2014年 01月 10日
冬の手仕事2014「ゆず&キムチ」をつくります~
c0162653_1539211.jpg

  大橋さんちのゆずが来ました~もちろん、無農薬の天然育ち。
  
  皮をむいて、ゆずピールにしたり、柚子ジャムにしたり、
  もう~いい香り♪そしてそしておいしい012.gif

  今日のような寒い日に、ゆず茶にしていただきます。
  ふぅふぅして足先まで温まりますよ。
  
c0162653_15391053.jpg


  そしてそして、冬の手仕事2.
  大橋さんちの白菜、にんじん、にら、せりをいただきまして、
  キムチづくり。
  魚介いりヤンニョムをつくり、白菜にはさみます。

  こんなに野菜がたくさん、贅沢にヤンニョムづくり。

  わたしこのヤンニョムが大好きで、キムチチゲなべにするのが
  嬉しいんです。
  
c0162653_15394089.jpg


  明日も自家製酵母ぱん「ブリオッシュレッスン」。
  そして午後は自家製酵母会「麹とお酒」
  全国からこだわりのお酒でつくります。

  みなさまにEspoir3n酵母種のお持ち帰りがございます。
  容器を忘れずに♪

  寒い日がつづいてますが、
  Espoir3nの酵母ぱんへの熱い気持ちで
  みなさまのお越しをおまちしております。

veggyのレッスンでご試食いただきみなさま
チョコブラウニーのレシピ載せますね。

材料
  バター            80g
  砂糖             80g
  チョコレート         80g
  練り荏胡麻         大さじ1
  卵               2個
  薄力粉            10g
  
  トッピングは、かぼちゃの種、荏胡麻をふって焼きました。

  バター、砂糖、チョコレート、練り荏胡麻を電子レンジで温めて
  クリーム状にします。
  溶いた卵を入れてなめらかになるまでまぜます。
  そこにふるった薄力粉を入れて
  粉をしっかり混ぜたら生地の出来上がり。

  マフィンカップの半分を目安に流し入れて
  180℃で16~18分焼いてくださいね。



  
Hpが新しくなりました。
c0162653_1131716.jpg



Facebook始めました~ Espoir3n
takahasi ai です。


c0162653_179233.jpg

ただいま急上昇?!

応援ありがとうございます012.gif 

    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  



  

    
[PR]

by espoir3n | 2014-01-10 15:51 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/21441830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 酵母ぱん研究科 春からはじまります!      冬のブリオッシュ*自家製酵母パン作り >>