2011年 05月 10日
新しくレッスン始まります♪ 
c0162653_1272616.jpg


自家製MIX酵母ぱんレッスンでは
ワイン・フルーツ・ヨーグルト・野菜などをつかって
パンを膨らませる種をつくります。

その種をつかって
パンをつくります。

ホームベーカリー、パン作りの本
パンの材料も気軽に手に入って
パン作りがとても広まっているように思っていました。

それが地震がおきて
パンをつくったことのない方が
たくさんいらっしゃることに
気づきました。

びっくりしたことに
仲のよい友達までもパンを
つくったことがなく
「自家製酵母ってなに?」と
いわれました。

c0162653_1143194.jpg


簡単にいうとドライフルーツやフレッシュフルーツ、ハーブや野菜
いろいろなものからパンを膨らせてくれる菌を
取り出して、パンをつくるのよ~わかる?っというと

なんとなく?!

そうよね、なんとなくという
友人の気持もわかる!

なんでいつも食べるパンと
ちがうの???と
はてなだらけの友人。
でも、おいしいといって
たくさん食べてました(^^)

c0162653_1149815.jpg


ぱんはつくったことないけど
難しいでしょ?

考えるよりも
まず、とりあえず作ってみて~と
うちにあった、いちごで
イーストに変わるいちごジュースを
おしえてあげました。
(ブログでもご紹介させていただいています。)

彼女は、大切そうに持ち帰り
様子を一部始終報告(^^)

出来上がったいちごジュースで
パンケーキを焼いたよ~と
写メをくれました。
(ブログに載せましたパンケーキです)

c0162653_11441875.gif


イーストやベーキングパウダーが
使っていないのに
なんで膨らむの?

それが菌の力なの?

そうなのよ!

イーストやベーキングパウダーが
ないとできないと思っていたのに
いちごでできるなんて!

パンがなくて買えないとき
本当に大変で・・・
ホットケーキですら、焼けなかったのよ~
ミックス粉がないんだもん。

すごいよ!
酵母!!と
喜んでくれました。

c0162653_11482825.jpg


ブログを見て下さって
「難しそうですね」と
なかなか踏み出せなくてと
みなさまの気持が伝わってくることがあります。

思っているよりも
まず、つくってみると
気持が変わりますよ。

まわりにある材料から
自家製酵母はつくれます。

そしておいしいパンを
食べましょ~

その気持があれば、かならずできますよ(^^)

Cooking Style Espoir3n(エスポワールサンエヌ)のHPこちら   
c0162653_10341933.jpg


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-05-10 16:06 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/16308401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-05-10 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by espoir3n at 2011-05-11 10:10
2011-05-10 22:52 さま

こちらこそ、お世話になっております。
何度もお手数をおかけしまして、
大変申し訳ございません。

メールが届いてなくて、
どうしてもうまく届かずとても心配しております。

お手数をおかけしてしまうのですが、
メールフォームからお願いできると
確実に届きますので、
よろしくお願いいたします。
http://form1.fc2.com/form/?id=623690





<< 自家製酵母ベーシックパンレッス...      ワインmix自家製酵母 新!チ... >>