2010年 10月 20日
粉を極める 自家製酵母パン
c0162653_15372713.jpg


みなさまお忙しい中、自家製酵母ステップアップレッスン
粉を極めるにお越しいただきまして、ありがとうございました。

みなさま、いかがでしたでしょうか?
今日のレッスンで考えていたことは
まず、みなさまが考えるそして感じるレッスンであること。

お粉って、パンの顔でもあると
思うんです。
もちろんぱっと見、見た目でイメージしますよね。
でも、お粉によって
パンの見た目から味まで
変わります。
それぞれ個性を持っています。
それを知ってあげることによって
自分らしいパンができあがります。

自分にしかないいいところ!
そこを見つけて
自分らしいパンを作りたいし
みなさまにも、そうあって欲しいと思っています。

そして、食べたときに
その人の気持が伝わるような
そんなパンを作りたいです。

c0162653_15375684.jpg


今日のレッスンに合わせて
パンを焼き上げて持ってきてくださったみなさま
お疲れ様でした。
ぶどう酵母をはじめ、レモン酵母、いちじく酵母
お粉もいろいろ使われたバケットが
並びました。
みなさますごいのは
ブログで、バケットに挑戦!を見てくださって
みなさまバケット!
もう、みなさまの心意気がうれしいです。
きっとみなさま、ご自分のベストを目指して
頑張ってきてくださったと思います。
こういう機会に、自分のパンはどうなのか?
いいところはどこなの?
改善したほうがいいのはどこなのか。
自分で考えてわかることはいいのですが、
わからないとずっと変わらないんです。
変わりたくても、どこを変えたらいいか
気がつくことができないんです。

でも、気がつくと、パンが変わります。

c0162653_1538784.jpg


そしてこの「粉を極める」は
11月も開催します。

次は、粉と酵母を極めたいと思います。

開催日、11月25日(木)10時30分から
レッスン料は、8000円です。

こちらのレッスンは、現在、通ってくださっている
生徒さまの中での募集となります。

受付はじまりは、11月1日月曜日21時からとなります。

自家製酵母Espoir3nのレッスンは→☆☆☆</a>


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
[PR]

by espoir3n | 2010-10-20 21:49 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/15321176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 自家製MIX酵母パンレッスン ...      Wレーズン酵母で焼きあがりました~ >>