カテゴリ:埼玉県農産物応援します!( 15 )

2016年 05月 21日
農家さんを応援してます!もうすぐジャガイモ狩り
c0162653_14483545.jpg
埼玉県春日部市にあります野口農園さんのじゃがいも畑です。
かわいいじゃがいもの花が咲いてます。
来月には、じゃがいも収穫が楽しめますよ~
掘りたてのじゃがいもをレッスンでも楽しんでいただきます。
じゃがいも収穫をしたい方は、春日部にある野口農園さんに連絡してみてくださいね。


ブルーベリー狩りのお知らせは、情報が入りましたら
お知らせしますね。
c0162653_14483526.jpg



[PR]

by espoir3n | 2016-05-21 14:46 | 埼玉県農産物応援します! | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 01日
Veggyのチカラ・新じゃが収穫できます!
私たちもお世話になってます春日部野口農園さん。
初夏にじゃがいもを収穫できます。
私たちも男爵いも予約しました!おいしいじゃがいもで、お料理ご紹介したいです。

c0162653_15131607.jpg

野口農園ではじゃがいもの畝売りを開始しました!!
1畝3,000円です😊キタアカリ、男爵、メークイーンの3種をご用意しており、
6月下旬~7月にかけて収穫が可能です(^○^)




[PR]

by espoir3n | 2016-04-01 15:18 | 埼玉県農産物応援します! | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 20日
伝承大豆を使って、あったかお料理の写真が届きました^^
c0162653_2035357.jpg
Espoir3nがおいしくて、こだわって使っている大豆があります。
それは春日部にある野口農園さんの大豆。
もうしっとり、ほっくりしてて、おいしい。
Espoir3nのサイドデッシュに、なんども登場し、
毎年大豆のもとの枝豆狩りにも、行くほどファン。


  生徒さんのじゅんこさんから、野口さんのお豆を使ったのお料理の写真をいただきました。
     ありがとうございます!!

     お豆好きな旦那さまの「玄米と茶豆ごはん」と、
     寒い季節にぴったりな『フィジョアーダ』というブラジル料理のスープ。

     とてもおいしそう。

     ごはん生徒さんにお話ししたら、「早速作ってみます」とお話しされてましたよ。
     私たちも玄米と一緒に炊いてみます^^。 
c0162653_15503240.jpg
c0162653_15495989.jpg
  春日部野口農園さんは、いちご狩りが1月からはじまります。夏はブルベリー狩り、秋は枝豆狩りができます。
  いちごハウスの中に蜂も買っていて、おいしいハチミツ🍯も、
  そして、今、とてもおいしい新米も買えますよー。
  HPにアクセスしてみてくださいね♪
c0162653_941511.png

c0162653_1444228.jpg
c0162653_16245654.jpg




[PR]

by espoir3n | 2015-11-20 16:22 | 埼玉県農産物応援します! | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 30日
サイタリーフェスタ2015・イタリア料理協会
c0162653_15195617.jpg


 今回イベントにご紹介いただきまして、9/27に行ってきました「サイタリーフェスタ2015」
  
 日本イタリア料理協会と、日本ソムリエ協会の合同イベント。
 さいたまでひらかれてるんです。

 一流シェフたちの腕をふるった料理を食べることができる上に、
 それらの料理に合ういろいろな地ワインも飲めるという、
 とても美味しい楽しいのイベントなのです。
 

 写真でおいしさ伝わってるかな。

c0162653_14502070.jpg

  前菜は、スパークリングワインと
  北イタリア(魚介)と南イタリアのお料理。

  写真がないんですが、
  超熟成生ハムとグリーンオリーブ。

  メインにお肉、パスタも3種類。ピザも出て。

  おいしいワインも、赤、白、たくさん出ます。


c0162653_14502767.jpg


c0162653_14503610.jpg

  みてください!!真ん中にゴルゴンゾーラのフォール。
  チーズも20種類ぐらいでて、とても贅沢。

c0162653_14505777.jpg

  そして、ライブキッチンでの
  片岡シェフによる「リコッタチーズとトマトソース」のペンネ
  デモンストレーション。
  ライブで片岡シェフのお料理が見れる贅沢な時間です。
 
  そしてシェフがつくったパスタを食べれるです012.gif

c0162653_1451834.jpg

  

 片岡シェフと写真を撮っていただけました。
  笑顔がやっぱりステキでしたよ。

c0162653_14512429.jpg


 

