人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン タバチェ

自家製酵母パン タバチェ_c0162653_1641028.jpg

今日は、自家製MIX酵母パンレッスン最終日。
今朝は、なななんと三時起きして
パンを仕込みました。
なぜなら~
パンを仕込んで、室温でぬくぬくさせたままに~
気がつくとささ三時!お~発酵いき過ぎか!!っと言うハプニングで
今朝は、三時でした。
でも、レッスンに、グットタイミングで出来上がりました♪
いつもは、三時ではないので
ちゃんと寝ていますので、心配しないでくださいね。

今日は、男子&女子パンで仲良くレッスンになりました。

男子shimaさんは、気さくな方で
食べることがお好き。
みなさんとも話しが合います♪
今日は、Yukoさんがさりげな~く
声をかけてくださって和気あいあいでした(^^)

machiさんのさりげなく話している姿は、
ふわっとした雰囲気。
ふわっとさらっとまわりをつつむ
空気を感じます。

お教室をやっていて
うれしいこと!
それは、素敵な人と会えること。
お教室に通ってくださっているみなさん
とても素敵な方ばかりなんです。
これは、うれしくもあり
自慢でもあります(^^)V

自家製酵母パン タバチェ_c0162653_169424.jpg

自家製MIX酵母のことを語ると
永遠に話しつづけます。
自家製oohashi酵母と名前をつけてあげたいくらい(笑)
私にとって、酵母菌(oohasi菌)は、大切なパートナーです。

私のパン種をつかって
パンが、ふくらみません??っと
いうことは、ありえません!と
お教室でも、いいます。

レッスンでは、どのレッスンでもベストな状態で
香り、そして味を楽しんでいただけるように
育てています。
その細かいチェック!
とにかく細かいです。
毎月レッスンでは、酵母が変わるので
緻密な計算が必要になります。

気温、湿度、季節、粉の状態など
これはみなさん考えますよね。

わかりやすくいいますと
酵母菌のごはん、そして寝るときの布団が
ふかふかなのかかたいのか。
教育はどうするのか?
ここのところの気温の変化は
すこし注意していかなくてはですね。

毎月パンのレシピが変わりますが
酵母をなににしようかな~から
この酵母なら、このパンに仕上げてあげよう~で
パンのレシピが出来あがります。
10月の自家製MIX酵母パンレッスンは、MIX紅茶酵母です。
あま~い菓子パンはもちろん
ハード系にも使えるような種を
育てますよ。
ふわふわのブリオッシュ生地をこねますので
どんなやわらかさか、想像しておいてくださいね~

自家製酵母Espoir3nのレッスンは→☆☆☆</a>


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


自家製酵母パン タバチェ_c0162653_163145.jpg

by espoir3n | 2010-09-18 22:29 | Trackback | Comments(0)

自家製天然酵母パン、料理、お菓子の教室を埼玉県大宮で主宰してます。「自家製天然酵母パンレッスン」「天然酵母お菓子レッスン」「野菜のチカラ料理レッスン」最新のレッスンをご紹介してます。


by 自家製天然酵母パン教室espoir3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31