<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
  フランスのクグロフ型♪ kawaii
 
  かわいいクリスマスの飾り物を見て思い出しました。
  以前お友達の紹介で行った雑貨屋さんの問屋さんのお話をしましたが、
 見つけたかわいい雑貨を紹介してなかったですよね ミヾ(^∇^*)
 
  今日は雑貨Dayです^^。

 
c0162653_15474617.jpg

  すごくかわいくないですかっ!ドット柄のクグロフ型なんです。
  飾っておいても絵になるそんな型です。まだパンを入れて焼いてなんですが、
  一緒に写真にも撮りたい型なんです。
  フランスから届きました^^。


 
c0162653_15555086.jpg
 

  自分でも何枚も使っているフキン。柄が季節によって変わるのは、
  やっぱり日本の四季のおかげですね。
  秋バージョンでぶどう柄やきのこ柄を選びましたよん。


 
c0162653_15571327.jpg


  これはパン作りにはかかせません!かわいいフードキャップ。
  いままでなんでなかっただろうと思ってました。
  これももちろんえっちゃんのおすすめ品。
  いつもお世話になります(笑)


  まだまだいっぱい買っちゃったんですが、今日はここまで~☆
  上にある雑貨もそして教室で使っているものや便利なものを、
  1day Cafe のイベントにお出しできればと思ってます^^。
  こんなかわいい雑貨で、
  パン作りも楽しくなっちゃいそうです003.gif
皆様こんなものがほしい~などなど、ご意見ご要望などありましたら
  ブログまで^^。

  11/21(金)のフォトボードのご予約ありがとうございます。  
  外国のかわいい紙を取り寄せしました~☆ふふふ.....
  出来上がりをイメージして、笑みが。

  早速作ってブログに載せたいとおもいます!
  ご予約のお返事が遅くなってすいません。
  明日メール送らせていただきます♪


  あと来週Espoir3nからお知らせがあります!!
 


 HPはこちらです
   小さなカフェ Espoir3n
 http://espoir3n.petit.cc/


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
  記事をお読みになったら、ポチっと応援お願いします^^ 
[PR]

by espoir3n | 2008-10-31 16:19 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 30日
クリスマスCake&シュトーレン
c0162653_1654443.jpg


  本日は2種類の雑穀パンにお越しいただきありがとうございました。
  初めていらっしゃる方も多く本当に足を運んでいただけて嬉しかったです(o^∇^o)ノ

  今日レッスンでとても印象に残った一言がありました、
  生徒さん中で前からブログを見てらっしゃって、
  
  「Espoir3nのブログは癒されます~。元気にないときに見たりします」

  え~えっ~w(*゚o゚*)w
  私の書いたブログが癒される??私は癒し系?(ずうずうしい笑)
  毎日つたない文章が誰かのお役に立ってるなんて思ってもなかったので、
  驚きました~。
  でもでも、こうして続けていることが皆様の心に届いてる事がすごく嬉しかったです。
  これからも続けていきたいです^^。



  今日メルマガ送信させていただきました~☆  

   12月シュトレン、そしてクリスマスケーキ のレッスンのお知らせです。

                  大切な方とのクリスマスに。


   
昨日もお知らせしましたが、
  11/21(金)10:30  
   教室でもおなじみ お気に入りの写真を入れるフォトボードを
   作るレッスンです。

   秋のお茶会付きです。ゆったり過ごしてくださいね^^。


  
c0162653_17102753.jpg

   キノコちゃんダンスしてるみたいでかわいい^^
  12月のレッスンのご予約は
            11/3(月)20:00となります♪
  
  特別なクリスマスを、ケーキやパンで素敵に演出してください^^。
  おまちしております♪♪


HPはこちらです
   小さなカフェ Espoir3n
 http://espoir3n.petit.cc/


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
  記事をお読みになったら、ポチっと応援お願いします^^ 


  
[PR]

by espoir3n | 2008-10-30 17:11 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 29日
寒い日のあたたかスープ♪
c0162653_1940246.jpg



 今日はとても寒いですね。木枯らし1号??
    こんな寒い時は、あたたかいスープがおすすめです。

    急に子供の好きなコーンクリームスープを作ってのリクエスト。
    え~とうもろこしもないし........。季節でもない....。042.gif

    でも、コーン缶はある(笑)
    よーし、半分は私の生活の1部でもある、ナショナルさんのプロセッサーを
    使って、ミ~ン、ミ~ン。と回し作りました。

    これがなかなかいい感じ。今度レシピにしま~す。
    フードプロッセー好きな皆様、またまた出番ですよん。


          ***お知らせ*****
     来月の自家製酵母パンレッスンを受けられる皆様にお願いがあります。
     今ご予約されてます日程から、11/6(木)に移動が出来る方を探して
     おります。
     出来そうな方いらっしゃったら、ご連絡おまちしております♪♪


     そして、Photo Lesson 決まりました~☆☆

     11/21(金)10:30 フォトレッスン
 
     教室でもおなじみ、お気に入りの写真を入れるボードを作ろう!!

