<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 29日
自家製酵母 シュトーレン♪
c0162653_1155869.jpg


  今年もシュトーレンの季節がやってきました~♪
  皆さま~☆
  6ケ月漬け込みました、ドライフルーツがたっぷり
  こだわりの国産小麦で仕上げます。

  毎年お友達やお世話になった方にも送りたい~とのたくさんの声。

  いいお返事が出来るように
  今二人で相談中ですので、もう少しお待ちくださいね。

  写真に写ってます、
  シュトーレン用のかわいい箱も、ご用意できそうです。

c0162653_11155689.jpg

  あ~今週からいよいよ師走。
  毎年言ってますが(笑)今年も早い~。
  とくに夏から....。
  
  Espoir3nでは、
  いよいよアトリエの準備がはじまる今日この頃です。

  契約無事済みましたよ030.gif
  もうじきカギがいただけるようなので、
  近日公開します。
  
  来年のレッスンのお知らせをメルマガで、とお知らせいたしましたが
  生徒様、登録方法がわからならかったらEspoir3nで
  しますので、気軽にメールください~^^。

  今日は久しぶりに、我が家は家族が元気^^。
  ふとんをほしたら出かけます。

  皆さま~よい休日をお過ごしください
  
[PR]

by espoir3n | 2009-11-29 11:16 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 28日
yuzu酵母の焼き菓子&クリスマスお料理レッスン
c0162653_2023964.jpg


    
c0162653_2074158.jpg


  来週始まります、自家製酵母は今が旬!柚子です。
  この酵母を使ったデザートをお出しします。
  バターと酵母の相性がぴったりでおすすめです001.gif

c0162653_2014758.jpg
  
  
  柚子のデザートとご一緒に、
  簡単おうちでおもてなしお料理。
  骨付きの鶏肉をポットローストして、クリスマスにぴったりな1品を
  ご紹介しますよぉ~♪
  ひと足先に、手作り伊達巻もご紹介します。


  今日まで自家製酵母パンレッスン「オリーブバケット」
  お越し頂きました皆さま♪

  本当にありがとうございます。 
  レッスンのご感想などありましたら、ぜひおまちしております♪ 
  
  来年Espoir3nは、お引越ししまして新規スタート☆
  場所は、大宮駅東口徒歩10分です(少し遠くなりますが><)
  来週メルマガにて、レッスンの内容と日程
  お申し込み日・受付時間をご紹介いたします。 

  リクエストが多かった、「自家製酵母のクロワッサン」
  来年開きますよぉ~
  この間のレッスンに、ご都合がつかなかった皆さま☆
  寒い冬にぴったりなバターたっぷりな生地で、
  サクサクに作りましょ♪

  こちらのレッスンもご一緒にお知らせできればと
  思ってます^^。

  


自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
   
   
   

  
[PR]

by espoir3n | 2009-11-28 20:20 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 27日
ニットカフェ Open!&焼きたてワッフル
c0162653_1632215.jpg


   久しぶりにニットカフェのUpです。
   ちくちく♪あみあみ♪かわいいモチーフを作るyukiさんを
   撮らせていただきました。
   Espoir3nのニットカフェ。
   はじめてばかりの方でも、元家庭科の先生が教えてくれますので
   安心して始められます。

   ちょっと肌寒くなってきて、あみものが恋しくなるこの季節。
   大切な人に、ご自分に、編み物を始めませんか?


c0162653_1691657.jpg


   ニットカフェでは、毎回ティータイムがつきます。
   ほっと一息。
   おいしいお茶とお菓子で、皆さまとのおしゃべりも楽しんで
   くださいね。



c0162653_16123693.jpg


   こちらかわいいでしょ♪ 手作りのそば粉の焼きたてワッフル☆
   Ishiさまから頂きました~
   
   毎日毎日仕事の後に、しあわせ時間をいただいております。

   お砂糖の食感とそば粉の素朴な感じが合いますねo(*^∇)ノ^;+.☆.
   おいしかったです~ごちそうさまです。

   とてもお料理上手なishiさん。
   今日のスパイス酵母も、きっと楽しんでくれそうです。
   何か作りましたら、聞かせてくださいね~。

 

