2011年 04月 03日 ( 1 )

2011年 04月 03日
ふんわりホットケーキto酵母レシピ
c0162653_17212359.jpg

私が住んでいる埼玉県では、地震の影響でまだ店頭に気軽につくれる
 ホットケーキの粉が見当たらないので、
 前回ご紹介した蒸すパンと同じ材料で、まぜるだけで作れるホットケーキを
 ご紹介します。
 いちごの自家製酵母で、ホットーケーキも作れます。

  エキサイトさまで、週間で1位をいただきました。
 Espoir3nのレシピが、少しでもみなさまにお役にたてたら嬉しいです。

c0162653_17232631.jpg


いちごでつくるぱんのmoto
つくりました?
もったり、ぷつぷつ生地の様子が
変わりますよ。
香りは、いちごのリキュールのような
においがしますよ。

c0162653_13374513.jpg

  「蒸すパン」ガスだけで作る

蒸すパン生地で、ホットケーキも
作れますよ。
分量や材料は、同じです。
全部、材料を混ぜましたら
室温で30分休ませてください。

いちごのジュースで、
いちごでつくるパンのmoto
つくってくださったみなさまは
ぜひ、蒸すパン生地に大さじ2杯入れて
なじませてください。

ベーキングパウダーは、使わなくても大丈夫!

こちらは、半日(朝、生地をつくりましたらお昼に焼けます。
朝、食べたいときは、夜に混ぜてくださいね。)室温で休ませてください。

c0162653_17304289.jpg


フライパンにサラダ油を薄くひき
おたま1杯分、生地を流します。

c0162653_13384172.jpg


表面にぷつぷつ気泡がでてきて
おいしい焼き色がつきましたら返して
裏側にも焼き色がつきましたら
出来上がりです。

果物屋さんを通りかかりましたら
かわいいいちごがたくさん並んでいました。
とてもお手ごろなお値段でした。

そのいちごのまわりには、
春休み、お子さん連れのママのみなさま
「ジャムにしたいわね~」と
話していました。

私も仲間に入れていただきまして
いちごを買いました。

ジャムはもちろん
かる~い、いちごのソースをつくりまして
おやつ、ホットケーキのトッピングに添えました。
さらに、フレッシュいちごとアイスクリームとあわせて
子供たちは食べました。

来週は、いちごでつくるぱんのmotoをつかった
簡単にできるふわふわぱんを
ご紹介しますね。


c0162653_17295111.jpg


Espoir3nはパンを通じていろいろなレッスンがございます。
  レッスンはこちら→☆☆☆
 
エスポワールサンエヌのHPこちら   
c0162653_10341933.jpg


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-04-03 09:28 | *Veggyのチカラ料理ご案内 | Trackback | Comments(0)