           参加費4000円 (材料費別途)


     温かいお茶と作りたてのケーキが楽しめます♪
     ゆったり楽しみましょ^^。

    受付は、明日20:00から。

   

    明日は2種類の雑穀パンレッスン。
    持ち物にパンにかけるフキンをお忘れなく^^。
    温かいスープと焼きたてのパンでおまちしております~001.gif


     

   
[PR]

by espoir3n | 2008-10-29 19:50 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 28日
2008クリスマスの Cake&Bread
毎年焼くクリスマスブレッド「シュトーレン」   

   この間お仕事を一緒にさせていただく方に、シュトーレンを焼いて
   行きました^^。

c0162653_16595030.jpg



      シュトーレンとは、

   クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、
   イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。
   その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、
   シュトレンを薄く切って賞味する。
   ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、
   一般的である。
                     とパンを習ったときに書いてありました。

   
   ごっつり大きい(鏡餅のようなので笑)薄く切って食べるのです。
   ティータイムに楽しむお菓子のようなパン。
   Espoir3nは、しっとりの仕上がり感です。

   今年も自家製天然酵母で作る「シュトーレン」を12月レッスンします♪

   毎年受けてくださる方も多いので、今年は去年レッスンを受けられた方
   心ばかりのおまけをさせていただきます。
   今年は、イチジクも入れて漬けてました。赤ワインやリキュールそして
   たくさんのドライフルーツ。

   ぜひ  お楽しみください。



c0162653_17124410.jpg


   そして、クリスマスケーキ♪今年は、なんと初!!休日もレッスンを開きまーす。
   12月23日 ぜひ ご家族、お友達、そして素敵な恋人と。 
   クリスマスパーティに、手作りのチョコのケーキで盛り上げてくださいね。

   詳しいレッスンの内容は、明日メルマガにて送信させていただきます。
   
   もう少し待っててくださ~い029.gif
  

*ブログのフォームを変えたら↑、天然酵母パン教室 Cafe Espoir3nが
 上が切れてる~。エキサイトさん直してくださーーーい。
 

 HPはこちらです
   小さなカフェ Espoir3n
 http://espoir3n.petit.cc/


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
  記事をお読みになったら、ポチっと応援お願いします^^ 




  
 
[PR]

by espoir3n | 2008-10-28 17:13 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 27日
1day Cafe 12月Event
c0162653_15393987.jpg

   Espoir3n 11月カフェレッスンです。

   先日のブログで、励ましのメールや鍵コメありがとうございました。
   ご心配をおかけしました。皆様の声と周りのみなさんの力で
   少しづつですが、進んでおります^^。
 
   やっぱり自分に余裕がないようなのは、いけません><。
   今日は家事をしながら、ゆったりしております。


   こんなドヨ~ンとした空気の中、嬉しいことがありました。
   前からすごく気に入っていて、自分でも使っている器やさんに
   今度のイベントに何点かださせていただけないでしょうか?
   とメールでお話させてたいだいたら、

   ななななんと、 嬉しいお返事をいただけました016.gif

   あまりに嬉しくって、何度もそのメール読み返しちゃました001.gif001.gif

   前から気に入っていたお店だけに、本当に嬉しかったです。
   オリジナルのお皿もお願いしたいと思ってます。

   教室でももちろん使いたいのですが、皆様にも気に入っていただけるもの
   ばかりですよん。何点かセレクト。

   
   そして教室でも有名人のニットデザイナーyukiさんの作品も何点か
   置いていただける事になりました。いつもご自分で作られるモチーフや
   ストールなどなど、とてもかわいくてかわいて。
   今回お願いしたところ、快く引き受けていただけました。
   実は私も購入したい一人です(笑)


   本当に周りの皆様に助けられてEspoir3nは立っていられるのだなぁと
   心から感謝いたします♪
  
   そして、今年最後のイベントの準備も楽しみです029.gif


   
c0162653_1554239.jpg
 
   こちらカフェレッスンのデザートです。


HPはこちらです
   小さなカフェ Espoir3n
 http://espoir3n.petit.cc/


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
  記事をお読みになったら、ポチっと応援お願いします^^ 



  
[PR]

by espoir3n | 2008-10-27 15:55 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 25日
紅茶の香りのスコーン^□^
c0162653_17242965.jpg



ほっとした時間がしたくて、カフェオレを入れました。
  ちょっと肌寒いので、シナモン入り。

  紅茶酵母のスコーンも焼きあがりました~
  やさしい紅茶の香りとしっとりした食感がお気に入り。
  12月の1day Cafe のイベントにお出ししたい感じです。

  金曜日は打ち合わせでした。もう頭がぐるぐるでいろんな事を
  締め切りまでに考えなきゃいけなくって、目も開けたまま....ぼぉ.......じぃ.......

