2013年 05月 24日
父の日「カレポテふんわりブレッド」こどもと作るぱん3
c0162653_11354188.jpg

  今日はいい天気で、撮影日和♪教室では男子パンの準備と、レッスンの試作と
  撮影に追われてます。
  先日パンレシピ、カレポテぱん。父の日にぴったりランチぱん。
  作ってくださったら、嬉しい。カレポテ私たちもお気に入りのレシピです。

  あとでレシピ書き込みますよ~


c0162653_11393037.jpg


ふんわり食感と甘みのあるパンがカレー味のポテトとてもよく合いますよ~
  パパも喜ぶボリュームいっぱいのパンです(^^)


  子どもと仲良く作るコツは、得意分野の分担です!
  

          カレポテ
  
     材料8個分
       
 強力粉  160g
 ドライイースト 3g  
 砂糖     20g
 卵      25g
 無塩バター  30g
 塩       2g
 水     40g 
    
 じゃがいものフィリング
 じゃがいも(中) 2個
 塩・こしょう   少々
 カレー粉     小さじ1/2

トッピング(お好みで分量を調整してくださいね)
  コーン
  マヨネーズ
  チーズ
  パセリ
    
      下準備
 *フィリングをつくります。
 じゃがいもを電子レンジで蒸します。
600wで6~7分。  
熱々のじゃがいもの皮をむき、フォークで荒くつぶします。
塩、こしょう、カレー粉で味をつけて、冷ましておきます。


c0162653_11401035.jpg


      作り方 
①パン生地の材料をすべてホームベーカリーに入れて
パン生地コースでこねて、1次発酵させる。

               
c0162653_11402180.jpg

②1次発酵終了したパン生地を8等分に切って軽く丸める。
            034.gif焼きむらができないように大きさはなるべく揃えてくださいね。

            

c0162653_11402758.jpg


③パン生地を丸くのばす。大きさは10cmくらいです。
フィリングを8等分に分けて、一個分を生地にのせて包みます。
        
c0162653_11413254.jpg


今回は、父の日のプレゼント用なので
紙のカップに入れました。 丸のマフィンカップでもかわいいですよ037.gif

パパの喜ぶ顔を思い浮かべましょ~016.gif

c0162653_11404135.jpg

④全体にふんわりラップをかけて2次発酵を30分とります。
ひとまわり大きくなれば発酵終了です。




c0162653_11404573.jpg


⑤キッチンはさみで十字に切り込みをいれて
コーン、チーズ、マヨネーズをのせて予熱180℃に入ったオーブンで16~18分焼きます。
仕上げにパセリをのせました。
c0162653_1141190.jpg


レッスンご案内
自家製酵母ぱんレッスン募集

1回完結型レッスン(男子・女子)

酵素料理教室「Veggyのチカラ」募集


   
   失敗ない酵母でぱんづくり。
学びたいみなさま、ぜひ、ぱんレッスンへの参加
お待ちしています。


c0162653_123534.jpg

c0162653_2054356.jpg


      
ただいま7位。
応援ありがとうございます016.gif    
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

  
[PR]

by espoir3n | 2013-05-24 11:44 | *Veggyのチカラ料理ご案内 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/20259285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< セミドライ酵母でフォカッチャ&...      Espoir3nぱん祭りオレン... >>