートです。

   自家製酵母を育てましょ♪

      
    



   Espoir3nは皆さまのお越しをおまちしております♪♪
自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 




   
[PR]

by espoir3n | 2010-01-30 11:36 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 28日
New!自家製酵母でアジアごはん
c0162653_12575630.jpg


   じゃ~ん出来上がりました。
   3月のクイック酵母「自家製酵母でアジアンごはん」
   これから募集なのですが^m^。

   私たちも大好きなアジアメニュー。初なのです。
   自家製酵母を使って作る、スパイス入りのもっちり生地に、
   お野菜たくさん巻き巻きしまして、
   ナンプラーのソースで楽しむランチ付きです。

c0162653_13135699.jpg

  
   気軽に自家製酵母を使えて、
   ぜひ自家製酵母のパーティメニューを増やしてください~

   日 程  3月11日(木)11:00
         3月12日(金)11:00
         3月13日(土)11:00   *3名以上で開催です。

   参加費  6500円(入会金はございません。自家製酵母づくり受講の方)

   
   ご予約は、1/28(木)20:00~メールで、
   件名にお名前を書いていただけると助かります。
 

   人数が多い場合は、抽選とさせていただきます。


   体にいい酵母をぜひお料理に。
   皆様のお越しをおまちしております♪♪


c0162653_13205586.jpg


   もうじきバレンタインデー。
   こんなかわいいハートパンを贈るのはどうですか??

 
   本日メルマガ送信しました。 
   Espoir3nのレッスンを、いち早くお届けします。
   ご登録は無料です。
                こちらから

   Espoir3nは皆さまのお越しをおまちしております♪♪
自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 




   
      
[PR]

by espoir3n | 2010-01-28 13:21 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 28日
春から、いろいろ始めます♪♪


   Espoir3nのオリジナルミックス酵母は、
   果物や野菜、ハーブ、スパイスから取る自家製酵母のよさを生かして
   ミックスして、パンを膨らませる酵母をご紹介してます。

   この春、新しいぱんづくり始めませんか?

     Koubo Pan Lesson  


    月1回 焼きたて自家製酵母のパンとランチまたはティータイムを楽しめます♪


    4月 春のジュエリードーナツ  
    5月 パリのお惣菜パン
    6月 さくらんぼのブレッド
   
   
    募集は2月下旬となります。詳しくは、無料のメルマガにてお知らせします。
     
c0162653_1365239.jpg


     自家製酵母をもっと楽しめるレッスンが、春からスタートします。
      「Koubo Basic」     
     体によくって、おいしい酵母を飲み物に、お料理、気軽なパン
     そしてお菓子に使います。

     体にいいものがたくさん入っている酵母を、
     いろいろなお料理で楽しもう~。

     天然酵母って何?自家製酵母とは??という初めての方に、
     もっと身近に知っていただき、
     気軽に楽しんでいただきたいレッスンなのです。

     
     さあ~始めましょ。酵母生活。

     こちらのレッスンも、HPやブログ、メルマガにてお知らせいたします。
     

     
c0162653_1257154.jpg
   

     家族が好きなチョコレート。
     たくさん入れて焼きあがりました。

  
   ~今週のパンレッスン~
   あつあつカレーパンです。おまちしております♪




 Espoir3nは皆さまのお越しをおまちしております♪♪
自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 


     
[PR]

by espoir3n | 2010-01-28 10:50 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 25日
自家製コウボパン屋さん&春のお花が咲きました
c0162653_1623144.jpg


   新しいアトリエにも、春が近づいてきましたよぉ~。
   ほらほら、かわいくムスカリが咲きました。1つ^m^。
   

c0162653_163742.jpg


   ブレッドステップアップレッスン☆
   自家製酵母をもっともっと知りたい!楽しみたい!という方や
   おうちのj酵母パンをよりおいしくしたい!方におすすめレッスンです。

   生徒さまの今おこしている自家製天然酵母ちゃん達が、
   ぶどう酵母、ゆず酵母、今が旬のいちご酵母のヨーグルトミックス酵母
   同じ材料なのに、育て方で違ってくる(子育てのような)
   楽しさがあったり。

