人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の手仕事「こだわりの山椒とうめしごと」

6月の手仕事「こだわりの山椒とうめしごと」_c0162653_15474255.jpg
    
私たちは季節を楽しむのが好き。
季節の手仕事をがすき。
    この時期しか食べれないものをいただく。
6月は山椒。

忙しくて日々のこと忘れているけど、
爽やかな香りが、
季節を運んできてくれる。
    
みんなと一緒に楽しみたくて、季節の手仕事します。

  
  
今が旬の山椒。仕事の間に山椒の実を、下ごしらえしてます。
    できあがったら、ちりめん山椒に。
    手づくりのちりめん山椒は、香りがよく上品に炊き上がりますよ。
    
    山椒の実は、マリネにつかったり、お魚と煮たり、お肉と焼いたり。
    山椒葉っぱは、季節の野菜を和え衣、山椒と味噌であえて魚の上にのせて焼いたりします。

    そしてこれからは、うめしごと。梅シロップ、うめ酒。梅ブランデー、うめぼし。
    1年分この時期につくります。

    この季節をたのしむ、大事な手仕事です。
6月の手仕事「こだわりの山椒とうめしごと」_c0162653_15510269.jpg
6月の手仕事「こだわりの山椒とうめしごと」_c0162653_1611523.jpg


 
 今が旬の青山椒。緑の色がきれいです。
 手作りは、甘さや濃さを調整できるのもいいですよ001.gif


 
6月の手仕事「こだわりの山椒とうめしごと」_c0162653_16135857.jpg



 山椒の実。小枝についているので、実をとります。
 この作業だけ細かいです(笑)
 ちまちま、ちくちく、とっていきます。

 そうしたら、下ゆでします。

 冷たい水につけて、2~3回水をかえて30分あく抜き。

 ちりめんの下ごしらえは、ざるにのせて熱湯をまわしかけます。


 
6月の手仕事「こだわりの山椒とうめしごと」_c0162653_16155752.jpg



  ちりめんじゃこ  150g
  小さくて細かいものが上品でおすすめです。 
 水 200cc
  こんぶ 1本15cmぐらい
  しょうゆ 大さじ2
  おさけ  150cc
  砂糖   大さじ2


  みりん  大さじ1
   

  なべに甘味以外を赤文字
  入れて煮たたせます。

  ちりめんじゃこいれて、
  弱火でじっくり煮ていきます。
  水気がなくなってきたら、最後に山椒をいれて、
  そしてみりんをいれて照りを出します。


  出来上がったら、ざるの上に干して表面の水分乾いたら出来上がり。

  ビンにいれて保存します。
  
  私は冷凍しましたよぉ。

  oohasiは山椒を冷凍しておいて、煮魚と一緒に煮るそうです。
  おいしそうですよね。

  今が旬の「山椒」
  炊き立てのごはんと。
  お茶漬けに。

  お酒のあとにも^m^。
  
  ぜひ 旬をたのしみましょ♪




by espoir3n | 2015-06-03 16:07 | きせつの料理・菓子 | Trackback | Comments(0)

自家製天然酵母パン、料理、お菓子の教室を埼玉県大宮で主宰してます。「自家製天然酵母パンレッスン」「天然酵母お菓子レッスン」「野菜のチカラ料理レッスン」最新のレッスンをご紹介してます。


by 自家製天然酵母パン教室espoir3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31