人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サワー種&リュステック 加水率

サワー種&リュステック 加水率_c0162653_1424290.jpg


今日は、ステップアップレッスンでした。

久しぶりにお会いできたmieさん
風邪も治って、元気そうでなによりです。
長野だより、お待ちしています♪

以前、サワー種のレッスンをしたので
今日は、もう一種類のサワー種をつかって
リュスティックを作りました。

みなさま、自分で作ってみたい加水で
生地を作りました。

いつもの酵母とは、ちがうので
生地の様子も変わります。

それでも、みなさま手馴れていらっしゃって
かなりのやわらかさでも
さらりと仕上げてましたよ。

焼き上げ感想、ぜひ、聞かせてくださいね。
サワー種ちゃんも、育ててください(^^)

サワー種&リュステック 加水率_c0162653_1425537.jpg


サワー種のリュスティック。

バケットのようにしめて成型すれば
かなりの力を発揮します。

これはリュスティックなので
軽めです。
でも、かなりの力を感じますよ。

こちらのサワー種は
おこしやすく、酸味がやさしく
とっても食べやすいです♪

サワー種&リュステック 加水率_c0162653_14151679.jpg


そして~
急遽、3月に自家製酵母お菓子レッスンが
開催です。

自家製酵母をつかった
☆ストロベリータルト☆

詳しくは、明日、ブログで
お知らせします。

お楽しみに~

エスポワールサンエヌのHPこちら   
サワー種&リュステック 加水率_c0162653_10341933.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


サワー種&リュステック 加水率_c0162653_1448734.jpg

Commented by konamomo at 2011-01-31 18:10

先週はステップアップレッスンありがとうございました。
久しぶりのお教室、やっぱり私には癒しの時間になります♪

分けて頂いたサワー種は何回かかけつぎを繰り返しながら、パン作りを楽しんでいます。
かけつぎ中の酵母の気泡は細かくても発酵力は抜群なんですね!
しばらくはこのサワー種をかけついで楽しみ、もう少ししてから自分でも最初から起してみようと思います。

事後報告になってしまいますが、エキサイトブログを再開しました。
と言っても今日からなんですが・・・・
もう少し先にいってから報告しようか迷ったんですが、リンクをさせていただいたのですぐに報告しちゃいます。
よろしくお願いします。

saito♪
Commented by espoir3n at 2011-02-02 11:05

  saitoさま♪

  ブログが再開ですね☆待ってましたよぉおおお。
  たくさんパンを焼いてるじゃないですか~
  サワー種もいい感じに、焼けててばりっとクープが
  かっこいい!

  私たちも久しぶりに会えてうれしかったですよん。

by espoir3n | 2011-01-28 10:23 | Trackback | Comments(2)

自家製天然酵母パン、料理、お菓子の教室を埼玉県大宮で主宰してます。「自家製天然酵母パンレッスン」「天然酵母お菓子レッスン」「野菜のチカラ料理レッスン」最新のレッスンをご紹介してます。


by 自家製天然酵母パン教室espoir3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31