2010年 11月 26日
山食 ばりっと釜伸び~猛特訓!!
c0162653_1705560.jpg


がばっと、あがった食パンが焼きたい!釜伸びさせたい~と
   いう声が多いので、よしやってみようと思ったんです。
   とりあえずイーストで。
   
   あれれ~たしかにできるんだけど、
   思ったようにパンがあがらない、そりゃくやしぃいい(`Д´)
  ちなみに私は、Espoir3nのパン担当ではありませんよん
 
  
   レッスンが終わった後やお休み中に、猛特訓(笑)
   やっているうちに、パン難民になりそうでしたよぉ。
   普段やらない、鉄板をあたためてみたり、
   霧をふいてみたり。

   あまりに熱くなっている私を横目でみたoohasiが、
   「自家製酵母でやったら、すぐだよぉ。酵母あげる(*^-^)」
   とこんなに近くに女神様~。
c0162653_1711570.jpg
      
   夜こねて、アトリエで焼いたら、
   なんてことない、すぐに釜伸び。
   おいおい!この時間はなんだったんだ。

   昨日のレッスンじゃないけど、自家製酵母と粉って本当に
   大切ですよん。身をもって(笑)

   最近イーストで焼いてない私は、そうだよね~って、
   イーストさんとは、久しぶりの再開でわかるまで時間がかかりそう。
   oohasi kouboの登場で、
   あっけなく、私の2.3日の釜伸び修行は終了しました。
   でもこの熱くなる時間が楽しい。
   やっぱりぱんを作るのがすきです♪ 

c0162653_171329.jpg

昨日のステップアップレッスンで、
   焼きあがったクッペにあわせて、秋のランチをお出ししました。
      
 来年のカフェレッスンの内容が決まりました~。
   自家製酵母を使った、
   皮から作る 焼き小籠包です。詳細はHPとメルマガにて。

自家製酵母Espoir3nのレッスンは→☆☆☆</a>


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by espoir3n | 2010-11-26 17:02 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/15517962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YOU at 2010-11-27 16:51 x
悔しい気持ちが、よーく解るYOUです。
山食作るの大好きなのに、やればやるほど
うまくいかなくて、毎回悔しい思いをしてまーす。
そうか~、oohashi女神が微笑むと
こんなに伸びる山食が作れるんだぁ 
すごーい ヽ(^o^)丿

Commented by espoir3n at 2010-11-28 12:11
youさん~♪

本当にやればやるほど....の気持ちわかりました!
色々試して、kouboで作るのが私にはあっているようですよん。

でもoohasi酵母大事^^。

koubo Basicのレッスンで、パンドミーご紹介するので、
待っててくださいね。

私もこの冬酵母おこし始めます~♪
一緒にがんばりましょ♪


<< 自家製酵母のベーグル* 始まります☆      お菓子&パンをかわいく撮る* ... >>