2010年 08月 26日
 Koubo de tukuru Party ☆
c0162653_13563565.jpg


   自家製酵母で作るパーティ♪テーブルコーディネートが秋らしく
   出来上がりました。
   酵母が作る乳酸菌が体にいい。Kouboっておもしろい。楽しい。おいしい。
   の輪がつながって、
   最終回のレッスンは、パーティです。

c0162653_1471729.jpg


    kaoru さんのレモン&ローズマリー酵母
    「たこと焼き野菜のマリネ」
   
    暑い日が続いているので、さっぱりしたものを食べたかったと、
    疲労回復にいいのでマリネにしました。
    酵母を生かすようなマリネ液の配合を考えるのに
    何回か試作しました。


    すっぱいものが苦手な方でも
    食べやすい、やさしい爽やかな酸味です。
    酵母とマリネ液の相性もよくて
    酵母の使い方が広がりますね。
     
c0162653_14122638.jpg
 


    miさんのヨーグルトムース*
    
オレンジkoubo*
オレンジを丸ごと1個使ってオレンジジュースのような
    kouboにしたかったので、オレンジ皮のすりおろし
    オレンジ果汁もすべて使ってみました。
    オレンジとクローブを合わせた酵母を起こしました。
    
   

 こちらをつかったクレープ
    用意をされていたのですが
    残念ながら、ご自宅の冷蔵庫の中に~
    
   でも、もうひとつぶどう酵母で作ってくださった
   口どけかる~いムースをお持ちいただきました。
   
   夏にぴったりな、かる~いムース。
  
   食用ほおずきは、miさんが育てたものなんですよ。
   とっても甘酸っぱくて、みんなで
   「たとえるなら何?」ないんですよ。
   独特の甘酸っぱさで、こちらもおいしくいただきました(*^-^*)


c0162653_14185842.jpg
 


    hiroちゃんの 梨酵母スコーン*

    地元(千葉県八千代市)で、
    たくさんとれる旬の梨(幸水)で酵母をおこしました。
    梨の酵母を牛乳と合わせて生地を作りました。
    香りが優しく、くせがないので、パンやお菓子におすすめです。

    
    スコーンもやさしい味に仕上がってました。
    全粒粉を入れたものと、入れないものと
    ねかせたものと、すぐに焼いたものと
    いろいろと考えてくださいました。
    なし酵母のおいしさを見つけました(^^)

    今日も、みなさまといっしょに
    いろいろな話をしながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。
    暑い中、みなさま大変な思いで
    お越しいただきまして、ありがとうございました。

    

Espoir3nのレッスンはこちら→☆☆☆


HPがございます。
小さなカフェEspoir3n
       です018.gif018.gif
   お時間があるときでも、ごらんください♪
 
 ランキングに参加してます。ポッちと
 いつも応援ありがとうございます♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
   



    
[PR]

by espoir3n | 2010-08-26 17:22 | Espoir3nレッスンレポ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://espoir3n.exblog.jp/tb/15015138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by *yasue* at 2010-08-27 00:42 x
みなさん、凄いですねぇ~!!美味しそうなお料理ばかり(^v^)酵母エキスは何とか、もう少しで出来上がりそうです♪ご心配おかけしましたぁ~☆
明日はお休みなので、1日ゆっくりと準備したいと思います!!
Commented by espoir3n at 2010-08-28 10:54
yasueちゃん~☆

コメントありがとう~。
yasueちゃん大丈夫??!
緊急メールが来てたので
心配だよん。
でも大丈夫だったのですね^^。よかった~
もうじきレッスン。
おまちしておりますよん☆


<< 自家製酵母 Koubo Bas...       初心者のための「かわいい☆天... >>