2011年 05月 13日
自家製酵母お粉のこだわり* 次回はライ麦べりーです
c0162653_15234879.jpg


今日のベーシックレッスンでは
お粉のお話しがでました。

以前にステップアップレッスンでも
お粉をつきつめて、レッスンをしました。

「とてもたくさんのお粉の種類がでているので
どれをつかったらいいか
迷ってしまいます」

そうですよね。
私も業者さんからおすすめしていただくもの
お教室で話題になるものや
手に入りやすいもの
いろいろ使ってみます。

「どれがおすすめですか?」
と聞かれることが多いのですが
どのお粉にもよさがあって
好みがどんな感じかによって
おすすめするものがちがってきます。

c0162653_15315774.jpg


お話しにでましたお粉は
ERと南のめぐみ。

ERは、すこしべたべたとして
すこし扱いがむずかしいと
思う方もいらっしゃると思います。
おいしいけどちょっとべたべたが・・・っと言う方に
他のお粉とブレンドして
使うとつかいやすいですね。

ERだけでつかうときは
加水もいつもよりもちょっと少なめから
はじめるといいですよ。

なれるとコツがわかります。

焼き上がりはお米のような香ばしさで
クラムはしっとり。
人気があるのも
わかります。

南のめぐみは、熊本産のお粉ですよね。
だいぶ前から、熊本製粉さんの
お粉が好きで、熊本のお粉を
つかわせていただいています。

自家製酵母との相性がとってもいいです。

食パンやハード系
ドライフルーツとあわせたものや
ライ麦をつかったドイツパンなど

ふつうのお粉と熊本製粉さんのミネラルたっぷりのお粉とで
つくるのでは、旨みがちがいます。

機会がありましたら
ぜひ、使ってみてくださいね。

c0162653_15322735.jpg

Cooking Style Espoir3n(エスポワールサンエヌ)のHPこちら   
c0162653_10341933.jpg


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-05-13 19:47 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/16322765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 春野菜のカラフルピクルス作りました♪        「夏!トマトタルト」で、お... >>