2010年 10月 06日
紅茶MIX酵母とお菓子のカスタードクリームのコラボ。そしてウィンナーバケットのまき
c0162653_15351572.jpg


おいしいパンのためなら
究極の生地をもとめるoohashiです。

菓子パン生地は、ふわふわサクサクで
食べたい~
しかも、手ごね(^^;
今日の生地も
機械ごねで、いいじゃない~
気軽なホームベーカリーもいいじゃない~
それでも、いいんですよ。

でも、教室では、自分の生地の状態を
感じながらの手ごね。
いつも無心でこねる方は、教室にいらしたときは
生地の状態の
変化を感じてください。
脳をフル回転させてください(^^)
このフル回転の状態が
とても好きなんです!

そうすると、手ごねでも機械でも
どちらでも生地の状態がよ~くわかるようになります。

パン生地が、変わりますよ~

c0162653_1535556.jpg


いろいろな粉をつかったお仕事を
させていただいたら、
粉についてもっともっと知りたい気持が
大きくなって
ステップアップレッスンでは、これから
粉シリーズで、レッスンしていきたいと思います。

レッスンが終ったあとに
いちじくMIX酵母でつくった
ハムクッペです。
クッペの生地に、ウィンナーも入れてみました。
自家製酵母パンベーシックではハード系の
パンも作りますよ~
クッペの生地で
甘いパンも作りますので、楽しみにしていてくださいね。

c0162653_1537793.jpg


出産つづきで、なかなかふたりとも
落ち着かず、やっと少しづつ
以前のような試作ができるようになってきました。

写真が撮れると、わくわくします。
そしてまた、次のパンを考える。
MIX酵母を生み出す。

酵母にも、かわいい名前をつけたいのですが
oohashi菌などと、微妙な名前しか思い浮かばない
私って、どうなの~
でも、今日、oohashi菌2号さんができて
なまえはともかく、いっしょに楽しんでくださって
とてもうれしいです(^^)

また、今日も話し長いですか???
kannoに「案外、しつこい性格なんじゃない」と
言われ
「あっさりしてると思ったら、そうなのかも」と納得。
そういってるkannoは
「たぶん、私とちがう分野がしつこいと思いますよ」(笑)

今日は、これでお・し・ま・い~

自家製酵母Espoir3nのレッスンは→☆☆☆</a>


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 記事をよんだら、ポッちとお願いします♪<(_ _)>   
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
[PR]

by espoir3n | 2010-10-06 18:15 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/15244284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 赤ワインで煮♪洋梨ポワールちゃん      こだわりお菓子レシピで、カスタ... >>