[PR]

by espoir3n | 2015-09-30 15:18 | 埼玉県農産物応援します! | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 12日
酵母がたくさんうめ酵母で、失敗ない自家製酵母パン


c0162653_16355653.jpg


たくさんの梅といちごです。
春日部にあります野口農園さんに行ってきました。

無農薬で栽培したうめを収穫させていただきました。
熟して黄色い梅と青梅。

元気な酵母そしておいしい酵素ができます。

野口農園さんとは、いちご狩りにお邪魔してからの
おつきあいです。
今回は、野口農園さんでしか楽しむことができない
春日部伝承大豆の茶豆と
ブルーベリーの花のはちみつを買いに行かせていただきました。


c0162653_16354874.jpg


そして野口農園さんは、いちご狩りが終わりますと
これからはブルーベリー狩りになります。

いろいろな種類のブルーベリーが楽しむことができます。

私たちが伺ったときは、色づきはじめてました。
今月末からブルーベリー狩りができるようになりそうとの
お話でした。
みなさまぜひ!行ってみてください!!
お出かけの際には、必ず電話で予約してくださいね。

そして帽子は、必ずかぶってください。

c0162653_17243142.jpg




c0162653_16353816.jpg

c0162653_17182795.jpg
c0162653_15494798.jpg


[PR]

by espoir3n | 2015-06-12 17:22 | 埼玉県農産物応援します! | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 12日
太陽の恵みブルベリーで、「ブルベリー酵母パン」つくります!
c0162653_15491270.jpg
春日部野口農園さんのブルベリーです。たくさんの木に実をつけ始めてましたよ。
 
c0162653_15492643.jpg
ブルベリー今年もおいしいくて、
ちょっと夢中で、写真真剣すぎますね042.gif

毎回畑に行くと、おいしそうないちごやブルベリーの
写真撮るのもすごく楽しみなんです。
野口農園さんの丁寧に育てられたものを写真を通して応援したいです!

広い農園に、ブルベリー種類もたくさんあります。
野口農園さんでは、
6月下旬からブルベリー狩りがはじまります!
おすすめです♪

c0162653_16420813.jpg
            大事に育てられた
            甘くておいしいブルベリーで、元気な酵母ができそうです。
            

c0162653_17451677.jpg



[PR]

by espoir3n | 2015-06-12 17:16 | 埼玉県農産物応援します! | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 12日
太陽の恵みブルベリーで、「ブルベリー酵母パン」つくります!
c0162653_15491270.jpg
春日部野口農園さんのブルベリーです。たくさんの木に実をつけ始めてましたよ。
 
c0162653_15492643.jpg
ブルベリー今年もおいしい。
ブルベリーに夢中で、ちょっと真剣すぎますね。
広い農園に、ブルベリー種類もたくさん。
6月下旬からブルベリー狩りがはじまりますよ、楽しみですね♪

c0162653_16420813.jpg
            大事に育てられた
            甘くておいしいブルベリーで、元気な酵母ができそうです。
            

c0162653_17451677.jpg



[PR]

by espoir3n | 2015-06-12 17:16 | 埼玉県農産物応援します! | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 10日
春日部野口農園さん、小麦収穫中、いちご狩りも♪





c0162653_17365219.jpg



梅雨の晴れ間の小麦収穫中の野口農園さんに
お邪魔してきました。

やっぱり畑が大好き!
天気もよく小麦が輝いています。

うどんになる小麦です。
楽しみですね。

c0162653_16495653.jpg


いちご狩りは、終わりですが
まだ実がなっていて、苺ジャムにといちご狩りさせていただきました。

緑の葉がたくさんある中に、赤い実を見つけると
うれしくて、すっごい笑顔です(^^;)

これはいちごのソルべは明日からのMIX酵母パンレッスンで
みなさまにおもてなし。

c0162653_16513446.jpg


畑は、大地の力を感じます。
恵みは感謝とともに収穫させていただきました。

農薬を使わないで育てることは
とても手間のかかることです。

がんばっている野口農園さんを応援しています。

これかブルーベリー狩りがはじまる季節になります。
色づきはじめたブルーベリーが
みなさんおいしそうですよ♪

ブルーベリー狩りにつきましては
Espoir3nでもお知らせしていきますので
ぜひ、みなさま春日部、野口農園さんに行ってみてください。
c0162653_16453987.jpg



c0162653_16532784.jpg

c0162653_16532746.jpg

c0162653_17451677.jpg


[PR]

by espoir3n | 2015-06-10 16:52 | 埼玉県農産物応援します! | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 01日
野菜のチカラで、体を整える食事を
c0162653_173278.jpg