  新しい事を始めるのは本当に大変だなって思います。
  そういえばこんな気持ちになるのは、Espoir3nを開いた以来かも。
  不器用な私は、ドキドキしてなんだか不安で。

  そうだ!こんな時には音楽を聞こうって。

  久しぶりにミスチルの終わりなき旅を聞きながら.........
  いつも崖ぶっちにいるときはこれ聞いちゃうかも(笑)

  胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように、
  いつも今日だって僕らは動いている、
  さあ、次の扉をノックしよう。
  もっと大きなハート自分を探す終わりなき旅...... 


  やっぱりミスチル(桜井さん)が好きだなぁ。(また勝手に告白笑)

  自分の出来るを事を、1つ1つがんばろうと思います。
  
  
  
[PR]

by espoir3n | 2008-10-25 17:44 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 23日
オーブンが恋しい季節になりました~☆
c0162653_22152881.jpg

   秋のかわいいラッピングで、お持ちかえり出来ます。

  今週の2種類の雑穀パンのレッスンが終了~☆
  お越し頂きました皆様ありがとうございます。
  とても作りやすいパン。
  雑穀でもとても食べやすいので、おうちでもぜひ作ってみてくださ~い006.gif
  ゆで卵やチーズもとても合いますよん。

  明日はレッスンはお休みですが、仕事の打ち合わせです♪
   やっと、資料も写真も出来ました(今...笑) 
  詳しいお話が決まりましたら、レッスンでお話しま~す。
  今日お土産にシュトーレン焼きました。
  国産小麦と自家製酵母でつくって、とてもバターの香りがします。
  もちろん、5ヶ月もののドライフルーツを入れて。
  今年はイチジクも漬け込んでます。大人なシュトーレンです。
  12月が待ちどおしい(><)/*


c0162653_22231684.jpg


  12月クリスマスケーキは、チョコのケーキです。
  しかも2段なんですぅ。
  
  撮影日の夜、我が家でふとこのケーキをみたら

  なんかオモチャみたいでかわいい~☆

  なんてふと思って写真にしてみました。
  これ....もちろん食べれるんです。普通だったら切って食べるでしょ。
  ケーキが食べたいというわが子を一瞬目を離したら、
  なんと!!!スプーンでくり抜きて食べてました008.gif008.gif
  たしかに食べていいって言ったけど、そんなんしなくても。
  せっかく作ったブロックを壊された子供のような気持ちです。ははは歯。


  来週は2種類の雑穀パンレッスンと撮影です。
  フォトレッスンもテキスト作りも^^。

  チームイーストの皆様、お会いできるのを楽しみにしております♪♪


  


  
  HPはこちらです
   小さなカフェ Espoir3n
 http://espoir3n.petit.cc/


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
  記事をお読みになったら、ポチっと応援お願いします^^ 



  
[PR]

by espoir3n | 2008-10-23 22:34 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 22日
2種類の雑穀パン♪♪
c0162653_16325413.jpg



   今日から雑穀パンのレッスンが始まりました~☆
   お越しいただきました皆様本当にありがとうございます。

   今日はレッスンの他に、今度の提出する仕事のパンレッスンの風景の
   写真(画像)を皆様にご協力いただいて撮影しました^^。
   
   ありがとうございます!!!!       


    皆様、笑いあり、涙あり、そして汗あり??
    今回カメラマンが新人デビュー~♪
    途中こっちも息を呑む真剣さ037.gif
    もうその姿を写真に撮りたいほど、
    途中で皆さんと笑いながら撮影できました。
お腹いたい.....

 

    Espoir3nでの温かい皆様のレッスンのご様子が伝わってくる、いい写真が
    撮れました。003.gif003.gif ^ー^)人(^ー^

    
   


  そして本日の生徒様  無事写真撮影終了001.gif
  上手に撮ってくれました~お疲れさまです^^  

 
   この写真を持っていってきま~す☆☆
   

  *HPの表紙を替えました^^。


HPはこちらです
   小さなカフェ Espoir3n
 http://espoir3n.petit.cc/


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
  記事をお読みになったら、ポチっと応援お願いします^^ 


   



  
  
[PR]

by espoir3n | 2008-10-22 16:55 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 21日
きのこが山からやってきました~☆


  最近天気が本当によくって、気持ちいい日が続いてますね。
  私はこの休日をゆっくり過ごしております~♪
  皆様はいかがお過ごしですか?

