2013年 04月 24日
簡単プチロールぱんレシピUP!春からお弁当編
c0162653_15151099.jpg

  我が家でもお弁当にパンを持ってきたいと、
  子供が言うので小さなお弁当箱に入る「プチロール」を作ってます。

  ただいま明日のレッスン準備ちう。サイドデッシュは、ぱんにあう春らしいお料理で
  お待ちしております♪まだ雨が降ってきてなくて、ぬれずに帰れるかな~

  レシピはあとでUPします~

「 プチロール」    

 小さなロールパンです。
 お弁当に便利なかわいい大きさです。
 うちでは、チョコパンにしたり、ハムやウィンナーをはさんだりと
 大活躍です(^^)

  材料  12個分
    
    強力粉              150g
    ドライイースト            3g
    砂糖                 15g
塩                   2g
    卵                   25g
   *牛乳                  35g
    水                   35g
    無塩バターもしくはマーガリン  20g

*牛乳を使わなくてもお水でできます。
     そのときはお水を70gでつくってください。

c0162653_15152731.jpg


   作り方

     ①材料を計り、ボウルに入れます。
       ホームベーカリーで生地をこねて
       一次発酵までしておくと便利です。


c0162653_15154039.jpg

     
     ②材料をボウルの中で粉がなじむまで混ぜる。


c0162653_15154434.jpg


     ③ボウルから取り出し、台の上でこねる。
       テーブルの上でもこねられます。

c0162653_15155348.jpg


     ④手のひらで転がし、ざらざらしたパン生地が
       なめらかになるまでこねれば生地の出来上がり。

c0162653_15155860.jpg


     ⑤生地を丸くまとめて、ボウルに入れてラップをして
       一次発酵40℃で35~40分する。
       


c0162653_1516699.jpg

 
      ⑥パン生地がひと回り大きくなる。
        大きさでわからないときは、パン生地に指をさして
        指の跡が残ればOK。

c0162653_15162775.jpg


      ⑦パン生地を12個に切り分けて丸めます。
        なるべく大きさをそろえてください。
        大きさがちがいすぎると焼きむらができます。
        
c0162653_15164412.jpg


      ⑧形をつくります。
       パン生地を両手で転がし
       10cm位の長さの棒をつくります。
        お子さんでものばせますよ(^^)ねんど遊びと同じです。
       
       棒状にしたパン生地を縦長において麺棒で平たくします。
       手前からくるくる巻いて、巻き終わりはつまんで生地につけてください。


c0162653_15165144.jpg


      ⑨形がつくれたら、天板にクッキングシートを敷き
        パン生地を並べます。
       ふんわりとラップをかけて
        二次発酵40℃30分、大きさが2倍になります。


c0162653_1517189.jpg

 
      ⑩パンの表面に卵を刷毛でぬり
        180度にあたためたオーブンで8分焼きます。

c0162653_15171041.jpg

  
   お弁当にピッタリ入る大きさなんですよ。
   ホームベーカリーで生地を作ると
   忙しいママも手間が省けます。

   明日、パンがいい・・・そんなときも
   パンの作り方は、流れさえ覚えれば
   夕食の準備をしながらできますよ~

   そしてお子さんと仲良く作るポイントは
   分担することです。
    大事なところはママ!
   楽しめるところは子ども(^^)
   
  そうすると、みんなで仲良く楽しくそしておいしくできますよ♪

      
 
c0162653_15171899.jpg


 春からオーガニックぱん。自然発酵でぱんづくりはじめませんか?

  酵母と時間がぱんをつくります。
    
  レシピはどこにもない。
 
  Espoir3nが失敗ない自家製酵母ぱんをご紹介してます。


   
   

失敗ない酵母でぱんづくり。
学びたいみなさま、ぜひ、ぱんレッスンへの参加
お待ちしています。



c0162653_2054356.jpg


      
    
    レッスンがわかりずらいところがありましたら、
    気軽にお問合わせください^^。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

c0162653_14352414.jpg
  
  


   
  


  
[PR]

by espoir3n | 2013-04-24 15:21 | *Veggyのチカラ料理ご案内 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/19890324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< クランベリーナッツと、ニューヨ...      ベジーのチカラで、元気料理を紹... >>