今年は、食材探しからはじまりました。
そのきかっけは、昨年からはじまりました
veggyのチカラというお料理レッスンをはじめたことです。

自家製酵母パンもveggyのお料理レッスンも
食材がとても大切。

野菜や果物、お米や小麦、お豆などなど
取れる場所によって形から味から
さまざまな特徴があります。

お教室のみんなといっしょに楽しみたい!と思い立って
探してみると高齢化で農業ができなくなっていることや
頑張って栽培しても、
なかなか市場に出回ることが難しいことなどを
聞きました。

c0162653_1732889.jpg


私たち料理研究家としては
頑張っている農家のみなさんを応援したい!

そしておいしい食材を広めたいそんな気持ちになりました。

今日は、Espoir3nで味噌づくりをしたのですが
そこで召し上がっていただきました
お豆、白菜、お味噌、はちみつ、お米は,
春日部野口の農園さんでいただいたものです。

なかなか食べてみたいと思っても
試食するきっかけってないですよね。

できることなら食べてみて納得して買いたい!

農家のみなさんが丹精込めて作ってくださった食材を
みなさんに届けたい。

c0162653_1732989.jpg


食材の味を生かす!
そのためには手間ひまかけてお料理をする(^^)

お出汁をとって、食材と合わせる。

ゆず味噌やニンニク味噌、西京漬けなどなど
調味料も手作りです。

豆と合わせたからし醤油ソースもおすすめ!
この豆は、野口さんの茶豆です。

お豆腐の変わりにあえ衣にしましたよ。

c0162653_17321066.jpg


今年は全国の農家さんのところへ行かせていただいて
みなさんにおいしい食材をご紹介したいと思います。

農家のみなさん、頑張って欲しい!
c0162653_17321223.jpg


丹精込めて作ってくださった食材を料理、パン、お菓子にして
みんなで食べる!

農家のみなさんをEspoir3nは応援していきます。
その食材を楽しんでいただけるイベントも開催していきますよ~
「豆板醤づくり」ありますよ(^^♪

自家製酵母パンも自家製酵母にこだわります!
みなさんいっしょに楽しみましょう♪

そしてつながります016.gif

c0162653_9451915.jpg


本日4/1(水曜日)レッスンの
詳しくは、ブログ、20:00から
レッスンの募集がはじまります!!





自家製天然酵母パン教室 Espoir3nでは、不定期刊のメルマガ
「パン教室Espoir3nカフェ♪」を発行しております。

 新しいメニューのお知らせ、ご予約の日程・時間など
 メルマガ読者の方にお知らせいたします。
 ご登録、ご解約とも、無料です。
 どうぞ、ご登録くださいませ!



ただいま受付中!!

  レッスンの申込みフォーム  
  みなさまのお越しを、スタッフ一同おまちしております。



Facebook始めました~ Espoir3n
takahasi ai です。
[PR]

by espoir3n | 2015-04-01 09:47 | 埼玉県農産物応援します! | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 10日
天然酵母を取りに、いちご狩りにいってきました~その1

c0162653_17274132.jpg

いちご狩りに行ってきました。香りもよくて、凝縮された甘味のいちご。
春日部野口農園さん。
蜂をハウスの中でかっていて、蜂が受粉し、おいしいいちごができます。
春はいちごがり、夏はブルベリー狩り、秋は枝豆狩りを楽しめる
農園さんです。
さいたま市から約1時間ぐらいで行けるので、ちかくて、おすすめです。

 香りがよく、おいしいいちごを早速いちご酵母にしますよー



c0162653_1744250.jpg


明日もつづきをブログに書きます。
c0162653_17275651.jpg

Cooking Style Espoir3nでは、不定期刊のメルマガ
053.gif「Espoir3nカフェ♪」を発行しております。

パンレシピの配信!レッスンのメニューのお知らせ、
ご予約の日程・時間などメルマガ読者の方にお知らせいたします。
 ご登録、ご解約とも、無料です。
 どうぞ、ご登録くださいませ!

Cooking Style Espoir3n☆☆☆



ランキングに参加しています。
よかったら応援ぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
[PR]

by espoir3n | 2015-03-10 17:40 | 埼玉県農産物応援します! | Trackback | Comments(0)