c0162653_13104128.jpg

  大橋の出産を皆様にお祝いしていただて、本当にありがとうございます。
  私にも素敵な贈り物をいただきました。

  かわいくないですかっ!こんなかわいいキャンドルがあるのですね。
  以前にかなりのキャンドル好き、何個あっても(笑)また買ってしまうなんて
  お話をしていたら、Tani様から。秋をかわいく感じる素敵な贈り物
  ありがとうございます♪♪

  いつもtani様からレッスンの感想をいただきありがとうございます。
  その一部ご紹介しますね。
 
  **********************************************
  来月から酵母のパンもいろいろ教えていただけるので楽しみにしています。
  食の安全ということがいわれて久しいですが、
  このところ、ますます安全を脅かすような事件がいろいろ起こっています。
  自分で手作りできる幸せを感じながらパン作りもやりたいと思います。
  少し涼しくなってきたので先生、体調に気をつけて下さいね。

  **********************************************

  いつも私とは違った視点から、Espoir3nを見ていただいていて
  メールを読んでて、
  あ~そう感じていただけてるのかとハッと思うことがあります。
  勉強になります。    

  そしていつもメールの最後に、相手を思いやる優しい言葉が綴られています。
  それは3人のお子様がいらっしゃる母の優しさなんですよね^^。
  いつもいつもメッセージを読んだあと温かい気持ちになって、
  明日もがんばろうと思っちゃうんです。
  私も相手を思いやる気持ちを大切に、優しいメッセージを送れるような
  素敵な女性になりたいと思うのです。
  見習いたい気持ちです^^
  
 
c0162653_13503230.jpg
 

 
c0162653_13373482.jpg

 
  明日はイーストで作る「2種類の雑穀パン」
  テーブルのシュミレーション。かわいいキノコちゃんにも注目^^。
  
  明日は手こねをしますので、皆様フキンを忘れずに~~。
  かわいいラッピングをして、お持ち帰りです。
  おまちしております♪♪


  来月11月は、「自家製酵母パン作りレッスン」
           
           「折込生地を楽しもう~」  
           ミートパイ&アップルパイ のレッスンは若干空きがございます。

           「コトコト♪カフェレッスン」
           ブラウンソースで秋のお料理をワンランクUP.
           モンブランのパルフェも注目です。 若干空きがございます。


  12月は、自家製酵母で作るシュトーレン。
        今年はなんと2段のクリスマスケーキ♪
        募集は来週メルマガにて。
 
   そしてそして、自家製酵母パン作りは、紅茶酵母のハード系のパンです。


  最後に **1Day Cafe **  いや~企画モリモリ(笑)
  詳細は決まり次第ブログにて。


  
HPはこちらです
   小さなカフェ Espoir3n
 http://espoir3n.petit.cc/


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
  記事をお読みになったら、ポチっと応援お願いします^^ 


   



  
[PR]

by espoir3n | 2008-10-21 13:50 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 17日
今年のXmas Cakeが決まりました!!
c0162653_15511252.jpg



 レッスンが終了後、今年のクリスマスケーキの撮影^^。
 これが形になりました~☆   
 
 今年はなんと!!

    2段のチョコケーキ

どうしても2段にしてほしくて^^イメージを伝えました  
  
  かわいい形になったんですが、大橋本人はまだ納得がいってなくて~
  まだまだ、試作段階なんですが、
  私的には、かわいくて~☆☆☆  気に入ってます。^m^(私がって大笑)

c0162653_16268.jpg

  ひと足先に、サンタも来てくれました060.gif

  年末12月レッスンは、3ヶ月漬けました自家製酵母のシュトーレン、
  紅茶酵母のパンレッスン
  クリスマスケーキ

  そしてそして、
  
    今年のイベント 1day Cafe を開いて
    今年のEspoir3nが終わる感じになります。
    なんだか寂しい気もしますが、最後のカフェで今年1年お世話になった
    皆様に感謝を込めて。色々な方にお会い出来るように楽しみに
    しております^^
   
  そう考えると、あっという間の2008年。
  悔いのないように、がんばるぞ~~

  最近の私、
  昨日より、「何か1つ努力しよう~」を目標にしてます。
  今日は歩く(健康の為)今日はパック(お肌の為)なんて、
  努力は実るかわからないんですが.....008.gif



今月末に  
12月のレッスンのご予約は、メルマガにてお知らせしたいと思います。
よろしくおねがいいたします。


HPはこちらです
   小さなカフェ Espoir3n
 http://espoir3n.petit.cc/


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
  記事をお読みになったら、ポチっと応援お願いします^^ 


   
  
[PR]

by espoir3n | 2008-10-17 16:22 | Trackback | Comments(0)