自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
   
   
   

      

    
   
[PR]

by espoir3n | 2009-11-27 16:20 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 26日
スパイス酵母を作ります~ 自家製酵母パン教室Espoir3n
c0162653_1530428.jpg


  いい香りのスパイス酵母♪
  色々な使い方で、可能性がいっぱい。
  ただ今Espoir3nの一押しスパイス酵母(^-^*)。

  サモサの生地は、食感がもちもちです。

  みなさんのおうちで、季節を楽しむ自家製酵母をもっと
  来年は紹介します~。

  
c0162653_15374934.jpg
  
 
  本日は、saiさんから頂きました手作りのサブレ☆
  サクサクの生地に、高級さつまいも安納いもがたくさん入って
  クリーム。
  もうもう、おいしすぎます!!
  裏にグラニュー糖がついて、食感もいい~

  焼き菓子好きな私は感動~(涙)

  あと1コ大事に頂きます。ごちそうさま♪です。
  saiさんのブログはこちら→http://koubotopan.exblog.jp/
  新しい記事も楽しみにしてますよん(笑)

c0162653_1545446.jpg


  周りにホワイトチョコが塗ってあるんですぅ~
  ここが特にお気に入りの大橋^^。


  明日も、明後日も自家製酵母パンレッスン☆
  皆さま、ホッとハニージンジャーティーをご用意しまして
  おまちしております♪

  自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
   
   
   

  
[PR]

by espoir3n | 2009-11-26 15:48 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 25日
Bananaシフォン&オリーブバケット*

  最近ほんと日が落ちるのが早いですね。
  来年のレッスンの打ち合わせが終わって、
  仕事の帰り道、今日はお月様とお星様に見守られて帰りました。
  
  やっと皆さまにご報告。お待たせしました!!
  来年2010年Espoir3nは、小さなアトリエにお引越しします。
 
  物件探しが一番大変だったのですが、やっといい私達のスタートに
  ぴったりなアトリエが見つかりましたよ。
  これから教室の準備などなど始まるので、かなりワクワクしちゃいます。
  レッスンは今までどおり、「楽しい!!」が一番。ココは変わりなく
  行きますよ~。随時ブログでご報告したいなと思います^^。

  
  
c0162653_20364087.jpg
 

  今日のレッスンのデザートにと、Inoさまから頂きました。
  朝焼きたて「バナナシフォンケーキ」
  いつもながら、丁寧な仕上がり^^。
  皆さま本当に大・大・大喜び。

  しっとりふわふあなシフォン。
  本当にごちそう様です♪


  
c0162653_20445176.jpg


   今日はオリーブバケット&アルザス地方のシュクルートで
   お届けしてます。自家製酵母パンレッスン。
   2週にわたってのレッスン。
   今日の皆さまのリアクションが新鮮で、こちらも思わず笑顔になっちゃいます。

   自家製酵母のパンはもちろん、サイドデッシュと
   楽しいおしゃべりで楽しんでくださいね~。

  スパイス酵母のサモサは、明日お知らせしたいと思います~。

  来年の自家製酵母パンレッスンのお知らせは、
  12月始めにメルマガにてお知らせします。
  ご予約は第二週の週末になりそうです。

  新しい場所のお知らせはお葉書にて送らせいただきます。

  あっという間に年末。
  毎年皆さまと作る「おせち」。今年も開きたいな~。



自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
   
   
   

  
[PR]

by espoir3n | 2009-11-25 20:56 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 24日
スパイス酵母「Hotサモサ」
c0162653_1927267.jpg


   明日から始まります♪いい香りスパイスKOBOのサモサです。
   おうちで無理なく天然酵母が楽しめるレッスンです。

   もちろん皮から、そしてフィリングから手作りで、
   ホッとに仕上げます。
   寒くなってきた季節に、ぴったりな自家製天然酵母です。

   生地はデザートにもおすすめ。ぴったり合いますよん^^。


c0162653_19301429.jpg


  明日はオリーブバケット&サモサの2段レッスン。
  どちらにもいらっしゃる皆様♪
  一緒に楽しみましょ~♪

  そしていち早くEspoir3nニュースをお届けします(笑)

