2013年 09月 01日
自家製酵母ぱん研究科レポ 8月&9月
c0162653_1457958.jpg

 おいしい酵母、失敗ない自家製酵母、体にいいぱん、自分のイメージ通りのぱん、
 お友達に教えたい!ぱんやさんになりたい!
 生徒さまの色々な思いで、Espoir3nの自家製酵母研究科があります。


c0162653_14571945.jpg


 はじめたばかりのときは
 酵母が育ったことがうれしい(^^)
  自分で育てた酵母でパンが焼けた!!
 
  今度は、何で酵母を育てよう~

  パンの粉を変えてみよう~

  最初は、いろいろな酵母でパンが焼けることが楽しくて
  でも、だんだんパンが焼けるようになると
  なんで???という疑問や
  自分で考えてみたいなど
  気持ちに変化が!

c0162653_14572843.jpg


 今回、研究科に集まってくださったみなさま
  おひとりおひとりの目標をもって参加してくださっています。

  目標をもつ者同士、知識や経験を積んで
  1年間かけて学んでいただけるレッスンです。
  4月からはじまりまして、来年3月で終了となります。
  
  このカリキュラムは、受講くださるみなさまの目標によって
  内容を考えています。
  そのときに集まってくださったみなさまの目標によって
  カリキュラムは変わります。

  今月は、自分のぱんを作るためのレシピづくりの
  中間発表。
  ぱんのレシピの作り方、材料の選びかた、
  みなさんこだわりのレシピをお持ちくださいました。 

  自分の考えているパンに合わせたレシピ作りです。
  いちばん大切なことです!

  みなさん自分のパン作りに合わせて
  酵母を選んでいます。

  酵母とパンのことになるとすごーく熱くなってしまって
  はじめてお会いする方は、目力すごーーーー

  そうなんですよ(^^;

  Espoir3nのパンは、こだわりのつまった酵母パンなんです。
  私自信、妥協することのない酵母!
  そしてみんなに美味しいといっていただけるレシピ開発!!

  このことに妥協はないんです!

  それって作るの難しいの?
   
  難しいことをどなたにでも作っていただけるように考え
  そしてご紹介することに
  絶対の自信をもっています。

  そのための努力は、惜しみません。

  だから自家製酵母ぱんについては、
  熱苦しくなっちゃうんです。  


c0162653_14545475.jpg


  静岡の出張のお土産をいただきました^^。
  かわいいぃ~

  出張のお忙しい中思い出してくださってyouさん、
  いつもお気遣いいただきまして
  ありがとうございます!

  かわいいお魚のサブレに癒されます。
  みんなでいただきます^^。
  
c0162653_14545659.jpg



 Facebook始めました~ Espoir3n
takahasi ai です。


c0162653_179233.jpg

ただいま急上昇?!。
応援ありがとうございます012.gif 

    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  



c0162653_949427.png

[PR]

by espoir3n | 2013-09-01 14:53 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/20686167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 本日自家製酵母ぱんレッスン9月...      パンサークル9月はホットドックです! >>