2013年 04月 20日
自家製酵母の使い方&失敗ない酵母
c0162653_16302212.jpg

  季節の酵母会17名で終了しました~。お越しくださったみなさまありがとうございます。
  
  あとで文章UPします001.gif

 自家製酵母パンを失敗なく作るには
  酵母で決まります!

  この酵母会は、年4回1月4月7月10月、季節ごとに開催しています。
 4月は「春の酵母会」

  春のおすすめ酵母

  失敗なく酵母を育てるコツ

  酵母の傾向と対策

  試飲そして酵母の香りを嗅ぎ分ける

  レッスンでは、実際につくりました酵母をみなさんに
  ご紹介そしてお披露目しますが
  生徒さんも持ってきてくださいます。

  同じ酵母でも、作る方によって酵母もちがいます。
  酵母が上手にできているのか?
  実際みさせていただいて
  おひとりおひとりにアドバイスさせていただいています。

  酵母をみればどんなパンが焼き上がるのか
  わかります。

  時間をかけて大切に育てるからこそ
  失敗なく美味しいパンを焼き上げたいですよね(^^)

  そのためには、自分の酵母のことを知ることから
  はじまります。

  Espoir3nでは、季節の酵母会では、酵母のご相談にも
  のらせていただいています。

  パンが上手に焼けないのは
  もしかすると酵母かもしれませんよ。

  
c0162653_16301145.jpg


  次は「夏の酵母会」です。
  夏は、気温が高いので気を付けなくては
  ならないことが、実は、たくさんあるんです!

  気温、野菜の選び方、育て方、組み合わせなどなど
  一歩まちがえると、パン種でなく糠床です。

  今回は酵母素材は、「夏野菜!」で開催します。
  夏の元気な野菜を使って
  元気いっぱい自家製酵母パンを焼きましょ!
 
  ブログを見てくださったみなさまへ
  一足先に、お知らせしますね。
 
 「夏の季節の酵母会」
  7月19日(金)10時30分から12時まで
  7月20日(土)10時30分から12時まで

  夏の季節の酵母会は、人数限定させていただきます。  
  金曜日土曜日とも、8名様まで。



  Espoir3nでは、独自の酵母の使い方をご紹介しているため
  季節の酵母会は、本をご購入くださったみなさま
  そして酵母はじめてレッスンを受講くださったみなさま対象のレッスンと
  させていただいています。

  受講料  5000円

 5月1日水曜日21時より、受付はじまります
 

c0162653_16305882.jpg


  季節の酵母会では、種の香りや気泡の様子
  酵母の試飲などもあります。

 失敗なく美味しいパンを焼くには
 とても大切なことなんですよ。



c0162653_16343415.jpg


  これはオレンジたっぷりそしてcake用に育てた酵母をつかって
 焼き上げたケーキです。

 ベーキングパウダーを使わなくても
 ふわっと焼き上がります!

 お菓子講師としてお仕事をさせていただいているEspoir3nならではの
 酵母とのコラボで考えたオリジナルレシピです。

 フレッシュのオレンジそして酵母つかって
 楽しんでくださいね。

 自家製酵母パン教室ですが
 料理全般の仕事の中の一部として
 お菓子も学び、仕事をしていました。

 こうしてEspoir3nのお菓子を楽しみにしてくださっているみんなに
 時間があるかぎり、これからもご紹介させていただきますね。

 心からうれしく思っています(^^)
 応援していただけるとさらに016.gif

 
c0162653_16445791.jpg


  これは、紅茶酵母です。
  夏の特別レッスンで、お茶の酵母をご紹介したいと考えています。

c0162653_16362073.jpg


  ベーシックレッスンそして
  お菓子のレッスン、認定書授与式です。

 うれしすぎて、含み笑いですみません。
 本当に、みなさまの成長をうれしく思っています。

 この認定証がみなさまの力となり
 そして自信につながっていって
 欲しい願っています。応援しています(^^)

  


c0162653_16362735.jpg

[PR]

by espoir3n | 2013-04-20 16:41 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/19871146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 1回完結フルーツ酵母でつくるパ...      自家製酵母を使いこなす!男子料... >>