2010年 09月 27日
自家製ぶどう酵母でスィーツ♪粉を知るステップレッスンです
c0162653_7482272.jpg

スィーツを作るときに大活躍する
自家製酵母。
自家製酵母ならではの、風味・しっとり感・ふんわり・シュワシュワ~
絶対に、これでしか出せない味なんです(^^)
スィーツを作るときは
かならず、使います。
お教室で作っている
スィーツすべてに、自家製酵母が使われています。
酵母を育てる楽しみとして
スィーツにも使ってください。

この自家製酵母をつかったスィーツレッスンが、
11月に開催することになりました。

キャラメルポンム 焼き菓子になります。
あさってくらいには、写真がアップします。

日程は、11月17日(水)、18日(木)、19日(金)すべて14時からです。
*自家製酵母ぱんベーシックレッスンのあと
14時からつづけての開催となります。
スィーツレッスンは、デモンストレーション形式です。


お申込み受付は、10月1日金曜日21時からです。
自家製酵母スィーツでティータイムを楽しみましょ。


c0162653_7502478.jpg


このところ、急に秋らしくなって
酵母の様子も少しづつ変わってきました。

今日は、フランス産粉と国産粉でカンパーニュ。
朝いちで、焼き上げてきました。
かえってきて、今度は自分のパン。
シンプルばかりは、さすがにあきてきて
クランベリーとチョコレートのバケットを
仕込みまして、いま、発酵中です。

クランベリーは、フランス産粉とERを20パーセント加えたもの
加水率70%
、チョコレート生地は、フランス産粉
加水率73。
ERのお粉は、お仕事でいただきました。
さすが、ERですね。
人気の高さがわかります!

私の生地が気になる~と言われたもので
載せさせていただきました。

計算してますか?と聞かれると
「感覚なので、計算や方程式はないんですよね」
みなさん、おもしろくないと思うんですよ。
すみません。

自由な発想!
そこから焼き上げてます(^^)

そして、お粉もちょっとみんなが知らないような
ものを掘り出すのが好き。
掘り出したものが、とってもおいしかったりすると
最高なんですよ~

このところ、バタバタとしてまして
ちょっと体が痛いので
またまた、整体に行きたいな~

右手が痛く、肩が重い。って前回行ったときに
話したら、先生が「霊でもついているのかも」っと
笑わせてくれたのか、「僕は、まったくそういうのないんですよ」あっはっは(笑)
あっ~、わかる、わかる(笑)
そんな感じ~
そのとき言わなかったのですが
私は、本当にあるので、先生笑えませんよ~
そして、整体が終ったあとの
私は、お化粧がとれぎみの、お・ば・け。
先生、ある意味おばけ見てますよ~
腕は、とても確かな先生なので
また、いきますね~

そうそう、今回、自家製酵母ステップアップレッスン。

お粉についての、レッスンとなります。
みなさんご存知のとおり
お粉によってどれだけパンの出来上がりが
ちがうのか!
タイプのちがう粉をつかって
ハード系を楽しみたいと思います。

今現在、予約がはじまっています。
10月20日水曜日10時30分から  残1席です。
お粉について、極めますよ~
さあ、今すぐお申し込みメールおまちしております♪


 自家製酵母Espoir3nのレッスンは→☆☆☆</a>


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  
[PR]

by espoir3n | 2010-09-27 15:05 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/15191966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< さつまいも&ポルチーニ リッチ...      いきいき♪秋のいかめし*レシピ公開 >>