   もちろん作った、酵母を粉に培養したもの、そしてパンになったものを
   皆さんと見せていただいたりして、ほかの方の酵母を見ることによって、
   楽しいし、勉強になります、なんて声もたくさんありました。
   
   もっともっと自家製酵母を楽しんでいただけるレッスンを春から、
   考えていきたいなぁと思ってます。

   そしておうちパンを見せていただいたりして、アドバイスさせて
   いただいたりしてます^^。

   クロワッサン上手な層ができていましたよぉ~
   


 
c0162653_163417.jpg


   こちら畑のコウボパン、タロー屋さんの
   シュトーレン。

   ほんわか雰囲気、とてもパン作りに熱心な、
   ロコトコさん
   にいただきました。ごちそうさまです♪
   
   ゆずコウボで作ったシュトーレン。
   有機レーズンやカレンツ、そして有機ユズピールなど贅沢に入ってますよ~
   そしてブランウンシュガーとスパイスがいい香りです。

   おいしい~^^。おいしい~^^。
   レッスンの後の皆様と一緒にティータイム、ありがとうございました♪


   先週レッスンでも体調を崩されていらっしゃる方も多くって、
   とても心配でした><。
   私も週末から鼻かぜを引いちゃいました~。
   今日はゆっくり、
   ジンジャーティーでも飲んで休みたいと思います。
   最近本当に乾燥してますね。みなさまも風邪などひかぬように、
   気をつけてくださいね♪

   今週は「おさけ&お豆」ミックス酵母でつくる
   「あちあち、カレーパン」のパンレッスン
です。

   お持ち物は、
   スリッパ、筆記用具、エプロン、酵母をお持ち変える容器(ご用意なくても大丈夫です)

   焼きたてのパンと素敵な方々とのランチタイムも、
   ぜひお楽しみくださいませ☆

   おまちしておりますm(_)m
   

Espoir3nは皆さまのお越しをおまちしております♪♪
自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 


    
[PR]

by espoir3n | 2010-01-25 10:40 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 23日
ホカホカやさしいおやつ「抹茶&くり」蒸しパン
c0162653_947436.jpg



自家製酵母パン 天然酵母パン教室 お料理レッスン

 2月からのレッスンです。
c0162653_9513340.jpg

  
~ Cafe Lesson MENU~
   焼きたてのパンと気軽に作れるおもてなしお料理をご紹介するレッスンです。

Espoir3nの焼きたて自家製酵母パン 

  季節の前菜と
  イタリアトスカーナ地方の親しまれている 
  「リコッタチーズとほうれんそうのカネロニ仕立て」をオーブンでこんがり
  焼き上げて。
    
  デザートは
  自家製酵母で作る、キラキラ宝石フルーツゼリー 
  
  日程 2/10(水)
      2/12(金)
      2/13(土)10:30~ 
   参加費7000円(入会金はございません)

*自家製酵母づくりを受講の皆様へ
  もっと手軽に自家製酵母を使いましょ♪
  お茶の酵母で作る。
  ほかほかでふわふわ「抹茶&くりの蒸しパン」
  やさしいおやつをご紹介します。
  
  2/17(水)13:30
  2/19(金)13:30
  2/20(土)13:30 満席です。


 ** ステップアップレッスン  **
  ぽこぽこ気泡のフランス生地を極めよう~
  生地・成型・クープのコツ。
  皆様のおうちの自家製酵母も見ます。(希望者のみ)  
  
  おうちのフランスぱんを、ワンランクUPしましょ。
  3/25(木)11:00 ありがとうございます。満席です。
  3/26(金)
  3/27(土)      *3名以上で開催します。
 


c0162653_9515673.jpg
 
 
もうじき春。
 みなさまのお越しをおまちしております♪ 
  

Espoir3nは皆さまのお越しをおまちしております♪♪
自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 


   
   
   
   

    
[PR]

by espoir3n | 2010-01-23 09:57 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 21日
素敵な出会いと春のお花☆
c0162653_1556949.jpg


   ステップアップレッスン1日目終了~♪
   パンドミーのレッスン、
   たくさんの生地に、
   みなさんちょっぴり汗かいちゃいました??

