2011年 04月 22日
自家製酵母ぱんの理論* 
c0162653_1561514.jpg


月1回、開催していますステップアップレッスン
5月は「パン生地のこねかたⅠ」です。

パンによって生地のこね方は
ちがいます。
こね方が変わると、パンの仕上がりもかわります。

ご自分の目標にむかってすすめるような
レッスンを開催していきたいと考えています。

c0162653_15114988.jpg


そして、技術だけではなく
理論がわかるとすべてがつながります。

難しいことのように思われるかもしれません。
でも、なぜパンがふくらむのか?
なぜ、発酵させるのか?などなど
あたりまえのようにみなさましていることが
実は、ひとつひとつがとても意味のある作業なのです。

そしてその意味がわかると
パンに対する気持がかわります。

そうだったの!とわからないことが
わかったときのうれしさ

ぱんの様子がわかると
楽しさが増して
パンの仕上がりもかわります。

c0162653_15134150.jpg


今現在、月に1回、開催することが
精一杯なのですが
みなさまのおいしいぱんをつくるために
お役にたてるような
ステップアップレッスンを開催していきたいと思います。

Cooking Style Espoir3n(エスポワールサンエヌ)のHPこちら   
c0162653_10341933.jpg


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
[PR]

by espoir3n | 2011-04-22 20:28 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/16225664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< パン教室「春のアトリエ」 フォ...      パスタマシーンを使わなくても、... >>