  皆さまのお越しをおまちしております。



 自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
   
   
[PR]

by espoir3n | 2009-11-24 19:34 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 20日
ぶどう酵母で作る 旬!クロワッサン*
c0162653_19394128.jpg


  昨日今日と寒い日続いていて、折込生地日和です。ブルブル(笑)
  でもお教室はホットな話題と、
  天然酵母のクロワッサンが焼きあがりました^^。

  お越し頂きました皆さまありがとうございます♪

  そして、
  皆さまの温かいメッセージと、焼き上がりのいい香りのお便りが、
  HPにぞくぞくと掲載されてますので
  ぜひご覧ください016.gif


c0162653_19454652.jpg


  そしてそして,自家製酵母パン教室Espoir3nから、
  やっと来年のお知らせが出来そうです~♪
  
  いままで長い道のりでしたが(笑)
  12月初めに来年のレッスンのお知らせとご予約日を
  メルマガにて贈らせいただきます。
  ご登録がまだの方は、急いで~^^。

  メルマガhttp://espoir3n.petit.cc/muscat1c/


  
c0162653_19535942.jpg
  

   レッスンの時に、ご質問があったのでお答えします^^。

   来月のカフェレッスン♪
   なんとも写真が和に撮っちゃって、お正月全開なんですが
   クリスマスのおもてなしに、
   骨付きのもも肉をルクルーゼのお鍋で、気軽にソースまで作っていきます。
   この作り方は、我が家も大橋家もローストビーフにも
   応用できて本格的な味が出来上がります。
 
 
c0162653_2021572.jpg

    鳥屋さんの直伝、骨のはずし方もやりますよ~。   
  
  前菜は海老も入って、お豆腐のソースを作るのですが
   これがなんとも優しい味に仕上がってますので、
   色々なお野菜に合えたりおすすめです。

   そして自家製酵母の柚子酵母で作る
   「ゆずパウンド」デザート。
   こちらはケーキの作り方も学べちゃうのです!

    土曜日のカフェレッスン~☆
   まだお席がご用意できますので、ぜひおまちしております♪
   
  年末年始の参考に、
   お休みのランチに、Espoir3nに気軽にきてくださ~い~。  

 


自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
 
[PR]

by espoir3n | 2009-11-20 20:08 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 18日
冬限定 *ショコラブリオッシュ*
c0162653_1672876.jpg


冬限定!「ショコラブリオッシュ」
 自家製酵母を使った
 バターも卵もリッチに入る、この冬おすすめの天然酵母パンです。
 クリスマスの前に、クリスマスプレートでお楽しみください。
 まだご予約間に合います。
 自家製酵母づくりを受けられた方ぜひ^^。
 

   12/9(水)12/10(木)12/11(金)12/12(土)
   12/16(水)12/17(木)12/19(土) 10:30~


 
 日程が迫ってますが、
 12月のカフェレッスン。

 一足早いクリスマスディナーをお楽しみください。
 カジュアルなテーブルセッティングまで。
 気軽なおもてなしレシピをご紹介します。
 出来上がったら、さあ~ランチタイムです。

  年末・年始のお忙しい時期に、およばれに、おもたせに
   ぴったりなお料理をご紹介します。

 *MENU*  

   やっぱり手作りはおいしい「だてまき」

    海老と冬野菜のカクテル お豆腐を使ったドレッシング

    鍋でおもてなし「鶏肉のポットロースト フルーツソース」

    自家製酵母で作る ゆずパウンド      
                           です。

    初心者の方にも、おすすめのレッスンですo(*^▽^*)o
    
   日程は 12月3日(木)10:30
       12月4日(金)10:30
       12月5日(土)10:30  
   
 レッスン料は7000円となります(入会金はございません)