   大きく大きく生地が発酵するため、
   みなさま入れ物の入れ替えお願いしますよぉ。

   きっと今頃オーブンから、かわいく焼き上がりかな♪

c0162653_15582715.jpg


   素敵なお花をいただきました。かわいい~ハートのバスケットに
   入ってるんですよ。
   かわいいセンスがMiyoちゃんらしくて。
   大事に大事に飾らせていただきます。 
   本当にありがとうございます^^。

   今日はレッスンはもちろん、久しぶりにみなさんにお会いできたできたことが
   本当に嬉しかったです(涙)
   元気に会えることが、なんだか普通な毎日になりつつあるのですが、
   お仕事だったり、ご家族だったり、健康だったり、
   皆様の元気な笑顔に会えることが、
   私たちにとってかけがえのないものだなぁと
   改めて思いました。

   これからも、みなさまとの出会いを大切にしていきたいと思います。


Espoir3nは皆さまのお越しをおまちしております♪♪
自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 


   
   
   
   

  
[PR]

by espoir3n | 2010-01-21 20:44 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 20日
パンドミー&あつあつオーブン料理
c0162653_2034253.jpg

今日は本当にポカポカでしたね^^。
  Espoir3nではやっと新しいアトリエにも、ネットがつながり仕事モード全開。
  カフェレッスンの最終試作も無事終了~♪
 
  気軽に作る本格的なソースとカネロニが今の季節にぴったりですよ~。

 お料理とテーブルコーディネートが楽しめます「カフェレッスン」*
  2月は、おうちで失敗なく気軽に楽しめる
  Espoir3nの定番ホワイトソースをご紹介します♪

  ~MENU~

Espoir3nの自家製酵母パン 

  季節の前菜と
  イタリアトスカーナ地方の親しまれている 
  「リコッタチーズとほうれんそうのカネロニ仕立て」をオーブンでこんがり
  焼き上げて。
    
  デザートは
  自家製酵母で作る、キラキラ宝石フルーツゼリー 
  
  日程 2/10(水)あと1席
     2/12(金)あと1席
     2/13(土)10:30~ ありがとうございます。ただ今満席です。
  参加費7000円(入会金はございません)


c0162653_20415920.jpg


   明日からは、自家製天然酵母で作るパンドミー。
   定番のパンを、酵母のこと、食パンをより詳しく。
   おうちのパンをもっと楽しんでいただけるように、
   ステップアップレッスンです。
 
   今体調を崩されてらっしゃる方も多いので、ゆっくり休んで
   元気になってくださいね。
   Espoir3nは相変わらず^^、かわってない場所をめざして
   いつでもお越しをおまちしておりますよん♪

   そうそう、新しいアトリエがインターホンにモニターがついてなくて
   みなさま声が届きます。
   先週大橋Tのおねい系の風邪声で、驚かれた生徒さまも(笑)
   皆様のお名前をおっしゃっていただけると
   本当に助かります^^。


   *日々雑感*   
   少しゆっくりできる時間も増えて、
   最近仕事場がかわって、お弁当を作って持って行ったり、
   久しぶりにおうちぱんを焼いたりしてます。
   なんか楽しいです。

   すっかり妊婦だというのも忘れちゃいそうですが、
   お腹はバルーン状態です(笑)きつぅううう~          


Espoir3nは皆さまのお越しをおまちしております♪♪
自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
[PR]

by espoir3n | 2010-01-20 21:01 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 18日
食パン&ニットカフェ**
c0162653_200010.jpg

   
   今日は風が冷たくって、ブルブルしちゃいますね。
   今週のレッスンは、自家製天然酵母で作る
ホカホカ食パン「パン・ド・ミー」の
   ステップアップレッスン♪

   ステップアップレッスンとは、
   いま作っているおうちのパンより、もっと上手に、きれいに
   テーマにあわせたパンをより詳しく、
   もっと上手においしく作りたい方にコツを教えちゃいます。

