2013年 05月 17日 ( 1 )

2013年 05月 17日
簡単カフェロールぱん「子どもとつくるパンレシピ2」
c0162653_13134857.jpg

   子どもと作るパンレシピシリーズ。連載第2弾
   今回はコーヒー牛乳を使ったぱん。小岩井さんの使いますよ~
   そして大宮は

    製菓材料がたくさん揃っている
富澤商店さんが駅にあるんです。

   大宮はぱんづくりに優しい街ですよ。教室からも近くなんです。
   なので富沢商店さんを勝手に応援(笑)
   
   今日は富澤商店さんの材料を使いまして、
   簡単ぱんレシピご紹介します。

   ひと仕事終えたらレシピ書きますね029.gif

c0162653_13141999.jpg


コーヒー牛乳で簡単「カフェロール」です。
 やさしいコーヒー風味でおやつにピッタリ!
 ミルクココアでもおいしいですよ(^^)
 さあ、おやつに作りましょ♪
 
   材料  

     強力粉        150g
     イースト          3g
     卵             25g
     無塩バター       40g
     塩              2g 
     コーヒー牛乳      60g

    *コーヒー牛乳が甘いのでお砂糖は入れません。

     チョコチップ       適量
    
    仕上げ 
       チョコソース       お好みで
 
c0162653_13141591.jpg


  チョコ好きさんに、おすすめチョコチップです。
  パンやお菓子にとても便利なチョコです。

   作り方
       ①ホームベーカリーに材料をすべて入れて
         こねるコースで生地をこねる。

      
c0162653_18364950.jpg


 ②生地を丸めてボウルにいれて、35℃で30分から35分
         ひと回り大きくなるまで1次発酵させる。
        *ホームベーカリーで発酵させてもOKです。

        大きさがわからないときは、粉を指につけて
        生地に指してみてください。
        指の跡が残れば発酵終了です。


c0162653_13143024.jpg


③20cmの正方形に伸ばし、チョコチップをちらす。



c0162653_13144781.jpg


       ④手前からくるくる巻く。

c0162653_13144895.jpg
c0162653_1315862.jpg


       ⑤紙のパウンド型にいれて仕上げの発酵35℃で25~30分。
         ひとまわり大きくなれば発酵終了。

c0162653_13152012.jpg


       ⑥予熱180℃にいれ、20分焼く。
         少し冷ましてから、チョコソースをかけて出来上がり!

      ココアミルクでもおいしくできますよ~
      ねんど遊び好きなお子さんは、こねこね、麺棒コロコロ
      大好きですよね(^^)

      イーストのパンは強いんですよ~
      いつになったら終わるのコロコロ(^^;していても
      大丈夫!


      粉まみれやここはさせたくないなあ・・・
      気になるママは、お子さんとできることを
      分担してあげると、仲良くできますよ~

      大事なパパも仲間にいれてあげてくださいね016.gif      
      



レッスンご案内
自家製酵母ぱんレッスン募集

1回完結型レッスン(男子・女子)

酵素料理教室「Veggyのチカラ」募集


   
   

c0162653_1317116.png





失敗ない酵母でぱんづくり。
学びたいみなさま、ぜひ、ぱんレッスンへの参加
お待ちしています。


c0162653_123534.jpg

c0162653_2054356.jpg


      
ただいま7位。
応援ありがとうございます016.gif    
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

  
  

  
[PR]

by espoir3n | 2013-05-17 13:27 | *Veggyのチカラ料理ご案内 | Trackback | Comments(0)