  今年のレッスンも、あと少し。
  ぜひEspoir3nでおまちしております♪


自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
 
[PR]

by espoir3n | 2009-11-18 16:16 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 18日
洋梨のコンフィチュール&真っ赤りんご
c0162653_9554342.jpg


自家製酵母を使った「クロワッサン」のレッスンが始まります~♪
    今日は天気がよくって、本当に気持ちがいいですね。
  気温もぐんっと下がって、作りやすい季節ですよん。

  明日からのレッスンにお越しの皆さま♪

  どうぞ保冷剤&保冷バックをお忘れなく^^。
  おうちでも焼きたてのクロワッサンを、ご家族に。


  この機会にぜひ、自家製天然酵母を使ってクロワッサンを
  楽しみましょ。


c0162653_1031826.jpg


  こちらEspoir3nの来年のブレッドレッスンについてきます、
  コンフィチュール☆
  英語で言えば、ジャムです。

  洋ナシのスパイスをあわせて作りました。
  試作品なのですが、これが洋ナシが上品で香りが高いんですよ。

  バケットと一緒に楽しんでいただきたい~♪

  きれいな朱色は、「りんご&スパイス」なのです。
  
  パンだけではなく、手作り物と楽しんでいただきたい
  基本のレッスンです。
  自家製酵母もつかって、初めての方でも天然酵母を楽しめるレッスンを
  考えてます。

  桜の季節から始まります♪基本のレッスンです。


  
 自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
 
[PR]

by espoir3n | 2009-11-18 10:10 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 14日
旬!ゆず 限定天然酵母のお菓子*
c0162653_16261978.jpg


  12月のカフェレッスンのデザート☆
  ゆず酵母の天然酵母を使ったパウンドケーキ。
  バターと柚子の相性がいいんです(笑)かなりおすすめです。

  新しい酵母とケーキ作り方までご紹介。
  もちろん、おもてなしお料理もぜひ楽しんでください~♪
 
  日程は 12月3日(木)10:30
      12月4日(金)10:30
      12月5日(土)10:30  
   
 レッスン料は7000円となります(入会金はございません)


  今年最後のレッスンです。Espoir3nに遊びにきてくださ~い♪


c0162653_16312786.jpg


  今日のレッスンでセモリナ粉を使った「オリーブバケット」
  前半のレッスン終了^^。
  皆さまのおうちで、今ごろ焼きあがる頃かな.....。
  ご感想などありましたら、おまちしておりますよん♪


  今日のレッスンで来年のレッスンの内容等お話する中、
  今期クールをご予約の皆さま☆
  もし、もし、ちょっと日程が気になってますという方が
  いらっしゃったらお知らせいたしますので、気軽にメールください^^。
  Espoir3nのレッスン以外は仕事です、
  なんて嬉しい言葉をかけていただいて、
  とっても目頭熱くなっちゃいます007.gif
  

  そしてフォトレッスンも気になってますという方も。
  嬉しいです、本当に写真を一緒に楽しみましょ~
  そんな気持ちでいっぱいです。
  今年から始まったのですが、皆さんの写真がどんどん変わっていって、
  その方の素敵なところが写ってるなぁ~と感じます。

  私も学生の時に習った先生に、写真は続けること!と言われました。
  そのときの言葉が今になってわかる気がします。
  日々続けることで、色々な変化に気づきます。
  これは写真に限らす、色々な事に通じることですよね。石の上にも3年...^^。

  もちろんカメラの機能、そして撮り方のアレンジもご紹介してます。
  そして、その時の気持ちや雰囲気も一緒に残していだきたいなぁと思ってます。

  こちらのお写真はレッスンで撮った生徒さんたちの作品を
  私が撮ったものです^^。

  いつか作品展が出来れば嬉しいです♪

c0162653_1646531.jpg

c0162653_16475985.jpg


  今来年に迎えて色々動いてて風邪をひいちゃいました。
  本日のレッスンの皆さま、マスク姿ですいません><。
 

自家製天然酵母のEspoir3n   HPは
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif

ランキングに参加してます。
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
  
[PR]

by espoir3n | 2009-11-14 16:51 | Trackback | Comments(2)