   初心者の方から、腕を上げたい方までぜひ^^。
   おうちのパンを少しステップアップしませんか??というレッスンです。

   家庭でいちばんよく食べるパンですよね。
   食パンのコツやなぜにお答えします。

   みなさまのコネ、希望者の方は酵母種もみさせていただきます。
   また、おうちで作ったパンで、これってどうなの?と心配に思っている
   みなさまは、焼き上がったパンを持ってきてくださいね。

   実際にみせていただくと
   その方の、酵母の様子から、パン生地の状態までわかります。

   ステップアップは初心者の方から上級者の方まで
   参加できます。

   腕をみがきたい方、おいしい食パンが焼きたい~
   みなさまのそんな声にお答えさせていただきます。
 
   受講いただくみなさまに、持ち物等のご連絡をさせていただきました。
   届いてらっしゃますか?もし、届いてないわ~という方がいらっしゃったら、
   大変恐縮ですがご連絡おまちしております。


c0162653_2072990.jpg


   今月から新しい生徒様がたくさん。
   自家製酵母のパンレッスンは、じっくりゆっくり時間をとって発酵させる
   パン作りです。
   なので、こちらのような容器があると便利でおすすめです。
  こちらは ちなみに生徒さまのyasueちゃんのです^^


c0162653_20133513.jpg


   冬も本番。そんな中生徒さまから、
  「先生~ニットカフェをそろそろ開きませんか」の声。
   そうですよねo(*'o'*)o 。
   新しいアトリエにもなったことだし、春のかわいいモチーフ編みでも
   はじめましょ♪なんてお話しております。
   簡単でかわいく、そして気軽にできるものからスタート☆しましょ♪

   コースターもぜひ(笑)作りましょ。

   少しづつ、小さく始めますよぉ~。ユキさんもニット便り待ってます^^。

   今年は、自家製天然酵母をもっと身近に楽しめるレッスンも
   だいぶ決まってきましたよぉ~。
   飲み物、お菓子、おやつ、そしてお楽しみ^m^。
   そんなレッスンが4月OPENです。

 
   ぜんぜん関係なのですが、ヒルクライムの春夏秋冬いいですね~。
   最近はまって聞いてます。
   やまピーのドラマも見なくっちゃ(o^∇^o)ノ


Espoir3nは皆さまのお越しをおまちしております♪♪
自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 



    
   
[PR]

by espoir3n | 2010-01-18 20:23 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 15日
冬限定酵母で、あつあつカレーパン&ジュエリードーナツ
c0162653_16312337.jpg


   しっとりふんわり生地で、包まれたスパイシーなHotカレーパン。
   みなさまのおうちでも、焼きあがりましたか??

   「こんなの包んでみました~」「私のおうちパンはこんな感じです」
   などレッスンのご感想ありましたら、おまちしております♪

   この1月から新しく始められる方も多くて、
   「自家製酵母はどんな感じなのかなぁと思って」と
   本日はじめましての生徒さま。

   小さな小さなお教室を見つけてくださって、
   本当にありがとうございます!!
   パンやさんで働いていらっしゃって、
   とても前向きな爽やかな方でしたよぉ。
   来月もお会いできるのを楽しみにしております♪

   「ちいさなカフェEspoir3n」と名前がつけているので、
   カフェもあるのですか??とご質問。

   違うんです。ヾ(≧へ≦)〃首ブルブル
   自家製天然酵母パン教室、お菓子教室、お料理教室、
   手芸を楽しむレッスンなどなど。
 
   カフェのように楽しいおしゃべりで、
   そしてゆったりくつろぎながら、
   ひとつの空間で楽しんでいただけるように
   「小さなカフェEspoir3n」とつけたんです。
   なんだかややこしいですよね^^。

   HPのEspoir3nからのごあいさつをぜひ(笑)

    
  
c0162653_1645960.jpg


   この春。
新しいレッスンが目白押し。
   自家製酵母で作る,キラキラ☆ジュエリードーナツでレッスン始まります☆

Espoir3nは皆さまのお越しをおまちしております♪♪
自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 



    
   
[PR]

by espoir3n | 2010-01-15 16:48 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(0)