<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
王冠のような、焼きたてパン
c0162653_1172187.jpg



 おうちのパン。久々に作ってみました043.gif043.gif

 やっと指も復活。健康の大切さを身にしみました。

ちょっぴり大げさ??

 パン生地を触るのも久しぶり、あ~懐かしいよぉと

 独り言いいながらコネコネ。

 今回は型をつかって焼いて見ました。なかにはストロベリーが入ってます。

 生地はミルク風味なかんじです。

 オーブンからの焼きたてのいい香り......

 やっぱり、この香りが人を幸せにする気がします^^。

 この仕事でよかった~~なんて思う瞬間でもあります。


c0162653_11132697.jpg



 こちらフルーツクランチというもの。

 かわいくて見つけたときには、きっとパンやケーキがかわいくなるはずと

 一目ぼれ。

 アイスやケーキなどなどにトッピングするのですが、

 私が買ったストロベリーさん、

 ひとつぶが、ひぇ~~ひえ~超!酸っぱい(笑) 

 つまみぐいした、子供の顔がつぼまってます025.gif025.gif

 でもでもとってもかわいいので、

 なにか、かなり甘いものと合わせるといいのかも。

 次回改良の価値あり。


 きのうからヨーグルト酵母をおこしてます。かなり元気でモコモコしてますよん。

 ひさしぶりに男前のパンで焼きましょっか。どーんとね。


 そして今週9月のレッスン、手作りパスタの写真をUP予定です035.gif

 お待たせしてます(苦笑)



天然酵母パン教室Espoir3n

HPはこちらをクリック

 

 
 

 
[PR]

by espoir3n | 2008-07-31 11:24 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 30日
ブルベリーのスム~ジー
c0162653_12571189.jpg

おいしいブルベリーをいただいたので、凍らせて。

ヨーグルトと合わせてスムージにしました。

作り方は簡単029.gif

氷と凍ったブルベリーを皮ごとフードプロッセーサーに入れ(今回はバーミックス)

ヨーグルトとハチミツをいれて、

うぃーーんと回しただけです(笑)

でもでもおいしい。

簡単でおいしい、それも好きなのです。



c0162653_14115721.jpg

違ったバージョンも。
[PR]

by espoir3n | 2008-07-30 13:01 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 29日
乙女なパンたち

c0162653_1458444.jpg

  
  今日で少し一休み。教室がお休みをいただくのは2年前以来です。
  そのときも育児休暇です^^。

  今日すごく嬉しいことがありました。

  初めてEspoir3nにいらした方に(ありがとうございます)
  教室に来たきっかけをお聞きしたところ、

  「HPを見てとても優しい感じがしました。」
  もう~その一言で、
  何年もがんばれそうな気がします。
  
  HPって教室の雰囲気をすごく感じるところだと私自身思っていて、
  見ていらっしゃる方に少しでもメッセージがあるような
  写真を撮るようにしてます。

c0162653_1511365.jpg

  天然酵母ってなんとなく(私が)
  バーン、バリッ、ドーン(擬音だらけ)
  なものがイメージ多いので、
  
  最近は、乙女なふんわりしっとりガーリーなパンと
  男前なパンをメリハリをつけるようなパン作りしてます。
  写真撮りしてます。

  そしてそして、Espoir3nのゲストブックの皆様のコメントが温かい感じが
  すごく伝わってるんです。
  書き込みくださる皆様本当にありがとうございます。

c0162653_1502798.jpg


  

  

 
  小さなカフェEspoir3n

  http://espoir3n.petit.cc/
[PR]

by espoir3n | 2008-07-29 15:01 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 29日
かわいい夏のお便り☆
  

  パン教室?カフェ?ニットカフェって。

  なかなかわかりずらい教室ですよね。

  
  教室で使うランチョンマットやコースターを編み物で手作りしてました。

  そして焼きたてパンをいれるパンバックなど作っていたら、

  ぜひ一緒に作りたいという声が多く、では一緒に作りましょ♪と

  始めました。

  手作りたいけど、作り方がわからない。

  作りながらわからない事はすぐ聞きたい。

  という声も多かったんです。


  いまではEspoir3nオリジナルパンバックを作られた方も、10名を超えて

  楽しんでいただいてます。


  c0162653_1410895.jpg


  夏に姪っ子ちゃんにゆかたを作ってあげたいという、なるさん。

  中がワンピースになってて、子供ながらに着やすくなってるんですよ。

  レッスンでは、黙々しあげてましたよ。

  そして3枚出来上がりました~と写メ送ってくださいました。

  とてもかわいい001.gif001.gif

  かわいい夏のお便りありがとうございます。

 

私も秋に向けて、ちくちくスタート♪
[PR]

by espoir3n | 2008-07-29 14:24 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 26日
ベリーベリーティーで涼しく
 c0162653_21331169.jpg

 あるレッスンの日、長野からたくさんのベリーをいただいてて、

 凍らせて作りました。

 ベリーベリーティー。Berry Berry Tea.(こちらのほうがいいですね)

 大きな大きな実で、甘いブルベリー。

 やっぱり育つところがいいのですね。すくすくさん。

 紅茶に入れたり、スムジーにしたりして楽しんでます。

 初夏のおいしいお土産ごちそうさまです001.gif016.gif


  
[PR]

by espoir3n | 2008-07-26 21:35 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 25日
はじめまして
c0162653_153207.jpg

はじめまして。
自家製天然酵母を使ったパン教室の日々の楽しかったことや
お教室の新しいパンをご紹介してます、ブログです。
教室は埼玉県さいたま市にございます。


パン教室Espoir3n(エスポワールサンエヌ)はこんな感じです^^。

パンやケーキを作るのも好き。おいしいのがすき。
こんなのおいしそう...って考えるのも好き。
季節の行事を楽しむのも好き。
おいしいものの食べ歩き好き。手作りに挑戦するのもすき。
手早く出来る料理もすき。
雑貨も好き。庭いじりもすき。
写真を撮るものすき。人が好き。新しい出会いが好き。
そんなたくさんの好きから2003年に「パン教室Espoir3n」を始めました。


Espoir3nでは作り手の温かい気持ちが伝わるような、
私達らしいケーキやパンを作りたいと思ってレシピを考えてます。
手作りならではの、おいしい材料とゆったりとした時間をかけて作ってます。
 
 自分たちが食べたいパン。
 おうちだから焼けるパン。
 時間が作ってくれる、熟成された香りとかわいいパンが好きです♪


Espoir(エスポワール)とはフランス語で、「夢を叶える」そんな意味があります。
自家製天然酵母教室、ケーキ教室、お料理教室、手芸を楽しむクラスなどなど。
カフェのように楽しいおしゃべりで、そしてゆったりくつろぎながら
ひとつの空間で楽しんでいただけるように「小さなカフェEspoir3n」とつけました。

小さなカフェEspoir3nにいらっしゃる理由は、
「気分転換」「おしゃべりしたい」「パンを学びたい」
「焼きたてパンを食べたい」なんでもいいんです。

Espoir3nがあなたにとって、夢をかなえる空間であればうれしいです。



お時間があるときにでも、HPをご覧いただけたら嬉しいです001.gif
http://espoir3n.petit.cc




c0162653_11505165.jpg
[PR]

by espoir3n | 2008-07-25 11:51 | ** ごあいさつ ** | Trackback | Comments(2)